※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんなぷー
妊娠・出産

妊娠8週目で、つわりが始まり6週目から日に日にひどくなり、胃の痛みや吐き気が続いている。匂いや食べ物がダメで、自分のつわりに上手く対応できず困っています。対処法や種類について教えてください。

何づわりなのでしょうか?
今、8週目です。
6週目ごろからつわりが始まりました。
日に日に度合いが増してきて毎日きつくてずっと横になってます。
初めはなんだか胃がムカムカするなぁぐらいだったけど、最近は匂いで吐き気&嘔吐。
生活臭、食べ物臭など全てがダメになりました。
空腹でお腹がキューってなると気持ち悪かったりするので何か食べるけど、食べてしばらくすると吐き気&嘔吐。
今では胃が炎症してるのか、焼けるような痛みが続いてます。
まだうまく自分のつわりが理解できてなくて、上手に付き合えてません。
つわりの種類が分かれば対応できるのかなぁと思って質問させていただきました。

コメント

ピカイチ

吐き悪阻じゃないでしょうか?
私も生活臭も無理でした!

あんずこ

空腹で気持ち悪くなるのは、食べ悪阻もあるのかな…?
私は寝起きとか空腹で気持ち悪くなるんですけど、何か食べようとしてもそれはそれで気持ち悪くなります(^^;;
ただ吐くほどではないので、我慢して少量ずつ数回に分けて食事してます。
ゼリーやヨーグルトは食べやすいかなって思いますよ。

ブンブン♪

吐き悪阻かと。因みに、これ迄の妊娠生活の中では、吐いた事は一度程は有りますが……。それっきり、全く無いので他の方に比べたら楽な妊娠生活だと。母親曰く……。

さくら

こんにちは。
つわり、辛いですよね(>_<)
吐き気&嘔吐ですと吐きつわりだと思います。

つわりに良いとされているのは空腹にならないように1日6食や10食にする方法があります。
一回分の食事を減らして少しずつ食べるのです。
しかし、食べても吐いてしまうことがあると思います。
私は嘔吐後は割とすっきりしたのでその時になるべく少量のパンなど炭水化物を摂っていました。

水分は飲めていますか?
水分も受け付けないようになると脱水になる危険性があります。
その際は点滴など対応があるので病院へ相談してみるのが良いと思いますよ。

嘔吐は本当に辛いですよね。
焼けるような感じは胃ですか?
胃液が逆流するので食道や喉が焼けるように痛くなる事があると思います。
吐く前に無理やりでも水を飲んで吐くと胃液が薄まって痛みは軽減されるかもしれません。

これは私が行っていた方法なのでぱんなぷーさんに合うか分かりませんが、もし宜しければ試してみてください。
少しでも早く軽減されると良いですね(>_<)

りゅうくん大好き

私は吐かないですが、ずっと吐きそうな感じで辛いです(>_<)
ボディソープやシャンプーが特にきつく、自分の髪の毛のシャンプーの匂いでいつも気持ち悪かったです。
旦那の匂いでさえダメになり、すごくショックです。
妊娠前は旦那の匂いが好きでいつもかいでいたのに(´Д`)
でも少しずつよくなってます!
私の場合は、トマトと桃とオレンジの匂いが好きでずっとかいでました(≧∇≦)

ゆう

私も全く同じようなつわりでした!匂いのするものすべてがダメになり、体もだるいしきついですよね(>_<)
食べても飲んでも吐くのに空腹だと気分悪くなってたので、あめ玉とか干し梅とかカリカリ梅食べたりしてました!
シャンプーとかも無臭に変えたり、洗剤の匂いもダメだったので洗い物や掃除は旦那に頼んでました(^-^;

ぱんなぷー

みなさん色々なご意見ありがとうございます。
つわりがこんなにつらいものだとは思いませんでした。
水分はこまめに取るように心がけてはいますが、気持ち悪くなって吐いてしまったり吐かなかったりと様々です。
みなさんが試してみたこと、私も少しずつ試してみようと思います。
ありがとうございました。