※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

友人がいない理由として、気を遣いすぎて誘いにくいことや孤独感が強くなることを挙げています。今後、人との関わりを積極的に増やしたい考えです。

友人がいません(私が😅)
皆さんどうやってお友達作ってるのでしょう?参考までに教えてください。

学生時代の友人も、年に一回連絡取るくらいです。社会人になってからはいません😅
皆家庭を持ってるし、家も近くはなくて、疎遠がちです。

ママ友も、挨拶と少し話すくらいで一緒に遊ぶとかありません。

ちなみに原因としては気を遣いすぎること、私が誘っても嬉しくないんじゃないかとか考えてあまり誘ったりできず.ここまできました。😵

でも何でも話せる母親も、ずっといる訳ではないですし、もし居なくなってしまったら………と考えると孤独感がすごくて、死にそうな気持ちになります(産後だからかもしれません…)

家族がいますが、子供が大きくなったら…家の外にも自分の居場所というか、頼れる人がいてくれたら心強いなと思って…

作ろうと思って出来るもんでもないとは思いますが、これから人との関わりを積極的にとろうと思っています。

コメント

ママリ

私は同僚と仲良くなることが多いです。同僚って助け合いながら仕事してるので、絆が強いです。休みが合えば、家族ぐるみでお出かけしてます。

• みー

みー

同僚か…なるほど!職場が変わると疎遠になってしまうことが多いです😅

• 10月3日
 なな

社会人になってから、はなかなか長い時間を共に過ごすこともないですし、
お互い昔からの友人やコミュニティがあるから
友達できなくても普通かなって思います🤗
同僚とお茶したりするくらいかなと。
ママ友も必須とは思わないです。

学生時代の友人と年一でも連絡取り合ってたら全然いいと思います✨✨
うちはみんな家庭があるし、家も遠いですけど、
たまにオンラインでみんなで話してます☺️
近況報告とこうやって繋がってられるのって幸せだよねなんて話します☺️

その中でもたまに返信がこないことも、自分がバタバタして返信しなくても
気にならない気にしないでいてくれるお友達はいませんか?
そういう子にはげんきー?☺️とか最近どうしてるー?と
たまにLINEしますよ☺️
お互い忙しいので、知らない間にどちらかが返信しなくなりますが、気になりません☺️

• みー

みー

そうですかね😅本当年一、私から連絡するくらいで来ないのがちょっと寂しい😂

オンラインで楽しそうですね!

確かに連絡しても途中で途絶えてそのままが多いですが、確かに気になりません😌そんな子は3人くらいかなぁ…

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

私も友達いないです😭同じこと考えていました🏃‍♂️

• みー

みー

同じですね😭なんでしょう、子が手が離れたら、自分の時間の使い方がわからなくなりそうです😭

• 10月9日