※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびすけ
産婦人科・小児科

9ヶ月の息子がコロナ陽性で熱が高いです。保冷剤を嫌がり、アイスを食べさせてもお腹を下すことが心配です。首に冷えピタを貼っても大丈夫でしょうか。どうすれば楽になるか教えてください。

生後9ヶ月の息子がコロナ陽性になってしまいました。
旦那が前日にコロナ陽性になりそれがうつった感じです。
朝方ファーストドクターに来ていただき診察して熱計って40度の高熱で、座薬で36.9まで下がったのですが2時間で切れてしまい39.8まで上がってしまい6時間後に座薬をもう1回したのですがそれが全然聞かなくてずっと涙を流して泣いています、6時間経った今少し落ち着いてミルクも飲めていい感じなんですが熱は38度まで下がりました。
私と母で交代で見てるんですけど保冷剤を嫌がって冷やさせてくれなくて、おでこに冷えピタを張ってるのですが首の後ろに貼ってもいいのでしょうか。病院でアイスとかゼリーを食べさせてと言われてアイスを少しづつあげてるのですが上げすぎるとお腹下す思ってやめたら大泣きするのですが1個丸々あげても大丈夫なのでしょうか、
あと気をつけることとかこんな事したら少し楽そうにしてた等ありましたら教えてください。
熱とか病気になるのは初めてです。

コメント

はじめてのママリ🔰

おでこの冷えピタは子供には危険なだけなので無しで(寝てる時とか剥がれた時に口塞ぐ可能性あるので)
首の後ろとか脇や鼠蹊部冷やす方がいいと思います。
赤ちゃんは冷やすの嫌がる事あるので冷やせなかったら全部無しで着る物で調整でいいと思います。
一般的な風邪とかの対応では熱が上がってる時は寒いから暖めて(服や布団で)上がりきったら冷やしてがいいみたいです。

アイスは9ヶ月に一個まるまるは多そうな気がしますね。
体調不良の時は食べれる物あげれば🆗ですけどね。
食べさせる事よりはこまめに少しずつでも水分摂取を意識された方がいいのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お熱早く落ち着くといいですね😢

• 10月1日
  • ちびすけ

ちびすけ

ありがとうございます!!

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

うちの子も7ヶ月でコロナに罹り 40度の高熱を出しました。座薬は効いたり効かなかったり…💦
冷えピタは 首の後ろ、ワキ、太ももの付け根に付けて冷やしました!
頭が 熱すぎると脳に良くないと聞いたのでうちはアイス枕を使いました!バスタオルを巻いて頭に敷いたら気持ち良さそうに寝ましたよ😋

コロナの熱は大体2、3日で落ち着いてきます!
ミルクや水分をしっかり取って おしっこがたくさん出るようにしてください。アクアライトとかオススメです💡もしミルクを全く飲まなくなった時は 点滴や入院も必要になるかと思うので その時は病院に電話してください📞

離乳食は コロナにかかってから1ヶ月間は 全く食べなくなりました。胃の調子が戻らなかったんだと思います💧今ではすっかり食べれるようになったのでしんどそうだったら無理に食べさせなくても大丈夫だと思います!

食材を買いに行くことが困難な場合は自治体が食料を支援してくれる場合もあるので 電話して聞いてみても良いと思います!

お大事にしてください🥲

• ちびすけ

ちびすけ

ありがとうございます!2、3日落ち着くまで頑張ります👌
    幸いミルクとか水分はとってくれています😌

• 10月1日