※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

年金手帳が見つからず、提出期限が迫っているため、採用取り消しの可能性が気になりますか?

この場合採用の取り消しになりますか😫?

雇用契約を交わすにあたって、必要書類(住民票等)を郵送で会社(本社)に送ることになりました。
必要書類はいくつもあるのですが、一部足りなかったりた場合は雇入はできませんと注意書きがありました。
そして、期限は今日から一週間以内😅

しかし年金手帳が見つからず…

年金手帳が気付いたらなくなっていて、いつからないのかも気付かず…。

基礎年金番号はわかるのですが、年金手帳を提出するように記載されており…このままでは採用を取り消されるのかなと不安です😢

コメント

nn62yy

詳しくはないのですが💦

まずは、1日でも早く雇用先に事情を説明する必要があると思います。年金手帳がなくても、基礎年金番号がわかるなら年金加入記録や年金の状況がわかると思うので、なんとかなるのではないでしょうか💦

あとできることとしたら、お住まいの管轄の年金事務所を調べて、年金手帳の紛失届や再発行、年金記録の交付、加入証明書、など何かしら対応はしてくれると思います!

いずれにしても、雇用先への連絡は早い方がいいと思いますし、今回の採用有無に関係なく年金手帳がないのは将来的にもまずいと思うので年金事務所での何かしらの手続きはやっておいた方がいいとおもいます💦

先日ネットニュースで国民年金の大切さを知ったので、少しでも早く何かしらの対応をしておくことは大切だと思います。

• mama

mama

回答ありがとうございます!

先程本社から書類が届いたのですが、すぐに年金手帳を探しても見つかりませんでした💦
    月曜日に本社に連絡しようと思うのですが、それまで不安で質問をしてしまいました😢

色々調べたのですが、年金手帳は廃止されてしまったそうなので、もう再発行はできないとのことでした💦
    番号のみを発行することは出来るようなのですが、手帳自体が必要なのでどうしたらいいものかと…😫

一応月曜日に年金事務所の方にも連絡をしてみます!

• 10月1日
  • nn62yy

nn62yy

とりあえず相談してみて、ですかね💦
    年金手帳がないだけで採用取消!なんてことはないと思いますよ💦

年金手帳廃止になったの知らなかったです😅
    でも毎年誕生日付近に年金定期便がくるのと、年金もマイネットがあるので、手帳自体にはあまり意味はなさそうですよね😂💦

基礎年金番号がわかれば問題ないと思うので、それから必要な書類の発行にどれくらいかかるのかわかれば、分かり次第お伝えする、の対応で問題ないと思います!

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

会社で人事やってます。

会社は年金基礎番号が分かれば手続きは問題ないはずです。
うちも提出してもらってますがすぐ返却します。番号のところをコピーしたいだけなので。預けるって会社もありますけどね、、
無くしたけど基礎年金番号はわかる旨伝えれば、それでもいいよ、と言ってくれるかもしれないし、正式に再発行して提出してと言われたら年金事務所問い合わせして、いつ貰えるか聞いて報告で大丈夫です。あと人事であれば手帳タイプが廃止されてるのも知ってると思います。

事前に伝えれば年金手帳がないから採用取り消されるということはないですよ、番号は分かるのですし。忘れてきたり、いつまでも提出されない人がいるので脅しで書いてるだけです。

• mama

mama

回答ありがとうございます!

人事の方からの回答ありがたいですー😭!!!

あちこち家の中をひっくり返して探しても見つからず…
    採用を取り消されてしまんじゃないかと不安で😫

基礎番号はわかっているので、一応手帳はないけど番号はわかると伝えようと思います!

一週間以内に郵送で提出しなければいけないので、近くに年金事務所がなく再発行も時間がかかってしまうので、どちらにせよ期限には確実に間に合わなくて採用取り消しの対象になるのかな?と思うのですが、脅しかもしれないことに期待をしてみます😢
    まずは、月曜日に年金事務所と本社に連絡をしてみます!!!

ありがとうございました!!

• 10月1日