※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

東京都内の保育園は、時短勤務だと減点される可能性があります。引っ越しを機に時短にするか悩んでいます。自治体によって異なるので、詳細はわかりません。

東京都内、東京近郊の都市部の保育園は、時短勤務だと申請時に減点されますか?

もともとフルタイム勤務なのですが、引っ越しを機に1時間、時短勤務にしようか悩んでいます。
九州から引っ越すので、保育園を新たに申請しないといけません。
東京都内、近郊は保育園が激戦と聞くので、不安になっています。

自治体によっても違うかも知れませんが、ご存じの方いらっしゃれば教えてください。

コメント

hhyh

23区内在住です。
そこまで激戦区ではありません。

2時間以内の時短勤務なら(例えば通常時間が8時間勤務→2時間時短で6時間勤務)フルタイム勤務と見なされ、減点はされることはありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    2歳児クラスなので、結構激戦ですよね。。😣
    ちなみに何区にお住まいですが?差し支えなければ教えてください。

• 10月1日
  • hhyh

hhyh

山手線圏内の区です。
    具体的な区名までは、差し控えます…
    同僚や友人の話だと、時短だから、減点されて希望が通らなかった、とはあまり聞かないので、極端な時短でなければそんな不利にならないのでは、と個人的には思います。

2歳児クラスは激戦というか、ほとんど運とタイミングなのかな、と…

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!安心しました😮‍💨ありがとうございます!
    運とタイミングですね、、。第一希望はダメかもと覚悟はしてますが、なんとか入れますように、、。

• 10月1日
はじめてのママリ

川崎市です🙂
雇用契約上がフルタイムで、一時的な時短勤務(卒園までにフルタイムに戻る)なら減点されません。
雇用契約がすでに時短勤務で、月140時間を下回るようであればBランクとなります。

あとは、勤続年数が1年ないと加点がないためそこも難しいかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

雇用契約上はフルタイムで今のところ一時的に時短勤務しようと考えているので、大丈夫そうですね!ありがとうございます😊

• 10月1日

東京都下の市です。時短勤務でも会社の制度があり利用しているならフルタイム扱いです。ただ2歳児クラスは認可も認可外も空きが中々ないと思います…😔可能性としては4月1日付入所が一番入りやすいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳児やはり激戦ですよね。。
    今が田舎ですんなり第一希望に入れたので、不安です🫤
    ありがとうございます!

• 10月1日
ママリ

都内23区です。たぶん入りやすい方の区です😅
時短契約じゃなくて、育児のための制度利用での時短勤務であればフルタイム扱いで選考かけられます😊
区内でも場所によりますが、2歳児年度途中で空きがある園もちらほらあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    23区内は家賃が高くて、今のところ区外を考えています。
    でも色々情報をみると、保育園は23区内の方が入りやすそうなんですよね。。

• 10月2日