※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koikoi
お金・保険

同級生の結婚式に夫婦で出席し、子供2人も連れて行くか悩んでいます。出費がかさむ時期で、日帰りで10万かかるため欠席も考えています。皆さんはどうしますか?

結婚式に行くか迷ってます。

夫婦で同級生の友人の結婚式です。
こちらの式には出席していただいてます。

今回神奈川→名古屋(式場)での挙式で
夫婦で呼ばれているので
子供2人連れてになります。
出席となると日帰りで10万ほど。
(お車代は出ないと思います)

時期が1月で夫のお休みが4日しかない
2月に新居引っ越しを控えていて
正直出費のかさむ時期
というのもあり出席を迷ってます。

みなさんならちょっと頑張って出席?
それともお祝い3万ほどで欠席?

ご意見いただけると嬉しいです。

⚠︎お車代に関しては分かりませんが、少し前に遠方で行われた挙式に同級生仲間で出席した際、その人たちもお車代がなかったので、同じようになりそうという予想です。

コメント

はじめてのママリ🔰

旅行気分でいきます!!
夫婦で同級生なら行けばなおさら楽しそうだからです☺️

• koikoi

koikoi

その気持ちで行けると楽しめていいですよね!日帰りで午後からなので式だけになっちゃうなーというケチ精神がよくないんですけどね、笑なるほどです!参考にします!

• 10月2日

自分の式に来て貰っているのなら、相当な理由が無い限り出席するのが礼儀だと思います(><)

今後仲良くしていきたいのなら出席します😊

• koikoi

koikoi

やはりそうですか!正直独身と家族持ちという感覚で違うかなーて思っちゃいましたが、それはこちら都合ですもんね!ありがとうございます!

• 10月2日
トシ( ง*`꒳´*)วトシ

お子さんを預けて参加、は難しいでしょうか??
それなら、夫婦で5万というところかな…と😀

自分たちの式にきてくれているなら、やはり参加した方が良いとおもいます( *ˆ︶ˆ* )

• koikoi

koikoi

子供を預けては難しいです!参加する場合は5万包みます!(参加しない場合も5万という意味でしたかね?)

参加派ですね!ありがとうございます♪

• 10月2日
ママリ

夫婦で仲良いご友人なら参列したいところかなという感じですね☺️
子供預けて出席できませんか?
夫婦のみ招待されているなら、式や披露宴中はお子さんたちをどうされる予定でしょうか💦?
夫婦のみならご祝儀5万円で良いかと思いますが、、、。

• koikoi

koikoi

子供も連れてきてというお話だったので、行くなら連れて行く形になります!子供がいる場合は5万では少ないよという事ですか?💦

• 10月2日
  • ママリ

ママリ

お子さんも連れてきて!という事だったんですね☺️!
    夫婦で呼ばれていると書いてあったので、お子さんどうされるのかな?と思っていました💦

• 10月2日
  • koikoi

koikoi

あ!そうですよね!ごめんなさい!夫婦の友達でという意味で書いてしまいました!分かりづらかったですね!

• 10月2日

仲によります💦
親友ならやっぱり出るか迷うというより出ないとまずいって感覚なので😣
同じく悩んだときがありますがその友達が大好きって感じでもないので普通に断りました笑
お互い同級生だから出ないといけないという感覚もないです🤔
状況が状況なので(遠い、子供二人)そのお友達もご祝儀包んでもらえるなら何も思わないと思います💦
一応出てもらったならご祝儀は必須だなとは思うので!

• koikoi

koikoi

親友という感覚より古くからの友人という感覚ですかね!わたしも出ないといけないという感覚ではないのですが、とても五分五分の気持ちだったので客観的な意見聞いてみたくなりました!ありがとうございます!

• 10月2日
りん

同級生の結婚式で尚且つ自分の結婚式に来てもらっていたなら頑張って行きます!🥺✨知り合いが多い結婚式は楽しいですよ☺️確かに出費は痛いかもしれないですが一生に一度のことだと思うので!
お子さんを預けて行けたらそれが一番ですが、難しいようなら4人で7万円包むのが良いかと思います☺️

• koikoi

koikoi

頑張って行くんですね!ご意見ありがとうございます!一生に一度だと思うと確かにそうですね!4人で7万!遠方等でプラス五万かかるので五万にしようと思ってたんですが、その金額が基本でしたかね💦

• 10月2日

お金かさむ時期に冠婚葬祭は
正直まじかー!って感じですよね🥺
この人の式場でたい!とかじゃなければ
時間もゆとりなさそうだし
お祝い5万偶数気にしない人なら4万とか包んで欠席でいいんじゃないですかね
私は仲のいい友人に同じ理由で断られました😂少しだけ悲しかったです(笑)

ありのまま(時間とお金の問題)を伝えると正直少し悲しい気もするので
断る理由は少し嘘ついてもいいかなっても思ってます😁

• koikoi

koikoi

そうなんです!でも時期はこっち都合なので仕方ないという気持ちもありますが、お休みがなさすぎてきついというのも大きいです!ただ少し悲しかったという意見が聞けて、そう思わせちゃうのかなと思ったら行こうかなと逆に思えました!とても貴重な意見ありがとうございます!

• 10月2日
あいうえお

4人全員が同級生ということですか?
それともkoikoiさんがご夫婦と同級生ということですか?
下の場合だったら、私なら一人で参加しますね😊
上の場合で、これからも仲良くしていきたい、式に参加したい参加しないといけないと思うなら家族で参加(できるなら子供無しで)、そうは思わないなら欠席で三万包みます^ ^

• koikoi

koikoi

こちら夫婦と向こうの新郎が同級生です!子供も連れてきてと言われていて預けられないので連れて行くと思いますが、気持ちがほんと五分五分だったので他の方だったらどうするのかなと思って聞いてみました!😊

• 10月2日
  • あいうえお

あいうえお

なるほど!
    それだったら難しいですね💦
    私だったら新郎側とそこまでは仲良くないと思うので、夫だけ行かせるか、欠席にしますね😅

• 10月2日
  • koikoi

koikoi

夫だけ行かせるのもありますね!ご意見ありがとうございます!!

• 10月2日
ママリ

私なら新郎さんと同級生なら旦那だけに出席してもらうかな〜って感じです。
旦那さんが乗り気でないならお祝い包んで欠席もありじゃないですかね?🤔
遠方だし子連れってしんどいし、なによりお金の心配しながら参加ってそこまでしなくて良くない?って思います🤣
あと行くにしてもお子さん小さいし、7万も包まなくていいし、御車代ないなら尚更多く包む必要もないと思います。
ママリの人、多めに包みたがるし、常識常識ってうるさい人多いです😂

• koikoi

koikoi

旦那だけっていうのもありなんですよね!気持ちは行きたいみたいなんですが、何しろお休みが一番少ない月なので、どうしよう、、と夫も言ってます。7万はちょっと親族とかでもないし多いかなと思ってますが、お金に余裕あれば包む方もいそうですね!ママリは金銭的余裕ある方多いですよね!

• 10月2日

遠方なので欠席ですかね。お祝いで3万ほど送ります。

• koikoi

koikoi

遠方で欠席派ですね!参加派が多い中コメントくださってありがとうございます!参考にします!

• 10月2日

退会ユーザー

結局それが一番安くすみますよね😅

• 10月2日
  • koikoi

koikoi

それは間違いないですね!

• 10月2日
のん

家族で旅行のついでに挙式くらいのつもりで行ってきます。

そもそも式に出てくれたなら欠席の選択肢(お金理由なら尚更)はありません。
今は、お金のことしか考えられないかもしれませんが、いざ出席したら友人の幸せも見届けられますし、直接お礼も伝えてくださると思いますし、心に残って行ってよかったってなると思います。

子どもを理由にすると、友達の中で結婚が遅い子は、誰も式に来てくれない今まで散々みんなの式に行ってお祝いしてきたのにってなると思います。

私がよくやる手なのですが、夫の休みがあまり取れない時は先に夫だけ帰して子どもと遊んでから帰るとか、先に行っておいて後から夫と合流するとかしてます。

• koikoi

koikoi

旅行と兼ねるんですね!
    欠席はない派なんですね!ご意見ありがとうございます!お金の事と、お休みの事が迷う理由ですね!子供は確かに家庭により違いますし、お祝いしたのに!と思ってしまう関係になるのは悲しいですね!子供と先に行くんですね!参考にさせていただきます♪

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

夫婦ぐるみの関係で、来てもらったならば行くべきかなと自分は思います。
自分たちの式のときは、来てほしい相手(今後もお付き合いしたい友人)と思って招待したと思います。相手も、そう思ったからこそ参列してくれたと思います。綺麗事かもしれませんが、それならば相手からの招待も受けるのが筋かなと思います。その間に何か今後のお付き合いを遠慮したいトラブルがあったとか、相手から失礼な言動があり筋を通す義理もなくなったとか、特別な理由で参列できない(病気や不幸や身内の冠婚葬祭と重複など)なら別ですが…私はそういう人間関係の筋って大切だと思っていて、自分のときも、今後遠方でも参列したい人だけを呼びました(なので小規模な式になりました)。
自分の式では祝福してほしいけど相手の式は億劫だなっていうのはおかしな理屈だなと思うし、先に結婚したものがちみたいになるのは良くないことだなとも思います。そういうグチを聞いたこともあります、散々他の人の式に参列して祝ってきたのに、いざ自分が晩婚で招待したら皆理由をつけて来てくれなかった、というような…もし自分がそういった状況になったらとても悲しいと思います。

• koikoi

koikoi

コメントありがとうございます!確かにそうだなとストンと気持ちに入りました。億劫とまでは思ってなかったですが、相手からしたらそう思われてしまうかもしれないし、それだとあまりにも悲しい関係になっちゃいますもんね。とても貴重な意見ありがとうございました!

• 10月2日
koikoi

まとめてとてもとても参考になる色んな方の意見を聞けてよかったです!少し無理しててでもしっかり家族で気持ちよくお祝いしてこようと思います!!背中押してくださった方も、私のことを考えてコメントくださった方も本当に嬉しかったです!今回はいいねが一番多くついていた方にグッドアンサーにさせてください🥰