※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

双子の体重とミルク摂取量について悩んでいます。1日の摂取量が少ないか心配です。他の方の経験を教えてください。

完ミの方にミルクの量について質問です!

双子を出産して2ヶ月半になります。
2人も小さく、1人は2,400g、もう1人は1,900gで産まれました。
現在体重が5kg弱と4kg弱になります。

5kgの子が一回で120ml、4kgの子が100ml作っているのですが上の子は大体それくらいを飲みきってくれるのですが下の子が80mlくらい…

5kgの子が1日で600平均、4kgの子が550平均といったところです。

これって少なすぎでしょうか…
ちっとも増えず悩んでいます💦
みなさんの子はどんな感じだったか教えていただきたいです🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

双子ちゃんは軽い方は全然飲めないこと多いみたいです💦
双子ではないですが、うちも全然飲めなくて、その頃は400弱でした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、ちなみに体重はそのくらいの時は大体どれくらいだったんでしょうか?💦
    ミルク缶の表示を見るとはるかに飲めてないので気になってしまって…🥺

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょうど2ヶ月で3770でした
    生まれたのは2400弱です
    ミルク缶見ると不安になりますよね…
    今6ヶ月ですが、700前後です
    少ない時80なんて今でもザラです!今は6.2キロでギリ成長曲線に入るようになってきました
    ちょっと体重増えると飲む量減らしてくる子なのでこのままぎりぎりで育っていくのかなって思ってます。2,3ヶ月の頃は、飲めるようになれば1歳までに平均に追いつくよと言われましたが、今では、この子は追いつかないねって言われてます🤣

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安心しました、6ヶ月でも80って、ありえるんですね!
    うちだけかと思って心配だったので少し気が楽になりました😢✨
    ちなみにミルクの量を増やすタイミングはどうされましたか?

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然あります!無理やり飲ませても80とか全く飲まないとか…気分屋です
    増やすタイミングは、飲み切っても吸うことが増えてきたらもう少し飲めるのかな?って増やしてます😌

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、2ヶ月半になると徐々に気分屋になって飲まないんですね!

飲み切ることがなかなか増えないですね…まだしばらくこの量で続けてみます!

• 10月2日
こるん

すでに出生体重から倍になってるなら大丈夫だと思いますよー😊
うちも2100.1900で産まれたんですが4ヶ月で5キロなかったです😁
うちは搾乳だったので、飲む量はもう少し多かったんですがきっと母乳の栄養素が薄かったんですかね?🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、飲む量がちっとも増えずで心配で…😢
    増やすタイミングも呑まないからわからないしで困ってました😢 ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 10月2日
  • こるん

こるん

たぶん4キロや5キロって普通に産まれた子の1ヶ月から2ヶ月ほどの体重なのでそのくらいの子が飲む量で大丈夫なんだと思いますよー😊3ヶ月すぎてくると一気に増えてきたりもしますしね👍

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一気に増えたりするんですね!
    今日検診で先生にもう少し飲めるといいねぇと言われてしまいました💦
    もう少し飲めるようになるまで気長に待ってみます、ありがとうございました🥲

• 10月6日