※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてマリマリ
家族・旦那

義父が亡くなったのですがいくつか質問させてください1.子供がいるので…

義父が亡くなったのですがいくつか質問させてください

1.子供がいるので家族での打ち合わせ等に全く参加できてません😥
旦那は行ってるのですが、来なくていいんじゃない?といいます。嫁としていいのでしょうか?
でも子供に負担をかけるのは申し訳ないです。

2.通夜、葬儀など嫁として何をしたらいいのでしょうか??
 嫁側としての葬儀は初めてでかなり緊張してます。
 子供は時々実母に見てもらいながら手伝いはできるかな?と思  います。ちなみに会館にて行います。

義理姉夫婦と、旦那、義母が中心となっているのですが、
子供の面倒を見てるのなかなか参加できずすごく疎外感を感じてました、、💦

よろしくお願いします

コメント

はじめてのママリ🔰

葬儀のことは義母さんや旦那さん兄弟で決めるのでその話には参加しなくていいと思います
お金のかかることで話しにくいこともあると思いますし
通夜、葬儀は出た方がいいですね。
来られた方にお茶出し、仕出しなど頼むなら並べたり席の案内などサポート的なことをしますが子供が10ヶ月だとほかに子供のいる親戚がいないと目を離せないですよね
無理なら状況見て動ける時は動くしかないと思います
旦那さんに何か手伝えることあるか聞いてもいいと思いますよ
挨拶はありがとうございます顔を見てあげてくださいとか遠いところありがとうございますなどですかね
悲しい表情で会釈でもいいと思います
挨拶回りは必要ないと思いますが家のやり方に合わせて言われたら動く感じですかね

• はじめてマリマリ

はじめてマリマリ

返信大変遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️
    参考にさせていただき無事終了しました。ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月20日