※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

1歳10ヶ月で体重10キロ台のお子様いますか?偏食や少食で体重や身長が変わらず悩んでいます。

1歳10ヶ月、同じ月齢で体重10キロ台のお子様いますか?

偏食と少食がすごくてこの半年体重も身長も変わってなくてもほんとに困ってます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

息子がそのくらいでした。今11キロです。
娘2歳半で9キロでしたが今5歳で15キロ、普通体型ですよ😊
増えない伸びないのはちょっと気になりますが、体重としては普通かなと思います😊

• M

M

体重は成長曲線よりやや下で身長は曲線の下ギリギリですが、半年も増えない伸びないのが凄く気になっていて😭

• 10月1日
らら

長男は1歳10ヶ月の時は10.4キロでした😄
うちも偏食で大変でした。
無理やり食べさせることもできないししんどいですよね。
4歳で13.5キロで成長曲線には入ってるので、まぁ普通の中の少し細身な方かと思って気にしないようにしてます😂

• M

M

偏食の時、体重増加はどうでしたか?😭
    それといつ偏食終わりましたか?😭
    偏食でも少食でも体重が増えてればきにしないのですが、半年も変わらないのが不安で😭

• 10月1日
  • らら

らら

半年で1キロずつくらいですね💦3歳過ぎからは半年500グラムずつくらいです😄ちょうど曲線の下の方を這って増えてます笑
    偏食は未だにありますが(特に朝は麺類しかダメ、パンご飯拒否!みたいな感じです)3歳すぎてからは少しずつ食べれるようになってきたかな?
    それまで一時保育では給食完食してたし3歳半で入園してからも完食です😂
    なのでほんとうに時期的なものだと思います!

• 10月1日
  • M

M

半年で1キロ増えてるなんて羨ましいです、、
    半年で全く変わらないなんて、、やばいですよね…

偏食の道のりかなり長いってことですよね😓

• 10月1日
  • らら

らら

すごく痩せてる数値じゃないし今は停滞期?みたいなものかもしれませんね😩
    あと病気した後は結構減ったりしませんか??アデノとかかかってめちゃくちゃ体重減ったりで4ヶ月前と同じ体重💦みたいなことはよくありました😭
    下の子は1歳4ヶ月で8キロ台なので…あと2ヶ月で10キロに乗る気はしません😅結構食べてるのに増えません。

なので食べてても増えないし、食べないでも増える子もいるし。体重増える増えないは体質ですもんね💦
    偏食はストレス溜まりますよね😭とりあえず食べられるものを探す日々でした。その頃はアンパンマンカレーとおじやと麺類にハマってました。

• 10月1日
  • らら

らら

すみません、
    あと2ヶ月じゃなくて1歳10ヶ月になる6ヶ月後に10キロ台になる気はしないです😅

• 10月1日
  • M

M

最近コロナになりまる二日くらいジュースのみで過ごしてました🥲
    体重もかなり減ったけど最近ようやくコロナ前に戻ったんですが結果的に半年体重変わってないです😓
    体重が停滞しても身長が伸びてればいいと聞きますがそれも変わらずで😓

あとなぜか食事量減ってるのに💩が毎日2-3回出るので体重増えないのかなぁとも思ったり😓

• 10月1日
  • らら

らら

コロナだったんですね😭大変でしたね💦病み上がりだと尚更偏食強くなったりしますよね…
    食べるより、出す動くが多いと体重増えにくいですよね😅うちの子も2人ともそのタイプだと思います。
    偏食は、料理工夫したりしても食べない時は食べないですよね。もうそれこそお供物、親は料理を準備しただけで合格、子供は何かひとくち口に入れただけで満点とかなりハードル下げた方がお互いいいと思います🥲親の気持ちの余裕が子供に伝わって食べてみるかーとなってくれるかもしれないし、時が解決してくれるのを待つしかないかもしれないので…
    身長体重は極端に減ったり明らかに体調悪いようなら病院ですが、横ばいなら様子見かなぁと思います🤔子育ては心配尽きないですよね💦

• 10月1日
ママ

今13キロくらいです(^^)

• ママ

ママ

すみません!
    何キロですか?って聞かれてるのかと思って答えてしまいました💦

• 10月1日
  • M

M

羨ましいです、、😭

• 10月1日
  • ママ

ママ

自慢したみたいで本当すみません😢😢😢
    逆にうちは食べまくる子で体型がぽっちゃりで悩んでます💦
    でも上の子偏食でとても悩んだのでMさんの気持ちもわかって大変失礼な事をしてしまったなと😭🙏💦
    本当にすみません😭

• 10月1日
  • M

M

いえいえ、そんなことないですよ、気になさらずに😊

• 10月1日
3-613&7-113

今月、1歳9ヶ月になります。9㎏半ばです。上の子は大きめだったので、下の子小柄だなぁ…て思ってます。

• M

M

偏食とか少食とかはありますか?🥲

• 10月1日
🦒

娘です!🙋🏻‍♀️ 明日1歳11ヶ月になりますが。

低体重で産まれ、飲みムラ・ミルク拒否・離乳食拒否・食べムラ・偏食・少食でずっと伸び悩んでいて、1歳10ヶ月やっと10キロ台突入しました。

でも先週10.6キロで喜んだのも束の間、今日は10.0キロ… 一進一退で一喜一憂です。水分多く取ったらそれくらい変動しますよね…

身長体重もですが、食べないと栄養摂れてなくて心配ですよね😩
毎日の食事お疲れさまです。

• M

M

うちの子も低体重で生まれてからずっと曲線の下、1歳過ぎから体重頑張って増えたのにここにきて偏食と少食です、、
    10.6キロから半年変わらずでノイローゼになりそうです🥲

今はお子さん食べれてますか??

• 10月2日
  • 🦒

🦒

偏食と少食しんどいですよね… ノイローゼになりそうな気持ち、わかります。

娘はどちらもありますが、食に興味がなくてムラがあることが一番の理由です。調子が良い時は結構食べるし、気分が乗ってる時は新しい食材も割と受け入れてくれます。でも本当に稀で…

大抵は食事より遊び優先なため、たとえお腹が空いてるはずでも、好きだった食材や料理でも、最初から拒絶したり吐き出したり脱走しようとします。でも味や食感が嫌いな訳ではないみたいで、遊んでる間に口に入れたら完食したり(すごく時間がかかります)。食育やテーブルマナーなんてあってないものです。

それでも何か食べてくれるならと思ってますが、なかなかうまく行かず。

• 10月3日
  • M

M

うちの子も栄養バランスなんて考えてられなくてとにかく食べてくれればいいというレベルです🥹
    椅子にさえ座って食べれません、うちも最近は遊んでるときに口に持っていって食べさせてます、スプーン・フォーク練習なんてする余裕もなくて、、
    4ヶ月前までは好き嫌いもなく何でも食べる子だっただけにギャップがすごくてかなりメンタルやられてます、、
    口に入れたものを出しての毎日でホントに怒らない日がありません😭

• 10月3日
  • 🦒

🦒

前に食べてたのに食べなくなると、「なんで??😭」ってなりますよね。

私が食べさせてるので娘も食事中スプーン・フォークほとんど使う機会ありませんが、好きな果物を一口サイズに切ってお皿に乗せたら積極的に食べてくれます。練習はおやつやデザートの時だけですね…

娘はいつも気まぐれなので、あっ受け入れた!と内心喜んだ途端吐き出されると二重でダメージ大きいです。

毎日に食事が憂鬱で、うまく行かない日はイライラしてしまいます。いつか改善することを願って、お互い頑張りましょう🤜🏻🤛🏻

• 10月5日