※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mionamama
ココロ・悩み

初対面は怖くないが、関わると怖くなる。繊細で相手の気持ちがわかり、苦しい。同じ経験の方、話を聞きたい。

人見知りはよく聞きますけど、逆の方います??

私は、初対面の人はさほど怖くないのですが、少し関わったりして、自分に対する印象というのを相手が持つと、怖くなります。

どう思われているのかとかそういうのが怖くてどう関わっていいのか分からなくなります。

元々敏感で、いわゆる繊細さんと言われるタイプです。
相手の思うことや考えてるような事が手に取るように解ってしまう時があり、人が怖いです。

それでも、無難にこなしているつもりですし、夫にも全くそうは見えないと言われますが、苦しくてたまりません。

同じような方おられたら、お話聞きたいです。

コメント

私も多分同じです💦 相手の思うことや考えてる事がわかってしまうので本当は人付き合いが苦手です、、( >_< )

友達も多く、相手の好きなタイプになりきれる為すぐに仲良くなれますが、しんどい事が多く自分の生活に疲れます😩💦

• Mionamama

Mionamama

凄く上手にお付き合いされているのですね!
    私は友達ほぼ居ません😅
    付き合い方が解らなくて心から仲良くなれない感じです。

相手の思う像になりきって付き合えるというのも、凄い特技だし、素敵な長所ですね😍
    それで苦しいというのはつらいところですけれども。
    相手の思う事が解るって、しんどいですよね…😭

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

HSPさんなのかな?
私もそんな感じで初対面の人が話しやすいです。どんどん話せてしまいます。

相手の表情や距離感、話し方から相手の気持ちが想像ついちゃうんですよね。

苦しくなるときあります。
なので、最近はそんな自分を受け止めつつ良い人を辞めました。

• Mionamama

Mionamama

そう、それです。HSP!
    昔からずっと悩んでいて、少し前に「超繊細さん」みたいな本に出会い、まさにこれだ!と。
    最近そういう言葉がかなり出てきて、私はこれだったんだなとしっくりきました。それまではエスパーか何かかと思ってましたが(笑)

疲れますよね。
    そして、マイナスのイメージを受け取ることが多くて本当にしんどくて…。
    良い人辞めるって凄くいい決断だと思います。
    とにかく、苦しいですもんね。

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分と他人の境界線が甘くなってるんだと思います〜

最近、非HSPの人に言われたのは
    「みんな人のことはそんなに気にしてない。だから他人にそんなに気を使う必要はないんだよ。」
    とのことでした。

だから私も八方美人は辞めて相手のが期待してる言葉を返す偽物でいることを辞めました。

自分の好きをもっと大事にすることにしました。
    楽しいと思うことや自分の家族を大事にすること。を優先して自分を優先することで相手ファーストを辞めて自分ファーストを意識しています

まぁまだまだHSP気質が強過ぎて生きにくいですが(^_^;)

• 10月2日
  • Mionamama

Mionamama

他人はそんなに気にしてない!と私も母によく聞かされますが、気質的になかなか気にしないなんてことも出来ないし、と言っても、気を使った所で全然上手くいかなくて、結局嫌な思いするんですけど…^_^;
    本当に生きにくいという言葉がピッタリです😅

• 10月2日
rin

わかります☺️

なので、あまり人と深く関わらないようにしています!

• Mionamama

Mionamama

私は深く関わらないのか、深く関われないのか解りません
    (笑)
    本当は人と関わるのが嫌いではなくて、受け入れてもらいたいという気持ちも大きいのかなと思っています…

難しいですよね。
    人って、みんな自分を受け入れて欲しいし、仲の良い友人も欲しいですもんね。

なんて、私は上手くできないけれど、そんなことを思っています😝

• 10月2日
  • rin

rin

なるほど、、
    私とは違う気がします

何か思われるかな?って気にするのがめんどくさくて笑
    そんなことで心乱れるなら、少しでも人付き合いは少ない方がいいって

これから先子供たちを通して繋がる人もいるかもですがほんと最低限でいいなぁって思います😂

• 10月2日
  • Mionamama

Mionamama

割り切れるというのも強みですね!
    何か思われるかな〜とか毎日思ってますが、どう解決していいものか解りませんし、この人私の事苦手だなってのも、かなり感じ取ってしまって、どうやって生きてけばいいのかと途方に暮れてます😅

• 10月2日