※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が離乳食の移行に苦労しています。ペーストから進める方法について相談があります。

生後9ヶ月(修正8ヶ月)の息子なのですが、、
離乳食がペーストからなかなか移行できません💦
今日練習の為7ヶ月のBFのおかゆを3、4粒くらいずつ食べさせてみましたが盛大に吐きました、、

極低体重だったため気管が弱いのもあるかもしれないですが、なかなかペーストから移行出来なかったと言う方いますか??
またどういう風に離乳食進めていましたか?

コメント

まーみー

今曲線から外れてるわけでなければ気管の大きさ普通ですし、単につぶつぶが苦手なのかな〜と思います。
BFのお粥は結構粒がしっかりしてますし、それだけで食べるととろみがないので逆に難しいと思います。

粒への移行は、トロトロのお粥にフォークで細かく潰したお粥をほんの少し混ぜるところから徐々に量を増やしていくのがやりやすいと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    曲線からは外れまくってます😱
    1200で産まれたので😱

なるほど!!ペーストの中に混ぜて食べさせるんですね‼️

ちなみにニンジンなど野菜などもペーストのお粥に混ぜて食べさせてもいいのですか??
    さっきキューピーの7ヶ月のBF少し食べて盛大に吐きました😭😭

• 10月2日
  • まーみー

まーみー

あら、かなり小さめだったんですね💦
    修正1ヶ月だったので、もっと大きいかったのかと思いました😅
    今、5キロくらいですかね??

野菜のペーストは初期から全部お粥に混ぜてます😂

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですー😭
    重度の発育不全でして、、、
    今は6.8キロくらいです‼️

野菜も混ぜ込んで良さそうですね✨

全然進めなくて食べ物の種類も全く増やせないのでいつも同じものしかあげれてなくて困ってます😭

• 10月2日
  • まーみー

まーみー

6.8ならうちの娘が6.5なので同じくらいですね😊!

体が小さいと気管も細いのである程度は遅くても仕方ないかと思います🥹

まあ、そのうち食べますから急がなくてもいいかな〜と我が家ではのんびりやってます✨

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくらいなんですね✨
    やはり小さいと気管細いですよね💦
    喉がよく、ゼロゼロなってます😓

そうですよね‼️いつかは食べてくれるんですよね‼️

初めての子なので何も分からず不安になってます😅
    しかも粒ありだと大量に吐きますし😅

その子のペースもありますよね✨

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

うちも粒々苦手なので7ヶ月のBFにお湯入れてます😅そのままだとウォエっとなります💦これでも完全なペーストからだいぶマシになった方です😂少しずつお湯減らしてBFの月齢も上げていこうと思っています😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん吐いたりはしますか?
    うちの息子吐きまくるのでメンタルやられます😭

お湯入れるのですね!
    そうすると食べやすそうですか??
    ちょっとでも粒やザラザラ感あると吐いてしまってなかなか先に進めないでいます😱

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

水分量が増えてトロトロになるのと、一口で入る粒の量が減るので、うぉえっと吐きそうになる回数はうちは減ります!うちはあまり粒が多いと飲み込まないので実際に吐くことはないのですが💦
    水分で栄養が減るのが気になるようならポタージュ状のお粥などで緩めてもいいかもしれませんね☺️
    ペーストでも栄養的には問題ないですし、いつかは固形も食べるので、お子さんのペースで進めたらいいと思いますよ!栄養士にもそう言われました🥺

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんによっても舌触りだったり喉越しだったりで好みが違ったりするんですね!

ちなみにお湯入れて伸ばす感じですか??
    結構つぶしたりもしますか??
    ペーストでも栄養ちゃんと取れてるのですね!
    それ聞いて安心しました✨

しかし食べれるものが少なくて食材も増やせなくて毎日ほぼ同じものばっか食べてて平気なんか?って思う時あります😅

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お湯入れて伸ばす時に、食べにくそうなところだけ潰してます…!
    うちは手作りはザラザラするのか食べてくれなくて、BFとバナナきな粉ヨーグルトとかぼちゃしか食べていません😂
    BFがローテしてるからそこで多少の食材のバリエーションがあると信じています😓卵アレルギーのため、完全栄養食の卵が食べられなくて痛いです😓

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もお湯入れてやってみようと思います✨
    一緒です!手作り、特に芋系、ほうれん草などはBFの方がよさそうです💦
    でもキューピーの瓶詰めのだと食べてフレークや粉をお湯で混ぜるやつは嫌いみたいです😰

なんのBF使ってますか??
    卵アレルギー出やすいですよね💦うちはまだ卵白試してないのでこれから挑戦してみようと思ってます💦

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは既に卵黄でアウトでした😱卵白は粒感出て食べづらいですよね💦
    和光堂の7ヶ月のパウチあげています!出汁がきいてて大人が食べても普通に美味しかったです😂
    全部はとても食べられないので、残った分は小分けにして冷凍しています!

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

卵黄からだったのですね💦
    下痢とか発疹とか出ましたか?

そうなんですよね💦粒は吐いちゃうのに卵白なんてレベル高すぎます😫

7ヶ月だと出汁がよく効いてるんですね✨
    うちも購入してみます✨

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

卵黄はびっくりするぐらい激しく嘔吐しました😭💦
    耳かき1匙も食べられません💦
    卵黄食べられたら栄養的にどれだけ助かることか😢
    お子さんのお口に合いますように💕

• 10月3日