※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

夫との間で2人目の子供について意見が合わず、周りからの圧力もある。一人っ子で育てるメリットや不安、兄弟の存在に対する複雑な気持ちを抱えており、皆の意見を聞きたい。

計画的一人っ子希望ですが、夫や周りと意見が合いません……

子供がやがて3歳になります。
よくある2人目はまだ?攻撃をうけてます😅笑
友人や親戚は2人目〜3人目ができたり産まれたりで凄いなとは思うものの、我が家が2人目と考えると私的にはナシかなという考えになっています💦

私は一回り下の弟がおり、仲は悪くはないのですが年が離れているのとまわりが久々の赤ちゃんでフィーバーしてしまったので多感な時期を完全ほって置かれてしまい💦一時期はものすごく嫌いでした😫笑
更に県外の大学に進学したのを機に一人暮らしを始めたので正直兄弟のいいところ?たのしいところ?を全く経験していません。笑
自分的には一瞬家に子供いたんだよ〜みたいなレベルの一人っ子って感じです😂

周りを見ると何人か産んでいる子は兄弟姉妹がいるイメージで、兄弟っていいよ!居た方がいいよ!と話しています💦
夫もそのパターンです。三人兄弟で苦労もしたけど居た方がいい、協調性がでる、しっかりすると言われますかま本当にそうか……?と思っちゃいます😅
将来私たちになにかあったときに金銭的なことは抜きにして手続きとか私たちが死んだ後寂しくなったり苦労かけたりするよとも言われます……

私の意見としては、
・2人目ができたとしても弟が産まれた時のように周りが下の子ばかり可愛がるのではないか、私自身も育児などに追われて今いる子供を可愛がれなくなるのが怖い
・金銭的に一人っ子なら好きなことをさせてあげられるし、お出かけや習い事もある程度は自由に選ばせてあげられるのではないか👮🏿
・老後のことは後見人をつけるとか色々方法はあるので先回りして回避できることを考えればいいのではないか。その頃にはサービスも増えているだろう。
・ただ、私自身弟が産まれるまでは兄弟がいる子が羨ましかったのは本音としてある。生まれてからは一人っ子でも良かったなと思ってしまったのも本音。笑

周りからの圧に負けそうだし、ものすごく私が変なこと言ってるみたいに扱われるので……
夫も本当に2人目が欲しいようで話し合いしても平行線💦
皆さんの意見を聞きたいです😭

コメント

rin

私は自分が弟2人いて楽しかったので、自分の子供にも兄弟を と思い
3人目妊娠中です。
なので、ママリさんが一人でいいと思うならその意見は尊重されるべきです☺️
旦那さんと思いが一致しないなら
どちかの考えが寄るまでとことん話し合うべきですが
それ以外の人の言葉はスルーですよ!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🥺
    兄弟姉妹がいる方や夫の意見を聞くと体験していないだけで物凄く素晴らしいものなのかも……でもなぁ……😞という感じで揺れていました💦
    尊重されるべきと言って貰えてとても嬉しいです😭久しぶりに肯定されたような😭
    とことん話し合ってみます!ありがとうございます!

• 10月2日
  • rin

rin

否定してくる方がおかしいですよ☺️
    ママリさんは間違ってません
    あまり悩みすぎないでくださいね!
    今日も1日お疲れ様でした♡

• 10月2日
ママリ

私が一人っ子希望、夫は2人目希望してます。
私は3人兄弟(妹と弟)でめちゃくちゃ仲良しで兄弟がいた方が絶対楽しいし心強いのもすごくわかってます。
心から兄弟がいて幸せだと思ってます😊
でも妊娠〜出産も大変でしたし、育児中の今も自分に余裕がなく、要領の良いタイプでもないので娘に寂しい思いをさせないようにしながら赤ちゃんを育てられる自信がありません😓
娘が可愛すぎてまだたくさん甘えさせたいし、なるべく我慢をさせたくなくて一人っ子を希望してます。
夫には何度も理由を説明しました。
夫も仕事人間で土日も仕事の付き合いがあったりで家事育児はほぼ私なので私の意見を尊重してもらってます。
2人目が欲しいならもっと協力的になって、これなら2人目産みたい!という気持ちにさせてくれ〜!と話してあります。

全然変ではないですよ!
大変な思いをするのは女性です。
自分の考えを優先して良いと思います☺️

• ママリ

ママリ

私も要領がよくなく、しかもキャパが狭いタイプなので息子をみつつ下の子……と考えると上手くいくイメージが湧かないです💦
    尊重してくれる旦那さん羨ましいです😭
    しっかり何度も話し合ってみます!ありがとうございます😭

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

私自身は3人兄弟で特に仲悪くないですが、子供はひとりで今後も一人っ子の予定です〜!✨夫も3人兄弟ですが、子供は一人っ子でいいという意見です😃
理由は色々ありますが、やっぱり自分のキャパを考えた時にこれ以上は正直しんどいな〜てところと同じく金銭的にも余裕を持って育てたいな〜というのが大きいです😁
正直、兄弟がいても協調性ない人とかザラにいるし、仲のいい兄弟になるとも限らないから将来逆に揉めるかもですよね?😂という考えなので、他人の「きょうだいいた方がいい」説は気にしてません😜笑
自分の適性は自分が一番わかってるから、自分の考えを大切にしていいと思います🙌
ただ、旦那さんと意見が違うのはお互いの気持ちの擦り合わせは必要かもしれないですね☺️

• ママリ

ママリ

兄弟いても一人っ子予定の方がいて参考になります🥺
    将来のことなんてその時にしかわからないからポジティブな方面ばっかり見なくてもいいですよね🫣!笑
    私も自分の適性的に確実に分散して愛情をかけれるタイプではないのでしっかりと夫と話し合ってみます😭ありがとうございます!

• 10月2日
ママリ

私は三姉妹の長女です。
年子の妹と
16歳も離れた妹がいます。

私も長女で生まれたからかあまりいい思い出も得もないです😅
母に保育園で今日あったことを話したくてよく妹とどちらが先に言うかで喧嘩し、「うるさい!黙れ!そんな暇ない!」と怒鳴られてました。
妹が悪いことをしたのに私にもキレてきて八つ当たりしてくるとかも良くありましたし.

未だに妹にはいいように使われるだけですからね😅…

"姉として"みたいなのに縛られてる気がして、正直一人っ子の方が良かったと何度思ったことか…

兄や姉がいたら意見は違ったかもですが…

• ママリ

ママリ

まさにそれです!!!兄弟に対する感情というか、イメージというか経験というか😞
    親が手一杯になってるのを見た+お姉ちゃんなんだからという押し付けというかなんというか……💦
    あの頃優しくして貰えたり、楽しかったら別の考えになってたのかもと思います😭
    同じような方がいて嬉しいです!

• 10月2日
ママリ

しかも大人になってから
一人っ子の方で兄弟欲しかったなんていってる人聞いたことないです。

ママリ

ええ!わたしこの内容投稿するくらい悩んでます😂私以外で女性側が一人っ子希望っているんですね!うれしい🤣🤣🤣
私は逆に姉と年が離れていて、姉が私にヤキモチをよく焼いていて怖くて、それが未だに残って顔色伺ってます、、

でも親がなくなった時の相続のときとか話し合いしたり、今から考えるだけで憂鬱です🥲

とりっぴ

ウチは0人希望だったんで…その気持ちよくわかります。自分の性格や将来の不安、子供がにがてだったのもあり…

今は二人子供が居ますが…
1つづつ話し合いして何処だったら妥協出来るか8年くらい話し合いました😅
その間、夫と全国海外回ったり~
預貯金も夫がコツコツ貯め、先に学費も貯めちゃってました。夫はお坊ちゃま君で自分のことも出来なかったのに家事も出来るようになりまして…育児もやると言うので子供をつくりました。専業主婦ですが…上の子の時もファミサポさんとか義親、親を使ってとりあえず自分の出来量を見極めて分散させてしまってます。

周りに流されるのでなく、何処だったら妥協出来るか自分なりに考えて話し合いしたらいいと思いますよ😊

Na🖤

私自身が一人っ子ですが、メリットもあればデメリットもあります。個人的な意見だと、やっぱり兄弟姉妹はいた方がいいなと思うし、大人になってからの方が強く実感します。ひとつだけ言えることは、もし本当に一人っ子にするなら、過保護・過干渉にならないように注意してください。

はじめてのママリ🔰

姉がいましたが仲悪くて、親や親戚も姉をひいきしていて本当にずっと嫌でした!
姉妹がいてよかったーと思ったこと一度もないので1人っ子の予定です🙂
お金も愛情も1人だけにかけれますし🙂

はじめてのママリ

私自身一人っ子ですが、一人っ子で良かったという思い出はないですね。大人になってから尚更そう思います。