※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろこ
子育て・グッズ

7ヶ月の女の子がおすわりができず、運動発達遅れと言われショックを受けています。おすわりの練習方法を教えてほしいです。

7ヶ月になる女の子がいます(´ω`)

今日健診に行ってきたのですがおすわりがまだ出来ずにいるので来月経過観察でもう一度病院に行くことになりました。
寝返りを始めたのも6ヶ月になるころだったのでのんびりさんなんだなぁくらいに思ってたのですが母子手帳に『運動発達遅れ』と書かれてしまいなんだかショックで(´・_・`)
来月の再健診では見返してやろうと思い今日かおすわりの練習をしたいのですがオススメの練習とかありますか?
座らせようとすると後ろに反って寝転がろうとして嫌がります(´ω`;)

コメント

あーか

おすわりは腰座りまで待ったほうがいいと思いますo(>_<*)o
無理に座らせたりすると腰に負担かかって成長に良くないみたいですよ(ノ_<。)

• めろこ

めろこ

そうなんですねΣ(´д`*)
    腰座りもまだなので焦らず見守ります(*>ω<*)

• 12月16日
M☺︎M

息子も6ヶ月頃に寝返りし始めましたよ(*^_^*)
今はお座りもつかまり立ちもできます‼︎

運動発達遅れと、書かれたのはショックでしたね💦
でも、赤ちゃんのスピードもありますし、お座りの練習はあまりさせない方がいいみたいです(>_<)
なので息子はお座りの練習はさせず、絵本など読む時に膝に座らせる程度でしたが、いつの間にか1人で座れる様になってました(*^_^*)
あとは、うつ伏せにする程度でいいかと♡
めろこさんの、お気持ちも分かりますが焦って嫌がってるのに座らせようとすると、赤ちゃんにも気持ちが伝わってしまいますし、お座りイコール嫌なことになってしまっては悪循環になってしまうかな⁉︎と思います(>_<)

• めろこ

めろこ

発達遅れとかそんな風に思ってなくてショックでした(´・ω・`)
    膝に座らせて絵本読んだりはしてるので続けて本人の成長に任せたいと思います♪
    ありがとうございました(´ω`)

• 12月16日
  • M☺︎M

M☺︎M

グッドアンサーありがとうございます♡
    保育士ですが、子どもはそれぞれのペースで発達してるので気にしなくていいと思います‼︎
    お子さんを信じて、穏やかに楽しく過ごす中でいつの間にかできる様になってると思います♡
    めろこさんも、気にしすぎずお過ごし下さい(*^_^*)

• 12月17日
  • めろこ

めろこ

こちらこそありがとうございます(*^_^*)
    保育士さんなんですね♪
    両親からも遅いとか言われついムキになってしまいましたが我が子を信じて日々できることをのんびり見守りながら今しかないこの時間を楽しんでいきたいと思います(´ω`)

• 12月17日
ShSn

私も↑の方が言う通り
無理させない方がいいと思います!

• めろこ

めろこ

ありがとうございます(*^_^*)
    無理をせず見守りたいと思います♪

• 12月16日

うちの子前進したくてだったのか7ヵ月検診の時におすわりできませんでしたよ(^^;大きめちゃんで成長早かったのに(^^;でも特に何も言われなかったです…
ただ今のめろこさんのお子さんの状態なら腰が座ってないのは確かだと思うので無理させると腰に負担がきってしまいます…もう少し様子見ながら待ってあげてもいいと思いますよ!人間誰しも個人差があるので(^^;

• めろこ

めろこ

ありがとうございます(*^_^*)
    もう少し腰が安定するまでは無理せず見守りたいと思います♪

• 12月16日
あゆみ

うーん…子どもの発達はそれぞれのペースがありますし💦
ショックな気持ちはわかりますが、見返してやろうっていうのでまだ身体ができていないうちから練習するのはちょっと違うかな、と思いました。

• めろこ

めろこ

ペースがありますよね(´ω`;)
    それなのにショックな自分の気持ちを優先してしまい見返してなんて書いてしまい気分を悪くされてしまっていたらごめんなさい(´・д・`;)
    本人のペースに任せて腰が安定するのを待ちたいと思います(*≧д≦)

• 12月16日
  • あゆみ

あゆみ

あっ!そんな責めるつもりはなかったんですよ😫💦逆にすみません!!

うちも友達の子と同じ月齢なのですが、もうその子は歩いたりしてて「くそー」と思うことはあるので気持ちはすっごくわかります(笑)

けどよっぽどの事がない限り座らない大人も歩かない大人もいませんから、そのうちポッとできるようになりますよ☺️❤️

• 12月16日
  • めろこ

めろこ

いえいえ、こちらこそすみません(´ω`;)
    今まで他の子と比べないようにしてたのを病院で先生に遅れてると言われショックでムキになってましたがみいたろmama♡さんの言葉でそういうのはちがうなぁって思い直すことができました(*^_^*)
    のんびり待ちたいと思います♪
    ありがとうございます(´ω`)

• 12月16日