※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

体外受精で妊娠中の33歳女性が、越谷市立病院と永井マザーズホスピタルでの出産先を迷っています。越谷市立病院はNICUあり、無痛分娩なし。永井マザーズホスピタルは無痛分娩あり、NICUなし。どちらが良いでしょうか?

三郷市在住です。体外受精で妊娠し、来週不妊治療のクリニックを卒業する予定です。

クリニックからはNICUがあるような総合病院がおすすめ、と言われているのですが、産院選びに迷っています。

①越谷市立病院
NICUもある総合病院なので安心だけど、無痛分娩はやっていない。

②永井マザーズホスピタル
無痛分娩が選べるけど、NICUはない。

できれば無痛分娩がいいな、と思っているのですが、やはり安心をとって越谷市立病院の方がいいのか、、、

アドバイス頂けたら嬉しいです!

ちなみに体外受精での妊娠ですが、年齢は33歳、初産、持病等はありません。

よろしくお願いします!

コメント

りる

①の病院で35wで転院、今回娘を出産しました。

娘が2500g以下、胎児発育不全という形で転院したんですが出産後2200gの低体重でそこまで問題なかった結果ではあったんですが、赤ちゃんに低血糖があってその場ですぐ新生児科の先生が来て、1日半しっかり経過を見てくださいました。
その辺りは県指定の新生児センターということもあってさすがだなって思いました。

ただ産むまでの診察はめちゃくちゃ待ちますし、1ヶ月検診は母子別での診療かつこちらもかなり待ちます😓💦

なかなか夜預かって欲しいと言えない雰囲気だったり食事も総合病院にしては頑張ってるってメニューでした。
あとお部屋や設備は各種古い、個室利用しましたが市内じゃないと割高だなって感じました💦

助産師さんは陣痛中〜出産までは凄い親身でした。

妊婦検診中のエコーは凄く丁寧で、遺伝子検査等もやってるので医療面から安心感ありましたが救急の処置が重なった時の1ヶ月検診時のエコーや診察は雑で、NSTやった時も何回かきちんと測れてない事が外来であったのは残念でした…。

特に妊娠中に既往歴があって経過等で重要な問題がないようなら総合病院でなくてもいいのではとは感じます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しいアドバイスありがとうございます!
    出産お疲れさまでした😌

やはり医療体制がしっかりしてるのは安心ですね!

永井さんの方が家からも近いし無痛分娩も選べるし、
    私も総合病院じゃなくても大丈夫かなーと思いつつ、でももし何かあったら、、、と調べれば調べるほど不安になってしまって😰

経験者の方からのご意見を頂けてとても参考になりました!

もうちょっと家族とも相談して決めたいと思います!

• 10月2日
  • りる

りる

初産であれば心配なことも多いと思いますが、経過順調で有れば是非是非ご自身の理想の出産で赤ちゃん迎えてあげてください🤗

私も35wまでは赤ちゃん小さいと言われつつも通ってた病院で産んで、食事とかサービスを楽しむつもりだったし、直前までお世話になってた助産師さんに赤ちゃん見て欲しかったな…って。

三郷市だと何かあった時の搬送先は南越谷市の獨協か越谷市立病院が多いと聞きました。
    出産費用も越谷市立が少し安いくらいで数万の違いなら私は無痛やサービスが良い医院で産みたかったので、ご家族とよく相談してみてください😅

• 10月2日
ママリ

妊娠経過が順調でしたら、nicuがある病院である必要もなさそうですが(ほとんどの方はそうでない病院で出産されてるので…)、自分は無痛分娩はあまりやりたいと思ってなかったので、その選択肢だったら、①にするかなーと思います☺️

無痛分娩は麻酔による事故が怖いことがあり、自分が痛いのを我慢すればいいと思っていたので選択肢にありませんでした。

私の個人的な考えなので、無痛分娩をしたいという意見を否定するものではないです、参考のひとつとして下さい🌟

まみ

順調でしたらNICUがなくても大丈夫だと思いますよ!
私は高橋レディースクリニックで出産しましたが、無痛ありますよ!
私は普通分娩でしたが、手厚いサポートもありますし、助産師さんも先生もすごく優しいので、おすすめです!
それにご飯がすごく美味しいです