※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
お金・保険

従兄弟の結婚式に出席しない場合でも、ご祝儀は渡すべきか、金額はいくらぐらいが良いでしょうか?

従兄弟の結婚式のご祝儀について教えて下さい。

今度、従兄弟が結婚をする事になりました。式はコロナもあってそれぞれの両親とその兄弟までしか呼ばない事にしたそうで、私を含め従兄弟たちは出席をしません。
その場合でもご祝儀は渡した方がいいかと思うのですが、金額はいくらぐらい包んだら良いでしょうか?
(自分が式をした時、今回の従兄弟は学生だったので貰っていません)

コメント

ママリ

ご自身たちの時は、
参加はしてもらってますか?
その際、叔父叔母(今回の主役のご両親様)からは、
どの程度お包みいただきましたか?

私なら3万円程度にしますが、
ご自身たちの式に参加もしてなくて、
遠い関係なら1万円でもオッケーかと思います。

• かおり

かおり

私たちの時は参加してもらいました!その時に叔母からいくら頂いたかははっきり覚えておらず...でも5万以上10万以内だったかと思います!
    私が小さい頃は祖父母の家に頻繁に集まってご飯などを食べていたのですが祖父母が亡くなってからはそれもなくなりほとんど会っておらず従兄弟(今回の主役)にはもう4、5年会っていません。その時も別の従兄弟の結婚式で会ったレベルですね💧

• 10月2日
  • ママリ

ママリ

主さんの式に参加されているなら、
    最低でも3万円ですね💦

当時は叔母さまがお子さん分(従兄弟の分)も含んでくださってのご祝儀のはずです😊
    それが一般的です。

いくらもらったか控えてないのですか?
    それはまずかったですね…。

• 10月2日
  • かおり

かおり

控え...た記憶があるので探してみます!!
    式に参加なら5万、欠席なら3万でいいかなと思っていたのですが弟に聞いたら5万と言うので、参加しないのに5万!?とケチな事を考えてしまいました💧

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

最低でも一万包むとおもいます👏
仲がよい、または頻繁に会うような感じなら3万包みます👏

• かおり

かおり

最低でも1万、もしくは3万ですね!

• 10月2日
ひーまま

我が家もいとこの結婚式で欠席して5万包みました😀
ちなみに私たちの式では叔母さんが包んでくれただけで、いとこからは貰ってないです!

• かおり

かおり

うちと同じ状況ですね!!
    やっぱり5万でしょうか。
    式に参加しないので3万でいいかなと思っていたのですが弟に聞いたら5万と言うので...🌀

• 10月3日
  • ひーまま

ひーまま

自分の式に出席してくれた友達でこちらが欠席する場合3万なので、親族だったら5万かな...って思いました😖

• 10月3日