※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

転勤族のマイホーム、何が正解なのか…今はお互いの実家からそれぞれ4時…

転勤族のマイホーム、何が正解なのか…

今はお互いの実家からそれぞれ4時間かかる場所に住んでいて、夫が転勤族です。
2ー3年以内に転勤がありますが、次の転勤にはついて行くつもりです。そのタイミングで上の子は小学生になってしまっていますが、小3くらいまで?は転勤について行こうという話になっています。

でもここからが希望的観測すぎて…

・次の転勤が関東圏だったらエリア限定勤務にし(給料約8割になる)そこで家を探す。
・上の子が小3くらいまでは家族で転勤について行くが、それまでに関東に転勤にならなかったら転職する。落ち着いたらその後家探し。(年収下がるだろうし、ローンも組みにくいし現実的なのか‥)

単身赴任という選択肢はありません😢
関東に家を買っても私の実家はめちゃくちゃ遠くなるので、義実家の近くに住みながら単身赴任させるなんてあり得ないので😱😱

本当は私の実家近くに住みたいですが、田舎すぎて職がないかもなのと、夫が長男なので義両親は関東に住むよね?みたいな頭です。

何が正解なんでしょうか?
みなさんならどうしますか?😭

①関東に転勤なければ小3くらいで転職し、家を探す
②なんとか説得して自分の実家寄りに住む(義実家からは6時間くらいかかる‥)

今のところ夫年収600万、私250万。
転勤あれば私は扶養内になると思うので年収下がります。
そもそもこの年収で関東圏のマイホームが現実的ではないですかね😭😭
今は月15万円くらい貯金できている計算ですが、家賃補助が月6万でてます。

コメント

ぴっぴ

悩むのすごくわかります。
我が家もだいぶ考えました…賃貸で住んでいる際に騒音トラブルなど隣人からの嫌がらせが酷くなり
転勤族で両家ともに実家は県外ですが、マイホーム購入しました。転勤が決まったら、ついていく予定です。