※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅんちゃん
子育て・グッズ

川西市水明台に引っ越し、来年から幼稚園へ通わせる予定。向陽台あすのこども園や緑台幼稚園について情報が不足。平野幼稚園は厳しいとの噂で候補外。情報をお願いします。

今年川西市水明台に引っ越ししてきました。
来年4月から2年保育で幼稚園に通う予定ですが
1番近い向陽台あすのこども園の情報が少ないので
いろいろ教えてほしいです。
後、緑台幼稚園も考えているのですが、
ホームページがなくここも情報が少ないです。
平野幼稚園は厳しいと聞いたので、発達がゆっくり
な息子には合わないと思い、候補には入れていません。
何でもいいので、情報がほしいです!

コメント

はじめてのママリ

どちらも入園説明会が9月に終わったので、情報少ないですよね💦
例年だと10月から願書受付のはずですから、急げば間に合うと思います

緑台幼稚園は兵庫県私立幼稚園協会のHPからブログに飛べます

  • ちゅんちゃん

    ちゅんちゃん

    情報ありがとうございます❣
    どちらの幼稚園も良い所あり、うーん……って思う所ありで
    めちゃくちゃ悩みます

    幼稚園協会のHP見てみます
    園の見学も行ってみようかなと
    思います

    ありがとうございました☺️

    • 10月2日
はじめてのママリ🔰

耳にしたことがある程度の情報で申し訳ありませんが、少しでもお役に立てればと思いコメントさせていただきます。

緑台幼稚園はバス無しの徒歩通園で、近所の子と集合場所で集まり、そこから先生と園まで登園と聞きました。
また、預かりは無かったか、時間が短かったかだったと思います。
(ともに数年前の情報なので、園に確認いただいた方が確かかと思います。)
近くを通ったことがありますが、園周辺は住宅地で、車は一方通行の道が多い場所でした。

この辺りの私立幼稚園は例年10/1に願書提出ですが、今年は9/30だったので、明日など早めに、空きがあるかや見学などの問い合わせを園にされた方がいいかと思います。
園によっては定員がいっぱいの場合、受け入れてもらない等ありますので。。

あすのこども園のことは分からないので申し訳ありませんm(__)m

  • ちゅんちゃん

    ちゅんちゃん

    情報ありがとうございます✨
    そうですよね、もう悩んでる暇はないんですよね💦

    あすのこども園は新しそうなのでほんとに情報なくて…
    園に直接問い合わせてみます!

    ありがとうございました😊

    • 10月2日
姉妹ママ😆

今年は10月1日が土曜日だったので、9月30日の所が多いですね😉

新清和台幼稚園ならバスが通ってると思いますよ😊

水明台から藤が丘に通ってる子いますよ😃
けどバスがないので、親が送迎か多田大橋のバス停まで送迎しないとですが💦
我が家は藤が丘に通ってます😉

近所にあるのは、緑台幼稚園ですけどねぇ🙂

あすこども園は、近所の方が通ってますが、どんな感じかは分かりませんねぇ😥

緑台幼稚園は、家族経営で集合場所から幼稚園まで先生と歩いて登園、制服ありで、制服で行って、すぐ体操服に着替えて、また帰る前に制服に着替えるみたいですよ😊
預かり保育なく午前保育もなく毎日14時までで、確か給食でしたよ😃
雨の日は車送迎されてる方多く駐車場ないようで、周辺道路が渋滞してます💦

  • ちゅんちゃん

    ちゅんちゃん

    詳しい情報ありがとうございます!
    藤が丘に通われているんですね。調べたら今回は2年保育は募集してないそうで💦
    人気があるらしいですね。

    緑台幼稚園はみなさん情報をいろいろ教えてくださって本当に助かります。ありがとうございます😊
    あすのこども園はやはり情報少ないですねー😳

    ありがとうございました✨

    • 10月2日
  • 姉妹ママ😆

    姉妹ママ😆

    今がちょうどいっぱいだから、もしかしたらセーブされてるのかもしれないですねぇ😥
    上の子の時は1クラス35人前後でしたが、今下の子年少ですが1クラス27人前後なので、もしかしたら30人前後でセーブしてるのかもしれないですが、来年年中ならまだ入れそうな気がしますけどねぇ😃
    だいたい途中入園も、年中、年長のみなんですけど、今年も年中、年長1、2人入ってますよ😉

    川西市 緑台幼稚園で口コミ見れましたよ😊
    けど口コミと実際って少し違いますけどね😥

    あすのこども園で、上の子の同級生の弟君が通ってて、けど悪い噂は聞いた事ないですよ☺️

    • 10月2日
  • ちゅんちゃん

    ちゅんちゃん

    緑台幼稚園、口コミは見ました!
    あすのこども園の口コミも見たんですが、やっぱり口コミ数も少なかったです。
    でも悪い噂聞いた事ないとのことで、少し安心しました😌

    ありがとうございました☺️

    • 10月2日
  • 姉妹ママ😆

    姉妹ママ😆

    緑台は私的にないかなって😥
    けどご近所さんは、近いので行かれてます🙂
    緑台幼稚園制服が可愛いです😍
    上の子の友達の弟君や妹ちゃんが行ってます☺️

    あすのこども園はほんと口コミ少なかったですねぇ💦

    けど地域の未就園児の園庭開放だったかしてたと思います😃
    なので良い所なんじゃないかなとは思います😊

    あとは公立の幼稚園ですかね?
    公立だと2年保育だと思うので😃
    けど市内の公立園は、人数少なく来年度から募集しないところもあるようですね😰

    • 10月3日
  • ちゅんちゃん

    ちゅんちゃん

    緑台幼稚園は近いけど行かなかった理由ってあるんですか?
    確かに制服かわいいですよね😊

    公立は1番近くて多田幼稚園なのですが、場所がちょっと…💦
    車は難しそうだし、狭い坂だらけで自転車ヘタクソな私には運転怖そうで💦💦
    去年の入園は男女合わせて5人だけだったみたいです。

    • 10月3日
  • 姉妹ママ😆

    姉妹ママ😆

    行かなかった理由は、魅力的な物がないなって感じて😥

    藤が丘にしたのは、家では経験できないことを沢山させてくれるからです😆
    藤が丘の売りは、コーナー活動と言って、手芸、木工、陶芸と学年上がる毎にできる事が増えて、年長では針を使っての手芸、ろくろを使って陶芸、電動ノコギリを使って、ショベルカーなどを製作するのが魅力で☺️
    四字熟語、ことわざ、日本の名文、国旗とかも覚えてきます😊
    勉強系ではなく、のびのび系ですが、そこまでのびのびでもなく、自分で考えて行動する、自分でしたいことをコーナー活動では選んでます😃

    けど普段の母の日、父の日、七夕敬老の日とかの作成はないんですけどね😅

    けど先生たちごいつもニコニコ笑顔で子どもたちにハグしてくれたりと怒る時はしっかり怒ってくれますが、基本どの先生も優しいんですよ😉

    木で作られてる遊具も魅力的でした😉

    行事となると駐車場が少なくて困りますが🥲

    多田幼なんですね😃

    上の子が多田小です☺️
    公立は少なくなってますよね🥲

    • 10月3日
  • 姉妹ママ😆

    姉妹ママ😆

    売りではなく、うりですね😅

    • 10月3日
  • ちゅんちゃん

    ちゅんちゃん

    藤が丘素敵な幼稚園ですね✨
    そりゃー人気がありますよねーって感じです。

    うちの子は早生まれ&成長ゆっくりなので、周りの同級生の子達に比べてはるかに幼いので、のんびりゆっくりの園がいいなぁと思ってるんですけどね😳

    公立は園区もあるし、諦めました😅

    • 10月3日
  • 姉妹ママ😆

    姉妹ママ😆

    そうなんですよねぇ😉👍

    他にも沢遊び、近くの森や山登りとかもしてくれて、年長になると冬は体力作りのために、マラソンがあります😊

    上の子の時の同級生に成長ゆっくりな子いましたが、みんなが助け合って、色々教えてあげてる姿を見て優しい子たちに育ってくれてるって感動しました😊

    公立ほんと少ないですよね😭

    • 10月3日
  • ちゅんちゃん

    ちゅんちゃん

    小さな子供ちゃんが助け合って教えてあげてるって微笑ましいですね😊
    少しみんなより成長ゆっくりなので園選びも慎重になってしまって…

    でもおかげ様でいろいろ情報知る事ができました
    ありがとうございます😌

    • 10月3日
  • 姉妹ママ😆

    姉妹ママ😆

    そうなんですよねぇ😉
    本当にその姿微笑ましかったですよ😉💕

    確かに慎重になりますね😃

    参考になったようで良かったです☺️

    • 10月3日
Mii38

引っ越しされたばかりだとなかなか情報少なくて迷いますよね!!😔
水明台の近くだとバス通園にはなりますがYMCA松尾台幼稚園に行かれてる方もおられますよ!のびのびしてていいところだと思います😌参考になれば嬉しいです!

  • ちゅんちゃん

    ちゅんちゃん

    情報ありがとうございます✨

    YMCAのバス見たことあります!
    なんかかっこいい名前の幼稚園だなーって思ってました😆
    のびのびいいですよね。
    うちものびのびの方が向いていると思います。
    お勉強系は無理なんで💦💦

    ありがとうございました☺️

    • 10月5日
  • Mii38

    Mii38

    あとあすのこども園は子育て支援でキオラ親子というのがあります!!室内開放してたり制作したり月1回イベントがあったりして、その中で先生と話せたり園の雰囲気を知れたり他のお母さんたちと仲良くなれたりしました♡ネットで予定が見れるので調べてみてください!ちなみに月1回のイベントは先着予約が必要です♡

    • 10月8日
  • ちゅんちゃん

    ちゅんちゃん

    ホームページでキオラの予定表見ました!
    普段から室内開放してるみたいですね。
    イベント楽しそう♪
    人気があるのかな?
    詳しい情報ありがとうございます😊

    • 10月10日
はなはな

検索ワードに引っかかり、失礼します🙇‍♂️

その後どちらの園に入園されましたでしょうか⁇
もし時間がございましたらお話ししたいです🥺✨