※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

夫と実母の関係で悩んでいます。実母の発言が夫に誤解を招き、距離を置きたいと言っています。話し合いをしても実母はショックを受けており、どう対応すべきか悩んでいます。

以前にも相談させてもらいましたが、実母と夫の関係で悩んでいます。
長いですが、どなたか読んでくださると嬉しいです。

夫が実母の悪意ない言葉に引っかかってしまい、距離を置きたいと言い出しました。

例えば、
①実母が義母にお中元を毎年送っていて、今年も送ったらしいのですが、夫曰く実母が「今回二人目生まれて〇〇(私)もそちらの家(夫の方の家)の子になったから、お中元は今年までにさせてもらうわね」と言っていたらしいです。
それを聞いて夫は、義母と実母のやり取りなのになぜ自分に言う?しかもこれまで嫁に出したと思ってなかったってこと?夫として認めてなかったってこと?と思えてバカにされたと思ったらしいです。

②旦那は三交代勤務なので昼間家にいることもよくあります。それについて、「夫くんはいつも家にいるよね」と実母が言うことがありました。実母としては、みんなと違う時間に働いてると言いたかったらしいですが。。夫としてはそれもバカにされてると思ったみたいです。

③昨日実母が外出してお土産でマスカットを買ってきてくれました。それを「なかなか買えない高級なものだよ」と夫に言ったらしく、夫としてはそこまで貧乏じゃない、自分たちでは買えないとバカにされてるみたいだと思ったらしいです。

④夫の兄とは最近まで疎遠だったのですが、きっかけがあり、親しくするようになりました。疎遠だったので私たちの結婚式には義兄たちは呼んでいません。それについて、実母が「お兄さんも呼べばよかったのに」と言ったため、夫は自分の家のことだから関係ないし、今更そんなこと言っても仕方ないと思ったそうです。

のようなことです。他にも多々あります。
産後、実母がうちに泊まり込みで手伝いにきたので、ちょっと距離が近くなりすぎたのかなという気もします。

実母に悪意はないですが、ちょっと一言余計だなと思うことはあり、夫も人の言葉を悪く受け止めすぎるところがあるので、お互い空回りというか。。
相性が悪いでのです。。

距離を置きたいと言うのでそれでいいよと言っていましたが、やっぱりモヤモヤしたようで母に気持ちを伝えたいというので、話し合いの場をつくり、夫が思っていることを直接母に伝えました。
私は夫の言葉を補足したり、実母の気持ちを伝えたり…
うまくいくようできることはしました。

話し合いをして、夫は納得して気持ちも収まりましたが、実母のほうがショックを受けて、その話し合いから10日ほど立つのですが、そのときのことを思い出すと涙が出るそうで…。
一生懸命やっていたけど、信用されてなかったのが悲しかったと。。
陽気な母なので、そんな弱ってるところを見たことがなく、なんだかとても申し訳ない気持ちになります。。

昨日も、私の父が我が家に来ることになったので、母も誘ったのですが来ませんでした。

夫も「あのときのこと気にしてるのかな…」とは言ってましたが、実母がショックを受けていることは夫には言っていません。。

実母の気持ちを夫に伝えるとまたややこしくなりますよね…??黙っておいたほうがいいですよね?💦
実母のメンタルが気になりますが私はどうしたらいいのかなと悩んでます。

二人の子供の世話で私も忙しくて、なかなか実母のフォローまでしきれませんでした。。

しばらくは距離を置くようにしてそっとしておくのが良いでしょうか…

モヤモヤするのですが、どうしていいかわからずつらいです。

コメント

けろりこ

読ませていただきました!そして、実母は旦那さんを嫌だと思って言ってるのではないと思いました。既に終わってしまった事を他人の私が言うのも申し訳ないですが、三人の話し合いの場はしては絶対にしたらいけなかったと思いました…。仮に怒るのでも悲しむのでも話し合いをした事で苦しむのは自分の実母だからです!

旦那さんが少し距離を置きたいと言うのなら、旦那さんだけ程よく距離を置けば良かったと思ってしまいます💦娘の口から旦那さんの味方みたいな感じで色々と言われたと思うのは当然の事です😢💦

旦那さんには、あの話し合いがそもそも間違いだった。どう考えても実母だけが悲しい思いをする事まで考えつかなかったし、ショックを受けてこちらには来れないって言われた。と、ハッキリ言って旦那さんにも悲しい想いをさせてしまったときちんと思わせます!

出来れば、旦那さんの気持ちがおさまった時点で私なら謝罪させます!産後、手伝いに来てくれた有り難みをもっと分かってほしいですね!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇🙇

私も話し合いをすべきか悩みましたが、夫はイライラして眠れなくなったようで、夫が話をしたいと言うなら、妻としてはそれを尊重すべきかなと思いました😢
    私も義母と揉めたときに自分の気持ちを大事にしてもらえなかったら悲しいので。。

実母の一生懸命さもわかっていたので、実母にはつらい思いをさせて申し訳ないです。
    ただ、夫の気持ちもわからなくないので、板挟みです。。

母がショックを受けたことは夫に伝えてみようかなと思います😢

• 10月2日
ニャン太郎

私も繊細な気にしいタイプなので
旦那さんの気持ちも少し理解できますが

どう見ても旦那さんが過敏に反応しすぎだと思います…

うちもお土産でマスカットもらって
これ高いもんやでー!みんなで食べやー中々食べられへんやろ!
と言われましたが
義母が言っても母が言っても
とりあえず高いマスカットを買ってきてくれてありがとう。が優先です。
それを、俺が貧乏も言われた…って悲観的になる旦那さん、めんどくさすぎます😓💦

多分会社でも、あの人にこう言われたから悲しい。
あの人がこう言っている。
など、考えて疲れるタイプですね…旦那さん。
とりあえず、貴方の気持ちもわかるから
これを言ってどうとかはないんだけど、
自分の母が悲しんでいる。
悪気は全くない。
と伝えますかね…

あと、お母さんに直接伝えるのは
直接悪口言うことなので
もうしなくて良いと思います。
私なら一言、旦那さんからも母に対して謝って欲しいなと思いますね💦

• ママリ

ママリ

実母が一言余計なのもありますが、うちの旦那もちょっと変わり者で、仰るとおり、細かいことに目を瞑ることができなくて過敏になるところがあります、、

ただ、妻の立場では夫の気持ちもわかってあげないとなあと思って…

ほんとはそっと距離を置くのが良かったのですが、それはそれで夫の方がモヤモヤが取れずに眠れなくなったり…

せめて、直接ではなく、私がそれとなく伝えるとか、他の方法があったかもしれませんよね😢

• 10月2日
  • ニャン太郎

ニャン太郎

奥様がとても優しいのが伝わるので
    間に入るのは大変ですよね💦

多分、旦那さんHSPかな?と感じました💦
    もし自分が過敏だから。と気づくだけで旦那さんの心の負担もマシになるかと思います。
    最終手段かもしれませんが、精神内科に行き
    自分はこんな事も気になるんですが…と相談されても良いかと💦

すごく優しい奥様がいるから
    旦那さんも言いやすいのかな?と感じました。
    ご自身を責めないでくださいね💦

• 10月2日
  • ママリ

ママリ

HSPだったらまだいいのですが、多分夫は人格障害に近いです😓自分を省みることが難しいようですし、会社ではうまくやってるので病院には行きたがりません💦厄介ですよね。。

私もちょっと考えるのにつかれたので、各々ちょっと冷静になる時間が必要なのかもしれませんね。。

• 10月2日
  • ニャン太郎

ニャン太郎

実は前の職場に旦那さんと似たような方がいて…
    その方と3年ほどペアで仕事していましたが
    人格障害って言われるママさんのお気持ちもわかります😅

気がついたら
    あれ?私がそんなに悪いの?ってくらい、周りがー、人がー
    と言う人でした💦

はい、ゆっくり休んでください💦大変だと思います😣

• 10月2日
  • ママリ

ママリ

そうなんです、うちの旦那は自分の非は認めず「周りが悪い」と考えるタイプで…💦

あたたかいお言葉ありがとうございます😢😢

• 10月2日
うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

これ、逆の立場ならボロくそ言われると思うんです😔
確かに受け取り手の問題なのかもしれませんが、私が義母に言われたら嫌だなって思います。

私が夫に義母の気になる発言のことを相談した時、「悪気は無いと思う」と言われました。
悪気がないなら何を言ってもいい訳では無いですよね💦

実母さんのフォローは旦那さんの見えないところでやって、距離を置くようそっとしておいた方がいいと思います(><)

• うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

冷たいコメントになってしまいました💦
    私は旦那さんの気持ちが分かるので、思ったことを書いてしまいました(><)

• 10月2日
  • ママリ

ママリ

いえいえ、仰ることよくわかります!!
    私も義母から「いつも家にいるね」とか仮に言われたら嫌です。。

悪気がなくても嫌な気持ちになる言葉があったのは事実です😖
    しばらく両者距離を置くようにして、実母のフォローは影でするようにします😖

• 10月2日