※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊婦検診で初めての採血が高額で驚いています。他の方は初診の採血でそんなに高いですか?5本分抜いたことが関係しているでしょうか?

妊婦検診の料金についてです。

今通ってる病院では、私は産まないので最初の採血はせずに、検診のみにで通っていました。料金は毎回2000~3000円でした。しかし、分娩する病院の予約をして転院するのが2月になるので、もう14週だし、妊婦検診の採血しましょうとなりました。母子手帳もらう時に着いてきた補助券?みたいなやつで採血できるからと、先生が記入してくれました。

採血以外はいつもと変わらずエコーのみです。

が、お会計が16000円もしました。。

補助券使ったのに高すぎてびっくり…
皆さん初診の採血はそんなに高いですか?
5本分抜きましたが関係ありますか?

コメント

スヌーピー

え、高すぎますよ
採血してもそんなかからなかった!

  • ままり

    ままり

    ですよね(•́ε•̀;ก)💦
    びっくりです(><)

    • 12月16日
a

私の病院も
最初の血液検査は
券とは別途で15000円くらい
かかるといわれましたよ!
ただ転院前のとこでほとんど
やってあったので足りたい項目だけ
検査したので補助券内ですみましたが😂

  • ままり

    ままり

    病院によってはそんなに高いんでしょうか?💧
    転院前の病院での血液検査は1万こえたりしましたか?

    • 12月16日
  • a

    a

    転院前の病院は
    不妊治療専門の個人院だった為
    妊娠後はいろんな項目検査するので
    毎回自費で血液検査は
    15000~20000位してました!😭

    病院にもよりますが
    やはり妊娠は病気ではないという
    判断なので自費になってしまうので
    高いですよね😱

    • 12月16日
  • a

    a

    ただ今の病院は安くて綺麗の
    評判で毎回検診は補助券内で
    済む優しい病院ですが、
    それでも15000はかかるので
    用意しといてくださいと
    言われていたので…
    本当病院によって検査項目が
    多少なり違ったり金額設定が
    違うのでなんともいえないですよね💦

    • 12月16日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね(><)
    私の病院は不妊治療とかの病院ではなく
    地域では一番大きな紹介状がないと通えない医療センターです。
    でもそれまでの検診は安かったし、
    以前入院、手術した際も相場でした。

    なので今回びっくりです。

    • 12月16日
  • a

    a


    地域によって違うかも
    知れませんが
    静岡県浜松市では
    一番最初補助券(血液検査などの)は
    15000円分と言われました!
    なので病院によって2万か3万で
    補助券の15000円を使った
    差額がだいぶ変わると思います😭

    でもやっぱ高いとびっくりしますよね!

    • 12月16日
みいまま

それは、高いですね😱
私は検診は券使って無料で、採血の日は5本も抜いてないと思いますが、3000円あれば足りたと思います😥
5本分の採血したとはいえ高いですね!
診療明細書とか貰ってないですか( ; ; )?

  • ままり

    ままり

    高いですよね(><)
    先生も、補助券で採血はできるからって仰っていたのに…
    写真載せますね!

    • 12月16日
2児mama🌸

1万5000円は高いですね^_^;
私は1人目の時3本採血して
1万ちょいかかりました>_<
2人目では5本採血したのに
お金かかりませんでした(別の病院)

やっぱり病院によってぜんぜん
違いますね^_^;

  • ままり

    ままり

    ううう、1万六千円はかなり財布が痛くて落ち込みます。

    2人目はお金かからなかったんですか!
    なんなんですかね~

    • 12月16日
ままり

今日の明細です。補助券適用されてるんでしょうか

ままり

2枚目です。すごい項目ですが、血液検査以外はいつもと同じ尿とエコーです

ちろる

今3人目妊娠中で、引っ越したりしたので3人とも違う病院での検診、採血でしたが、3回とも券とは別に15000円程かかりましたよ(๑°ㅁ°๑)‼
むしろ、ほかの方のコメントでそんなにかからない病院があると聞いてびっくりしました( ̄▽ ̄;)

  • ままり

    ままり

    わわわ!やはり高いです(><)

    毎回だとちょっとやってけないです…

    • 12月16日
🥀 kotoyuzu_mam

補助券使わなかったら4万くらい取られますよ!
専門的なところに血液送るので高いです!
わたしは2万くらい取られましたよ!

  • ままり

    ままり

    2万ですかー!(><)
    高いですよね(•́ε•̀;ก)💦
    私たちみたく2万近くかかる人と安い方の違いはなんなんでしょう…

    • 12月16日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    住んでるところによるんではないですか?

    • 12月16日
angel✧*

わたしは18000円の補助券を使って
お会計は550円でした(笑)
安すぎてびっくりしました。
私も5本分くらい抜かれました!

  • ままり

    ままり

    補助券に、値段あるんですか!
    知らなかったです~
    にしても安すぎますね、羨ましいです。
    病院によってここまで違うとは…

    • 12月16日
rhy

私の所は、2週間後に血液検査あるのですが補助券あってもプラスで23000円くらいかかるから用意しといてねと言われました( •́ㅿ•̀ )

  • ままり

    ままり

    わぁ~高い~

    1万以上はかなりきついですよね😭でもまだ事前に言ってくれていいですね
    私は前回何も言われなかったので、足りないところでした💧

    • 12月16日
  • rhy

    rhy

    高いですよね〜😰
    びっくりしました!
    事前に言われなきゃそんなに持って行かないですよね(´ε`;)

    • 12月16日
масо*゜

私それ以上しました(((・・;)
病院によって金額違いますよ。
検診も毎回+で千円、二千円払ってました(^^;

  • ままり

    ままり

    なんで同じ検査なのにそんなに違うんですかね(•́ε•̀;ก)💦
    友達に聞いてみたら、初期検査でも6000円だったと言っていました。それが一番高かったと。茨城の病院みたいです

    • 12月16日
  • масо*゜

    масо*゜


    病院の立地だったり、総合、大学病院で違うようです。
    私里帰りでしたが、帰るまでは都内の病院でした(^^;
    私里帰りが茨城で、帰ってから安くてびっくりしました( ;∀;)

    • 12月16日
  • масо*゜

    масо*゜

    検診代だけでなく、分娩代も10万、20万里帰り先より高いです(^^;

    ただ今まで4Dだったので里帰りしたからのエコー写真全く見えなくて( ノД`)…

    • 12月16日
  • ままり

    ままり

    そうなんですねぇ
    そしたら都内や首都圏は一時金上げてほしたあ~(><)
    私の病院も普通分娩、相部屋で56万~です。
    全然足りてない(><)

    • 12月16日
  • масо*゜

    масо*゜

    ホントですね(;_;)
    それくらいはしますよね。
    初めに通ってたところは60万からで、個室しかないんですが、棟ごと借りれますし、お食事もすごくてVIP待遇してくれます💦

    • 12月16日
わくわく

補助券使って16000円ですか!?
何がそんなにかかるのでしょうか…
先週13周で初めて妊婦健診受けましたが、内診、腹部エコー、助産師との面談、産婦人科先生との面談、尿検査、血液検査(4本)で補助券1枚ですみました。
再診料くらいはかかるかな〜と思っていましたが、お会計はなく、次回の予約を取って終わり〜という流れでした。
住んでるところによって違うのでしょうか?
ちなみに大阪です。

  • ままり

    ままり

    はい(><)
    補助券つかってそれです。
    びっくりしました!
    帰りに買い物と思ってましたが直帰しました!(•́ε•̀;ก)💦

    やはり病院や、住んでるとこで違うみたいですね、都内は高いです…

    • 12月16日
deleted user

私も妊娠初期は、採血で5本抜かれて
補助券使っても14000円近くしました!

恐らく、妊娠中期にもう一度高い日がきます😩私が今日の妊婦検診は、検査項目が多かった為、高かったので😭

  • ままり

    ままり

    もう一度ですかー😭
    せめて、次は高いよって言っといてほしいです。今日手持ちギリギリでした💧

    • 12月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最初は言われなかったけど、
    2回目は次は高いからね〜と言われました☺️でも、検診費は本当高いですね〜😩

    • 12月16日
t&u

私もこの前、初期の血液検査して1万の補助券使ってお会計1万7千円でしたよ。
中期と後期にも血液検査あります。
自治体によって補助額も違うし、病院によって費用も異なるので。
上の子は都内の総合病院でしたが、血液検査の時は1万円の支払いで、通常の妊婦検診は支払いありませんでした。
現在は神奈川県内の市民病院ですが、初回だけ1万補助で、それ以降は5千円の補助なので、中期と後期の血液検査が恐ろしいです(笑)

  • ままり

    ままり

    私と同じくらいですね~高い!

    自治体によってや、病院によって違うのはわかりますが、一万円も差があるのは納得行きません(><)

    中期と後期にもあるんですね…😅

    補助額とかってどうやってしらべるんでしょう…私は東京です。
    茨城の友達は妊婦検診で一番高くても6000円だったみたいです

    • 12月19日
  • t&u

    t&u

    確か、23区内って妊婦検診はお金かからなかったような記憶が…変わっちゃったんですかね?
    私が通ってた時は、血液検査は妊婦検診とは別のくくりだから実費で払わなきゃいけないって言われました‼︎
    だから、もしかしたらめぐさんも、血液検査は妊婦検診の中には入らず、実費になっているのかもしれないですね。

    • 12月19日
むぎな

初めての血液検査で、5本抜いてインフルエエンザの予防接種もしましたが補助券使って6000円かかりました!
かなり病院によって差があるんですね...😭
それとももっと精密に検査しているのでしょうか?

  • ままり

    ままり

    私も五本でした!
    インフルエンザの注射して6000円じゃかなり安いですね、私はインフルエンザなしで、むぎなさんより一万円も高い

    病院や住んでるとこによるっていっても差がありすぎますね😭

    • 12月19日