※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やんちゃん
お金・保険

退職後は任意継続+国民年金で毎月3万円支払い。扶養に入ると失業保険継続か。社保加入次の職場なら失業保険継続か。

今月の25日付で退職するので、任意継続+国民年金に切り替えて失業保険を申請予定です。
これから就活します。

任意継続+国民年金だけで毎月3万くらい支払いがある感じですよね??
今までずっと正社員で社保加入だったので仕組みがいまいち掴めていません。。。

毎月3万以上?支払うなら扶養に入って就活した方がいいでしょうか??そうしたら、次の職場も社保加入でしたら、今だと失業保険半年貰えるんですがそれはそのまま継続されますか??

無知ですみません。教えていただけたら嬉しいです!

コメント

任意継続ではなく、扶養に入って失業保険を受給中のみ国保に切り替えでいいかなあとは思います。

そのまま継続されるってのがよくわからないんですが…
次の職場で社保加入するなら退職後は扶養内で失業保険受給中は国保で失業保険終了後はまた扶養に戻るとかですかね

• やんちゃん

やんちゃん

国民保険のほうが高いイメージなので😭😭失業保険受給中となると支給までの3ヶ月を扶養入って支給になるころまた国保にとゆうことで合ってますか??

いま生きてる10年以上働いてるので半年間失業保険もらえる条件が、今回失業保険貰わずに次の就活して再就職したらその半年の失業保険貰える条件は生き続けるか?って事なんですが伝わりましたかね?わかりづらくてすみません😢😢

• 10月1日

退会ユーザー

そうです!

いや、とんでもないです🙇‍♂️
    失業保険使わず、再就職手当も貰わなければOKです。10年以上だと自己都合なら120日になりませんかね😥会社都合で30歳未満なら半年だったかと思います💦💦💦
    ただ失業保険を使わなくてもハロワで申請されるとリセットされるので気をつけた方がよろしいかと思います。

• 10月1日
  • やんちゃん

やんちゃん

できるんですね!25日付で退職なので翌日から失業保険支給なるまで扶養に入ればいい感じでしょうか??

わ!本当ですね!半年だと勘違いしてました😰😰それなら失業貰わずに扶養に入って早く就職先探しての方がいいですかね🥺失業の申請しないで就活でハロワ行くだけならリセットされないで考えあってますか?☺️

• 10月1日

退会ユーザー

そうですね!

そっちのが継続されるのでよろしいかと思います🥰
    そうです!ハロワ行った際になにも持ってかなければOKです。もしハロワの方になんか言われたら失業保険は使わないですとか伝えたらいいと思います👍

• 10月1日

これからの話になるので扶養に入ることは可能です。ただ今年のやんちゃんさんのトータルの収入によっては旦那様が配偶者控除を受けられるのかどうかってのがかわりますね。

仮に今年500万すでに稼がれていたとしても11、12月に入るお金が130万未満なら扶養に入ることができます🙋‍♀️

• やんちゃん

やんちゃん

おそらく250もいってないと思われます😅その場合受けれますか??

あくまでも扶養に入れるのは来年ですか?11月、12月に入るお金は130万以下です。退職金含むと超えるかもしれませんが🤔

• 10月1日

退会ユーザー

250だと控除はなにもないですね💡

そしたら退職金がいくらになるのか次第ですかね🤔扶養に入ってから今年いっぱいまでのおかねです。来年は問題なく扶養内でいられます!

• 10月1日
  • やんちゃん

やんちゃん

なるほど〜!そしたら今年分はやはり扶養を考えないで、任継と国民年金の手続きしたほうがよさそうですね😳😳

うまくはいかないシステムになっていて悶々とします笑

2か月で再就職しないと保育園も退園になってしまうらしく…😭

• 10月2日

退会ユーザー

控除はないですが、扶養には入れるので任意継続+年金よりもいいかと思いますよ♪

保育園の退園問題は自治体によって様々ですよね😮‍💨私も退職予定ですが、退職後の就職決まるまでは国保にして傷病手当をもらいながら傷病扱いで保育園継続予定です。

• 10月2日
  • やんちゃん

やんちゃん

扶養には入れるのですね!!
    旦那の会社にも聞いてもらいます!

ちょうど手続き時期でもあり😮‍💨
    退職予定なんですね!傷病手当!?体調不良とかですか?😭😭

• 10月2日

退会ユーザー

そうですね☺️ちょっと手間ですがいつから扶養入りたいって伝えてもらうといいと思います💡

そうです🙆‍♀️
    病院で診断書貰ってそれで給付継続します💦

• 10月2日
  • やんちゃん

やんちゃん

扶養調べてると収入の壁がでてくるんですが関係なく扶養自体は入れるんですね??

大丈夫ですかー😭😭
    私もパワハラで胃が崩壊しかけてたので診断書貰っとくべきでした😭

• 10月2日

退会ユーザー

それは扶養に入ってからの話です。扶養に入ってから130万超えるとアウトですが不要入る前に250万とか稼いでいても問題はないです💡

そうだったんですねー!もう退職しちゃったんですか??まだならまにあうかなあと思いました🫣😂

• 10月2日
  • やんちゃん

やんちゃん

なるほど!そう言うことなんですね🙂扶養に入ってから後にでた給料と退職金は収入に含まれるから130万超えたらアウトですもんね!?

もう出勤はしませんが、今月25日付で退職になります!

• 10月2日

退会ユーザー

そうですね💦

出勤しないなら診断書もらえたら大丈夫だったと思いますよ💡
    入社して1年経っていたら給付継続できます!

• 10月2日
  • やんちゃん

やんちゃん

とりあえず聞いてみますありがとうございます☺️

診断書貰えたら退職するけど関係なく病傷手当貰えるんですか??入社して10年以上たってます!

• 10月2日

退会ユーザー

退職後は必要ないですよ^_^

退職日に出勤してなくて通院が退職日以前なら可能です💡

• 10月2日

退会ユーザー

診断書は先生次第ですね、、、

でも仕事行くのも大変なんですとか言ったら書いてくれないですかね🫣

• 10月2日
  • やんちゃん

やんちゃん

そうなんですね!!診断書を書いてもらえたら失業保険みたいに手当1年以上貰えるんですね!

書いてもらえたらそうしたいです🥺🥺

ちなみにママリさんはどんな体調不良なんですか!??

• 10月2日

退会ユーザー

そうです!最大1年半です🙆‍♀️

私は耳管開放症です。耳が詰まったりするやつです😣

• 10月2日
  • やんちゃん

やんちゃん

長いですねー!!もうどうしたらいいのかわからなくなってきました😂

耳鼻科系なんですね😣大丈夫ですか?ストレスとかですか?😣

• 10月2日

退会ユーザー

わたしなら一旦国保にしてとりあえず一年半は傷病手当金をもらいますかね。そうしたら保育園の問題は解決できるし傷病手当金は貰えるので、、、

例えば22年11月から傷病手当にして今年の年収が400万だとしたら来年は国民健康保険と国民年金、住民税の支払いがあります。が来年は非課税になるので再来年(2024年)は最低限の保険料で済みます。まず国保だといくらになるのか調べてみるといいかと思います🙆‍♀️それで判断するのでも遅くはないですし!

• 10月2日
  • やんちゃん

やんちゃん

なるほど!!出勤終わったので胃も回復してきているんですが診断書貰えるかなぁ…
    住宅ローンもあるので長い間は休めないんです😭

いくらになるかネットで調べれますか??

• 10月3日

退会ユーザー

わかりますよー!
    ネットでお住いの自治体と国保って検索したら出ると思います👍

• 10月3日
  • やんちゃん

やんちゃん

ありがとうございます!!
    調べます!!沢山教えてくださり本当にありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 10月3日
やんちゃん

旦那に言ったら収入あったから扶養は入れないんじゃない?言われました😳

そうなんですね!!無知なのでとても助かります🥹🥹

やんちゃん

傷病手当もらうには会社の書類も必要なんですねー😭😭
それがなければとても魅力的なのに、診断書って簡単に書いてもらえる感じなんですかー?