※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬまぬまま
子育て・グッズ

友達の子と息子がおもちゃで喧嘩。友達は見守り、私はなだめたが、どう声掛けるか悩む。経験は大事だけど…。どうすればよいでしょうか?

友達とその息子5歳が遊びに来ました。
友達は子供が使わなくなったおもちゃを
持ってきてうちの息子にあげようとしましたが
友達の子はあげるつもりはなかったらしく、
うちの子3歳はおもちゃもらったと思っていて
友達の子が帰り際もっていこうと片付けると
うちの子が怒ってしまい喧嘩になりました。
自分のモノが取られたと初めてキレた息子。
友達の子と掴み合いになりました。
友達はこれも大事なことだと見守りつつ注意程度、
わたしはこれは借りたものだからと息子をなだめました。
まあ、成長する上で悔しい思いをするのは
大事だと思いましたがどうしたらよかったのでしょう。
友達の子がぶつぶついじけていてうちの子は
悔し涙を流していました。
とりあえずめんどくさくなりたくないので
持って帰ってもらいましたが、
こうゆう経験も大事ですよね?
子育てに自身がなくて、息子にどう言っていいのか
わかりませんでした。
みなさんならなんて声掛けしますか?

コメント

deleted user

すみませんが、友達のみが悪いと私は思いましたけど…😅
息子さんはあげる気がないのに勝手に良い格好する為にあげるよ〜って持ってきて、
投稿者さんの息子さんはもらう気になりますよねそりゃ。あげると言ってますし。

自分のせいで他人の息子さんと自分の息子が掴み合いまでしてるのに大事な事って???ってなります。

正直私なら友達さんにドン引きでまたトラブル持ってこられたら嫌だから
お下がりはいらないと申しますね…。

  • ぬまぬまま

    ぬまぬまま

    今回はわたしの出産祝いで
    来てくれたのもあって、
    色々言うに言えない立場だった
    ので次来る時はおもちゃ
    いらないと伝えようと思います。
    初めてあんな息子を見たので
    どうしたらいいかわからなくて
    だめな母親でした😞反省です😞

    • 10月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    産後にフラフラな時は頭回らないですし手も出せませんよね💦
    駄目なママじゃないですよ!
    悪いのは書いた通り友達さんなので😅💦

    気にしないでご自愛くださいね💦

    • 10月2日
ゴルゴンゾーラ

私もこれはご友人が悪いかなと思いました💦
家出る前はおもちゃあげることに同意してたけど、やっぱり気が変わったとかですかね…
これは見守らずすぐに止めに入った方がいいかと。
おつかれさまでした。

  • ぬまぬまま

    ぬまぬまま

    今回はわたしの出産祝いで
    来てくれたのもあり、
    色々言えない立場でした😞
    多分友達の子にあげると言う事
    が伝わってなかったか気が変わったかどっちかです💦
    やっぱり止めるべきでしたよね、、見てるのは心苦しかったです。反省します😞

    • 10月2日
ぴっぴ

相手の子と親(お友達)がいる目の前ではその場を取り繕うしかできませんが、子供と自分だけになったら、子供を褒めます。

お子さん偉すぎます。
大人でも自分が欲しいと思ったもの目の前に置かれてやっぱりダメでーすって持っていかれたら、怒りますよね😅
かなり自制心のあるお子さんだと思います。しっかりお子さん見守って育ててこられた証拠かと。
私なら、ママだったら絶対我慢できなかったよー偉いよー。悔しいねー悲しいねーって子供に共感します。あそこでママの言うこと聞いてくれてありがとうって褒めちぎります。

  • ぬまぬまま

    ぬまぬまま

    今回はわたしの出産祝いで
    来てくれたのもあり、
    色々言えませんでした。
    そうですよね、大人も同じですよね😞だったら3歳の子はもっと辛いですよね💦
    明日息子にそう伝えようと思います💦ありがとうございます😵‍💫

    • 10月2日
deleted user

それはお子さんも辛い思いをしましたね😭💦

家では全然遊んでないのに人にあげるとなると違う!!
みたいな事ってあるのも事実なのですが、まぁお友達がお子さんにちゃんと意思確認はしておくべきだったかなとは思います。

そもそも、あげるために持ってきたのなら息子を説得してそのままあげますし、5歳のお友達のお子さんも3歳相手にと掴み合いはちょっと聞き分け無さすぎるのでは?と思っちゃいますけどね…😥

ただ理不尽な出来事ってこれから沢山あるので良い経験だとは思います。
私なら悲しい気持ちに共感してあげてあのおもちゃは○○くんの大切なおもちゃでまだあげたくなかったんだって。と相手の気持ちを代弁して伝えてあげますかね🤔
我慢した事に対して偉い。お利口さん。と言ってしまうと自分は我慢するべきなんだ。という認識になってしまうので、あまり言いすぎるのは注意が必要です🥺

  • ぬまぬまま

    ぬまぬまま

    今回はわたしの出産祝いで
    来てくれて色々言えませんでした😞💦
    わたしもあげるつもりで
    持ってきたなら子供に説得する
    なりうちの子に謝って欲しかったです。わたしも息子に伝えようと思います。共感してあげようと思います😞

    • 10月2日