※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
子育て・グッズ

息子が1歳10ヶ月で考える力が弱いと保育園の先生から指摘され、自分でお着替えもできないことに悩んでいます。先生からは過保護かもしれないとも言われ、娘の成長と比較してどの程度のことができるべきか不安です。


いつもお世話になっております(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈⋆)

今息子は1歳10ヶ月なのですが、
保育園の先生に息子は考える力が弱いと言われました。

・給食の時間に座る椅子があるのですが、
ここだよと言われ待ち
(座るところは毎回違う)

・~やって
と言われない
(家では言う)

・指示待ち

この事から考える力が弱いですと言われました。
お着替えも自分では出来ずそこも言われました。

もしかしたらお母さんが過保護になりすぎていて
手をかけすぎているせいかな?と先生に言われました😞

1歳10ヶ月ではどのくらい出来ていなきゃ
いけないのでしょうか?

娘のときがどうだったかどこまで出来ていたか
曖昧で、、、😭

コメント

ママリ

1歳9ヶ月の娘は、
ご飯の時間だとわかると、エプロンとスプーンとお茶を用意して、椅子に座ろうとします。

保育園に行く前は、おきがえ、と言って着替えようとし、靴を下をはかせろと要求し、バッグを探し出します。

玄関まで行くと、自分の靴を履こうとして(まだ全然履けない)、座って待っています。

状況と物がマッチングしていて、準備しようとする感じですね🤔

考える力が弱い、って中々なこと言いますね…😰
マイペース、って感じかなと思いますけど。

でも息子は、保育園の時間になると、絶対に着替えない、と逃げ出していたし…
性格にもよりますよ😕

  • ☆


    コメントありがとうございます❀.

    そうなんですね✨
    教えてくださりありがとうございます😭
    息子も
    ご飯だよ〜と言うと
    椅子を持ってきて座ろうとします!
    ご飯も自分では食べようとするのですが食べれず、、、
    玄関までいくと座って待ちます。

    考える力が弱いと言われ
    え!?そうなの!?といろいろ調べまくりました😭
    なんか悲しくなりました😞

    • 10月2日
🦒

考える力が弱いってなんだかキツい言い方ですね😞

他の方への返信を読むと、ただお家と同じように振る舞えないだけのように思います。シャイだとか、場所見知りとか。

娘は家では要求多いですが、別の場所ではあまり言いません。

お着替えってこの歳でできるものなんでしょうか…?それともやろうとする意欲が見られないということですか?娘はズボンや靴下や靴を穿こうとする事ありますが、まだ上手にできませんよ。

  • ☆


    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    グサッときました..
    先生の言うことなのでそうなのかなといろいろ調べまくりました😭

    そうなのですね✨
    息子もやろうとする意欲はありますが出来ません( т т )
    くつ下を脱ぐことは出来ますが
    それ以外は全くです😢
    この歳でできて当たり前な感じの言い方で😭
    先生に言われてから自分でやらせようとしすぎて
    息子がもういや!!!ってなりました( т т )

    • 10月2日
はじめてのママリ🔰

うちも1歳10ヶ月で自宅保育ですが、〜やってと言わないですし、着替えだって全くできませんよ
パンツは履こうとしますが、上手くできません
どれも全部時期がくればみんなできるようになることなのにまだたった1歳に急いで習得させる必要ありますか?って私は思っちゃいます