※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れの
子育て・グッズ

下の子が生後2ヶ月で風邪を繰り返し、入院経験もある。上の子から感染しやすく、母親の対応に悩んでいる。風邪の原因や対処法について不安がある。

生後2ヶ月の下の子、生後2週間で上の子から風邪をもらいそこから風邪をひいてない時がないってくらいずっと風邪をひいています🥲

そのうち1回は入院までしました。

今もやっと治ってきたと思ったらまた上の子から風邪をもらってしまったらしく咳鼻水くしゃみをしています…
酷くならなきゃいいけど…

新生児期からずっとこんな感じなのでもう心配で心配でヘトヘトです😭

上の子がいるとやっぱりこんなものなのでしょうか?

母からは「風邪をひいていても外に連れて行きなさい、風邪はそうすればよくなるから」「外に出さないからダメなんだ」などと言われていて、こんなに小さいのにずっと風邪をひいてるのは私が悪いのかな…なんてへこんでいます😢

コメント

はじめてのママリ

母が言うに、小学生になるまでは、毎月何かしらの風邪をひいていたそうです💦

アラサーママリ👼🏻

うちもそうです!
下が生まれてすぐ上の子は園に行っていて
乳児なのでマスクは出来ず、風邪をもらってきては
下の子にうつり…
新生児からよく風邪引いてました🥲
今下の子は7ヶ月になりましたがもう生まれてから4回くらい風邪引いてます!😭
つい最近も夏風邪がうつったらしく
1ヶ月くらい治りませんでした🥲
外に連れ出す、連れ出さないは関係ない気がしますが😭

まーみー

1ヶ月から息子の送り迎えで毎日1キロ以上散歩してますが、普通に上から風邪もらいますし、RSで入院しかけました😅

上がいたら仕方ないんですよね〜💦

こま

うちは長男が幼稚園だし、次男はかなり活発なのでたまにくしゃみしてるくらいなら外出しますが上の子が、上の子が室内遊びでも大丈夫なら無理に外出しないと思います。
うちは次男が指しゃぶりが辞めれないせいか、7月にRS8月にコロナ2回…
その後ずっとくしゃみ・咳が続いてて今日はくしゃみすると鼻水出てます💦
次男が三男を覗き込んでる時に良く咳やくしゃみをするせいか軽い風邪症状続いててます💧
RSやコロナも次男から三男にうつってます…

外に出れば、その分病気をもらう可能性は高いです。
長男の時は買い物等あるから無理だけど、極端に言えば検診等必要な時以外生後3ヶ月まで外に出る必要なし!って言われてました💧

• こま

こま

あとは親が病気を持って帰らないよう、しっかり手洗いうがいを心がけてと言われてました。

• 10月2日
らすかる

うちの子も一回風邪引いて入院してからずっとフガフガ鼻の奥詰まってそうだったり咳したりくしゃみしてますが、飲みが良くて機嫌良かったら気にしてません。

小児科の先生曰く小さいときに風邪引いたら症状出やすくなることありますねって言ってたのでひどいと思わない限り気にしないことにしました。