※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

第一子と第二子に対する教育の違いについて、いつから気をつけるべきか相談があります。また、チョコレートの与え方による影響も心配しています。

よく第一子は親が子育て初めてで厳しめにしてしまい、第二子は親も慣れてきてなんでもok〜と上の子の時と違う対応してしまうと言いますが、具体的にまず何歳くらいからそういうのがあるんでしょうか?

旦那は三兄弟の長男。面倒見が良く頼られると断れず結局はいはいと言いなんやかんや言いながらお世話してしまうタイプ。THE長男です。
私は姉、兄、がいて末っ子です。可愛がられてたタイプの典型的な末っ子です。

子供は年子で4歳の男の子、2歳半の男の子の2人です。

進学、就職、など旦那は自分の時はここに行け見たいに言われたのに、次男は自由に選べてずるかった。と言ってます。

私は第一子をそういう風にしたくないのですが、何か気をつけることはありますか?
今のところ、上の子にお兄ちゃんなんだからしっかりしてね的なことは一度も言った事ありません。勝手に弟に半分分けてあげたりそういう兄っぽい事はしてますが、それは私が言って分けてあげてるんじゃないからいいかな?と思ってます。

話長くなり申し訳ないですが、思い返せば、もう既にチョコレートデビューを上の子は3歳くらいでやっと少しデビューしましたが(チョコレートはなんとなく早くにあげたらダメなのかな?っていうネットやママリ情報で)
下の子は2歳でアンパンマンチョコ普通にあげてしまいました。

↑こういう事ですかね?
虫歯が心配で上の子には早くにあげなかったせいか、チョコレート嫌いです💦
下の子は普通にチョコ食べます…

コメント

ママリ🔰

そういうのだと思います!
うちも上の子のときはハイハインとか結構長く上げてたけど、下の子は1歳過ぎてすぐに1歳からのかっぱえびせんとか食べてるし、ご飯も結構しっかりした味付け普通に早めからあげちゃってます😂

年子で下の子が生まれてまとめて作ってたのもあるけど、上の子は3歳頃まで初めてのバーモント食べてたけど、下の子は1歳半にはバーモントの甘口デビューしてます🤣🤣

  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    食べ物系で既に色々ありますがこれは仕方ないんですかね!
    バーモントの話全く同じです。星のなんちゃらとかいうカレールーとか下の子は食べた事ないです😅カレーはバーモントの甘口しか知りません😂

    食べ物以外で気をつければ大丈夫ですかね☺️

    • 10月2日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    食べ物に関しては、上の子が食べてたら欲しがるしもう仕方ないかなって思ってます😂
    上の子も何歳でバーモント甘口食べたとか分かってないだろうし、下の子のが早くてズルいとかも別に言ってこないし😂

    お兄ちゃんなんだからおもちゃ譲ってあげてとかそういうのはしないように気をつけたらいいと思ってます👍

    • 10月2日
  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    おもちゃの譲り合いは確かに上の子が我慢する場面が増えますね💦
    私も気をつけようと思います!
    ただ、下の子に同じように10数えたらお兄ちゃんに貸してあげようね?と言っても貸せないんですよね😅結局上の子が我慢して違うもので遊んでます💦

    • 10月2日
こるん

そーゆーことだと思いますよ🤣
初めてでわからないからそーなるけど、下になるとあーー上の子もしてたなぁほっといたら治るかぁとか思いますもんね🤣
逆に大きくなってからの方がその子に合わせてます😊性格の違いとかありますしねぇ。同じですまなくなりますし、適当でも無理になるので😁

  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    そんなものですかね☺️確かにちょっとつま先で歩いただけで上の子の時は検索しては不安になってましたが時期的なものでした。そして2人もたまにつま先で歩いたりしますが何の心配もしてない自分がいます😅

    なるほど、大きくなってきたらその子その子に合わせて。ですね☺️覚えておきます!

    • 10月2日
  • こるん

    こるん

    子供なんて育てたことないから当たり前の心配で行動なのかもですよね😊
    ただ昔の人は長男は!とかかなり多くあったのは確かですよね😫
    うちもお兄ちゃんだからとか言ったことなくなんですが、義親とかがしつこく行ってくるのがイラっとしてました😑わざわざプレッシャー与えるなよ。と。

    • 10月2日
  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    まさに義父が男ならこう!長男ならこう!みたいな感じで旦那は育ってるので可哀想で😭
    自分が悪くなくても話も聞いてもらえず頭ごなしに義父に怒られてたみたいです。

    そして今うちの長男に義父母共にお兄ちゃんだから何とかだね、抱っこ求めてくればお兄ちゃんなのに恥ずかしいよ。とか言ってきてまじでうざいです。
    世代の問題もありそうですね!

    • 10月2日
  • こるん

    こるん

    昔はほとんど係のなかったらしい義父もそのタイプで今まさに男のくせにそんだけしか稼げないのか!みたいなこと言われるので旦那は距離置いてます🤣
    まじでうざいですよね。
    もぉうちはそんなこんなで義親と会うことも少ないんですが🤣

    • 10月2日