※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりんごりら🍎🦍
サプリ・健康

歯列矯正中に急遽虫歯治療した方いらっしゃいますか🙇‍♀️?上下のワイヤー…

歯列矯正中に急遽虫歯治療した方
いらっしゃいますか🙇‍♀️?

上下のワイヤー矯正を始めて2年経ち
現在ゴム掛け中です。
矯正開始前からあった虫歯(下の歯1本)が
どんどん悪化してしまい
大きく穴が空いてしまいました💦

冷たいものが染みる程度で
特に痛みもなかったため
矯正が終わってから治療しようと
思っていたのですが、
先日食べ物をその歯で噛んだ瞬間
ものすごい激痛が起こってしまい…
次回調整の際矯正歯科の先生に
相談することになりました。

もし治療優先となった場合
一時的に下のワイヤーと
治療する歯のブラケットを取って、
ゴム掛けも中止になりますよね💦

根管治療だと2ヶ月くらいは
矯正器具なしで過ごす事になると
思うのですが、
歯の動きはどうでしたか?
歯並びが戻って矯正期間が
伸びてしまったりしましたか?

かなり個人差があるとは思いますが
参考までに聞かせてください💦

虫歯放置していた自分のせいなので
自業自得なんですけど😭😭😭

コメント

kiki🐻

歯科衛生士として働いています😊
治療優先になれば、下の矯正は一旦ストップになりますね。
(治療する位置によってはブラケットは外さないケースもあります)
もちろん、ワイヤーは外さないと治療はできないので多少歯は動くかと思いますが、治療後に矯正が再開すればそこまで心配されなくても大丈夫ですよ😊
もし根管治療になったとしても、歯の裏側からになると思うので(削ったりするのが)もしかするとワイヤーをつけたままになるかもしれません。
お口の中を実際にみたわけではないので確実ではありませんが💦

  • ママりんごりら🍎🦍

    ママりんごりら🍎🦍

    歯科衛生士さんなんですね!ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️ワイヤー付けたままでも治療出来るケースもあるのですね!矯正歯科と歯医者の先生に相談してみます!

    • 10月1日