※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
む
ココロ・悩み

娘のチック疑いについて、周囲からの言及に不安を感じています。同様の経験をされた方の意見を聞きたいです。話をすることで余計に気になるか心配です。

チック疑いの娘について

2週間ほど前、ギュッと目をつぶることが多かったので、チックについての知識がなかった私は、ギュッてわざとしてるの?しないほうがいいよと一度本人に言ってしまいました。

それからは少しネットで調べたりして、言わないほうがいいと知り、それからは言ったりしていないのですが、今日久々に会うおばあちゃんに言われていました。

本人は、なんの話?と聞いてきましたが、大丈夫大丈夫と誤魔化しましたが、勘のいい娘なので、もしかしたら気づかれたかもしれません。

もしかしたらこれからお友達にも言われたりすることがあるかもしれないので、一度、気にしなくていいんだよと話をしようと思ったのですが、それによって余計に気にしてしまうことになるでしょうか?

チックっぽいお子さんをお持ちの方、同じような経験をされた方いらっしゃいましたら、ご意見をお聞きしたいです。

コメント

娘にチックの症状が出たときは、園に相談して、児童相談員の方に相談して、発達に詳しい小児科を予約してもらって受診しましたよ😊
園ではチックの症状は出ておらず、家だけだったのでお友達に言われることは無かったです!
まずは専門家に診てもらうのが1番かな?と思います😊

• む

そうなんですね。やはり受診したほうがいいですかね?
    園ではどうなのか、先生に聞いてみようと思います。
    娘さんはどのくらいで治りましたか?

• 10月2日

退会ユーザー

娘は1ヶ月くらいで落ち着きましたよ😊
    これからもキッカケがあればチックが出ると思うから、みんなで見守りましょうって感じで、園とも市役所とも小児科とも連携が取れたので、私は良かったと思っています😊
    市役所の児童相談員の方が、園での様子とか家での様子をまとめて、病院へ情報を送ってくれていたので、助かりました!

• 10月2日
  • む

そうなんですね、市役所ってそんなこともしてくださるんですね。
    今度子育て支援センターに行く機会があるので、ちょっと話してみます。
    有難うございました!

• 10月2日
yuiyuimama🌿

4歳の娘がいます😊
保育園が新しくなり
5月に同じ状況あり
すぐ眼科→小児科→
保育園に伝えました❗️
チックでした😭
娘の場合は、1ヶ月
程度で治りました!

• む

そうなんですね。有難うございます。本人には何か説明されましたか?

• 10月2日
  • yuiyuimama🌿

yuiyuimama🌿

説明はしていないです🎶
    一緒にいる時間を増やし
    ストレス発散させました😭

• 10月2日
  • む

そうなんですね。
    もうすぐ運動会で、ビデオとか撮ると思うんですが、本人は気になったりしないかなと気になっています。

• 10月2日
ママリ

うちは5月くらいから咳払いチックが始まりました!
何かするぞ!というときなどによく出てました💦
風邪かと思って病院受診しましたが、風邪ではないと言われ、保育園の先生にも精神的なものではないかと言われました。
チックはあまり触れないほうがいいみたいですが、私はあまりにひどいときは言ってしまっていました。
エッヘン虫さんと名付け、早くエッヘン虫さん出ていってくれますようにと娘と言ったりしてました😅
3ヶ月くらいで、あれ?そういえば最近咳払いないなって気付きました!
うちの場合は、たぶん2人目妊娠中のストレスかなと思ったので、主人となるべく怒らず、スキンシップを今まで以上に増やして、娘のことを優先にしようと話し合い実践してました😣

• む

コメント有難うございます。
    最近ちょっと下の子の体調不良と仕事の忙しさで私も強く当たってしまっていたのかもしれません。なるべく怒らず、娘優先で、私も実践してみようと思います。

• 10月2日