※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SINRI
家族・旦那

年末やお盆になると義実家で大人数で食事する機会があるのですが、(義…

年末やお盆になると義実家で大人数で食事する機会があるのですが、(義母の手料理も並びます)毎度どうしても嫌なことがあります。
どんな事かというと、自分の取り皿に料理を取る際、トングやそれ用の箸などがなく、自分の箸でとりあうのが本当に嫌です。固形のモノなら触れないので済むものは大丈夫だとしても、サラダや汁を含む料理とか、焼きそばとか…。取りづらいということより、口に運ばれた箸でとる習慣に抵抗があります。

今年の年末年始は行かなくて済むのが嬉しいです😂🌟

主人には遠回しに、自分の箸で取りあうのが苦手なことだけは言ってます😵

それぞれの家によることなので、義実家のテーブルにトングが並ぶことは期待してないし、改善してもらいたい云々ではないのですが、
同じ様な方いますか?私が気にしすぎなのでしょうか。

コメント

ななち(o^^o)

私の実家も義実家も、みーんな自分の箸で、つっつきなので、あんまり気にしません。
好きなものを好きなだけ食べられるので、私には好都合です、笑笑

deleted user

お気持ちスゴくわかります!

私も同じで、旦那の実家では取り分けるときにトングや菜箸など無くて、それぞれが使うお箸で取ります。
潔癖症じゃないけれど、なんか嫌です💦
しかも甥っ子たちも自分の箸で取ろうとするから、ぐちゃぐちゃになったり他のものの汁など付いたまま次の食べ物をさわるから、気になると言うかはっきり言って嫌です(^^;

お鍋や焼き肉もそんな感じなので、食事に誘われるのが憂鬱です(^^;

  • SINRI

    SINRI

    ありがとうございます!同感頂けて嬉しいです😭✨
    こちらも鍋の時もそのままつっつくので、ホンット嫌です。鍋物は他に料理がないから逃げ道ないですからね↓笑

    • 12月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    鍋はキツいですよね本当に(T-T)
    口に入れたものでしょ?って感じで食欲減退しちゃいます(^^;

    子どもが生まれてからは、私の皿に『取ってあげる!』と、自分の箸で取り分けてくる義母に絶句です(T-T)

    義父母が子どもにも自分の箸でご飯あげようとするし、本当に嫌です(^^;
    empさんもお子さん生まれたら気を付けてください!

    • 12月16日
  • SINRI

    SINRI

    こちらの義母も残ったオードブルなど料理をコンパクトするとき自分の箸です(°_°)
    一泊した翌朝は勿論のごとく、それが出てきました。

    近い将来は取り分けられないように、死守します‼︎

    • 12月16日
ジャンジャン🐻

参加するときは、時期的にノロウイルスや胃腸炎とかめちゃくちゃ流行ってますから、少しでもと思って予防策持ってきましたー😊と100均でトングなり持って行って、置いてくれば毎年出せるんじゃないでしょうか😁

  • SINRI

    SINRI

    コメントありがとうございます!
    今の時期使えますね!リアルに流行ってるから違和感ないかも⁉︎ですね 笑😁

    • 12月16日
なかちん

お気持ち分かります(-∀-`;)
私も箸でつつくのが苦手です!!
なので自分の実家族なら大丈夫ですが義家族は無理なんです(笑)
幸い義母はしっかりした方で取り箸を用意する方なので助かってます!!

どうしても箸でとらないとダメな時は我慢するしかないですが…
取り箸やトングを用意してとは言えないですし(笑)
私は汁物やサラダは避けて食べないかもです(´∀`;)
こればかりは各家庭によってですし難しい問題ですね…。
アドバイスになってなくてすいません(笑)

  • SINRI

    SINRI

    同じお気持ちの方がいらっしゃって凄く嬉しいです♡😚
    そうなんです、義実家が無理なんです!
    だからと言って箸やトングがぽっと用意されても、皆その習慣できてるから、急にトング使って取るとも考えにくいですしね…。となると私が我慢するしかないのは分かってるのですがね〜😓

    • 12月16日
しぇりー

お気持ちわかります!

私は旦那から言ってもらい、取り箸で取ってもらうようにしました。子どもいたら虫歯菌も心配ですしね。

でもホットプレートでの焼肉のときみんな自分のお箸でひっくり返してて…なるべく人がい触れてなさそうなとこ食べてます( ´△`)

後は、先におかわりなしで良いように取っちゃってます!

  • SINRI

    SINRI

    たくさん取っちゃうのも手ですね😝
    そうすれば少しは防げますしね👍🏻

    ご主人から言ってもらい皆さん取り箸でとる作法に変わりましたか❓
    私も遠回しにじゃなく、義実家でのことと分かってもらおうかな…

    • 12月16日
  • しぇりー

    しぇりー


    主人から義実家に言ってもらいました。私がいないときはわかりませんが、私がいるときは少なくとも、あ、取り箸必要ね、みたいな感じで用意してくれます(^_^;)完全に気を遣ってもらってますが、箸でつつくの無理なので…ありがたいですね。

    • 12月16日
そらまめ

わかります😭😭😭
私も義実家でご飯呼ばれるのが憂鬱です!
この時期になると鍋をみんなでつつくのですが
もう最悪です😭笑
旦那はその家で育ってるので
なんで嫌なのか理解してもらえないです💦

  • SINRI

    SINRI

    コメントありがとうございます☺️
    鍋ものは好きなんですが、義実家での鍋は最悪なメニューに様変わりしてしまいますよね😱笑

    主人達は家族だからいいけど、自分としては他人ですからね…。難しいですね。

    • 12月16日
はるころりん

分かります!!私も嫌です😅
でも実家では平気でしたw
夫と鍋をするときも取り箸用意するし、水気のあるおかずはスプーンつけたりします!!
固形のときはいじくり回さないかジーッと見てます(笑)

結婚する前に義実家ですき焼きをご馳走になったんですが、直箸で「え・・・まじか」って思いました😅💧
しかも8人で1つの鍋をつつく・・・
なので普段から「私、人と鍋はつつけないタイプだから」って言い続け、回避しています!!

直箸の家って、取り箸用意しても「自分の箸でいい?」って使ってくれないこともあるので、なかなか難しいです(><)

  • SINRI

    SINRI

    本当に難しい問題です💦
    そもそも取り箸の存在に?な方もいるかもしれませんしね(°_°)

    夫はそうやって育ってきたので教育?する意味でもみーさん同様食卓には取り用のツールは用意します。

    • 12月16日
∈m✼̥ s&a

衛生面からしてもあり得ないし菜箸やトングを使うのが礼儀ですよね!
虫歯の菌だって移される可能性が高いですし💦
実家では菜箸だったりたまに唐揚げなど固形物は自分の箸で取ったりすることはありますが、みんなが集まる場では一切しません!
でも義実家でそういうことされても直接言う勇気もありません!笑
あとで夫にグチるだけですw

気持ち悪いですよね💦

  • SINRI

    SINRI

    子どもが産まれたら尚更、義実家での食事が嫌になりそうです😲

    こういう事って、義母自身が気にするか気にしないかがキーポイントですよね。残念ながら義母には期待出来なそうです↓

    ご主人にグチれて羨ましい!なんか私言えなくて遠回しにしか言ってないんですよね…😓

    • 12月16日
歌う犬

分かりますよ。私は別に良いですが娘までそれを食べるのは嫌ですね💦
他にも、お米は必ず食べなきゃダメなルールがあるのと、飲み物には必ず氷を入れないとダメなルールがあるのが嫌ですね。断っても「ダメ!」と強制されるので😢
ご主人が協力的なら良いのですか💦

  • SINRI

    SINRI

    なんですかそのルール😱
    強制感が嫌ですね。

    • 12月16日
  • 歌う犬

    歌う犬

    そうなんです(;´д`)
    謎過ぎなルール…生理中で下痢ぎみとか断ることもありました💦
    義実家のお風呂も嫌いなので強制に近いので生理や下痢ぎみと嘘ついて遠慮しますが(・・;)

    とにかく義実家って面倒臭いですよね…。
    実家と真逆なところが余計にムリです(^_^;)

    • 12月16日