※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子の言葉の遅れについて相談です。言葉は理解しているが自発的に話さない。人や物に対する言葉が限られており、遅れているのか心配しています。

1歳9ヶ月の言葉の程度😭

息子なんですが言葉が遅い気がします。

・人が帰るとバイバイ
・喉が乾くとジュース(お茶のこと)
・嫌なことがあるとヤダヤダ
・名前を呼ぶと返事→全部の名前に返事します
・キャラクターは全部アンパン
・動物は全部ワンワン

こっちの質問、例えばピーポーは?と聞けば
救急車のおもちゃを取ってくれますが気まぐれ😩

パパ、ママと言うものの誰が誰なのか分かっていない😢

オムツ捨てて!
ゴミぽいして!とか
おやすみして!と言うとバイバイしたり…

みたいな事は理解してるのですが。

こっちの言う事は理解できても
自発的に言葉がでません😭

やっぱり遅いですかね???

コメント

ママリ

うちもおなじかんじです😱
単語はジュースとまんまとたまにワンワンしか言えません。。
理解はめちゃくちゃしてるのでまぁ大丈夫かな?と思ってます🤣
心配ですよね😭

deleted user

不安になりますよね😭

娘一歳十ヶ月なのですが、書いてあること言葉のほぼないです😭

喉乾いても、嫌なことも、キャラクター名前(なにも知らない)あーあーいってます😅
動物園も名前いえずワンワン言えません😱

音の真似?なし。
本見せてもなにも分かっておらず指差しできないです😂

最近理解力出てきて、お片付けと言うとたまーにかごなかにオモチャいれます🤔

うちの子は遅いと発達先生いわれてますが、とくに言葉のリハビリしてなく、そのまんまです😅