※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ミルクを作る方法について心配しています。沸かしたお湯を水筒に入れ、人肌より熱い場合は冷ましています。半日ごとに水筒のお湯を交換しているので、人肌より冷めることはないそうです。この方法で間違っていますか?

ミルクの作り方について、今更ながら心配になってしまいました。
ティファールで沸かしたお湯を保温のできる水筒に入れてミルクを作り、人肌より熱ければ水道水をかけて冷ましてあげています。
半日に一回は水筒のお湯を交換しているので、人肌より冷める事は無いので、人肌に違いお湯でミルクを作る事は殆どありません。

このやり方では間違ってますでしょうか?

コメント

ママリ

ミルクを作るお湯は70度以上ないとミルクの粉にある菌が死滅しないです。水筒のお湯が70度を保てるのであればいいのですが…

• ママリ

ママリ

かといって沸騰したてのお湯だと栄養を壊してしまうので、温度難しいですよね😅

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

ミルクを作るのは70℃以上のお湯とされているので、人肌では低すぎますね!
熱いお湯で大丈夫ですよー

あとはやり方として
①全てお湯で溶かして、水をかけて冷ますか
②お湯半分で溶かして、湯冷ましを足して温度調整するか

ですかね

はじめてのママリ🔰

個人的にはミルクの粉が溶けるならそのやり方でも問題ないかなーと思います😊
赤ちゃんは思ったより丈夫です!
今思えば、汗でむれた乳首吸わせる方がよほど雑菌多かっただろうなって思います😂

はじめてのママリ🔰

模範回答としては、70度以上のお湯で作って冷ますこと、なのだと思います😃だから、電気代はかかってしまうけどポットで70度に設定しておく等がベストでしょう😁✨

ただ、現実的には私も主さまと同じやり方でミルクを作ってしまっています。両方完ミですが、今のところ2人ともそれが原因で体調を崩したことはありません。
本来は間違ってる可能性は高いですが、、私はこの方法を継続するつもりです。最終的にどうするかは主さまの判断ですが、こういう人間もいます😇😇

ママリ

私も同じやり方でしたが、
持っている水筒は沸騰したものを入れて、6時間60℃以上保温可能って書いてたので、一応6時間以内で都度沸かし直して交換してました☺️

残って温くなったお湯は湯冷し用に回してました。

はじめてのママリ🔰

今のミルクは高温で溶かすことも踏まえて作られてると思いますよー。
(画像 明治のほほえみのHP)
私は沸騰したお湯使ってました。
菌が残って感染する方が怖いです💦