※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おてんと
お仕事

10月から社会保険か国保かの選択を迫られました。現在の勤務状況や将来の希望について悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

10月から制度が変わる為上司から社会保険に入るか国保のままいくか聞かれました。
ややこしい話でよく分からないのですが、現在平日週4日の1日6時間勤務で土日祝は休みにしてます。
国保のままでいくと週3日に減らさないといけないそうです。
社会保険加入となると月2回程度土曜日出勤しないと引かれるのが多くなり収入が減ります。
ゆくゆくは1日の時間も増やしたいとは思ってました。
皆さん同じような方いらっしゃったらいろいろ教えてください。

コメント

嫁ちゃん★

私は基本週5勤務(繁忙期に土曜出勤有りで週6)で6時間勤務なので週30時間になります!

元々扶養に入ってましたが、今回社会保険に加入対象になっているので、勤務時間を6.5時間に変更しました!
そして社会保険に加入する事にしましたよ✨

後々年金貰えるし、今の会社で働き続けて、社保加入しないで勤務時間減らすとガソリン代の方が高くつくので働いてる意味がないな〜と思ったのですこーしだけ増やしました(笑)

それ以上増やすと家庭の方がキャパオーバーしそうだったので2週間めっちゃ色々計算しまくってその結果になりました😂