※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちる
子育て・グッズ

幼稚園とこども園で悩んでいます。どちらに入れるか悩んでおり、1年だけでも幼稚園に入れた方が良いか悩んでいます。夫に相談しても具体的な意見が得られず、近いこども園希望ですが、1号だと入れないと言われたため再来年に出願しようと考えています。どうすればいいかご意見をお聞かせください。

以前の質問に重複するとこもありますが、
ご意見頂けるとありがたいです。

いま幼稚園か、こども園で悩んでいます。

いまどちらの園も毎月遊びイベント?みたいなものがあり、月1回参加しています。
専業主婦なので、1号です。のちのち、働きたいですが、いまは専業主婦の予定です。

[A幼稚園]
・車で10〜15分くらいの隣の市(私の町には幼稚園ありません)
・満3歳児クラスあり
・保育時間8時30〜16時まで
・バスは使うつもりないので、だいたい月1万ちょっとくらい
入園料5万、+スモックやら運動着、帽子色々必要。
・人数は結構多いけど、娘も楽しそう
・支援センターのスタッフから、若い先生ばかりでこども人数多いわりに、先生少ないから、うーんみたいなこと言われた。
・隣の市なので、校区外。同じ校区はいないかも?たまにいるらしい。

[認定こども園]
・家から歩ける距離
・娘はこちらも楽しそう
・先生たちも年齢層幅広い
・校区内なので、結構同じ小学校いるみたい

来年、園にいれるか、また1年自宅保育か悩んでいます。
こども園に電話したところ、R5年度は、1号枠は20人だが、娘は年少より下のクラスなので1号だとちょっと難しいと言われました。

私としては、近いこども園希望ですが、1号だと入れないと言われたので、再来年に願書出そうとしています。
ですが、家でまた1年2人で過ごすより、1年だけでも満3歳クラスに入れた方が娘の為になるのか⁉️でも1年だけのためにあれやこれや購入して、行きしぶりとかあったらほとんど行かなかったりして、、とか、めちゃくちゃ悩んでいます、、、、、

みなさんならどうされますか?😢
こんな感じの幼稚園に1年いれて、→こども園へ転園か。
1年自宅保育して、こども園行くか。
1年幼稚園入れてる間、仕事を始めたとしても、なるべく近いところがいいので、転園する可能性は大です。
幼稚園が楽しいならそのままでもいいかなとは思いますが、、

夫に相談しても、好きなようにとかしか言いません🤬

夫は仕事上、送り迎えも絶対できないし、頼りにはしてないので、夫の手は考えていません。

ご意見お聞かせください、。。

コメント

チム

うちの娘が言葉や行動が幼稚園入園後から急成長したので、満3歳児クラスがあるのは凄く羨ましいし、魅力を感じます🥰
私だったら、満3歳児クラスに通わせてこども園に転園が一番ですかね😊
転園させる時に働いてた方が入りやすいなら働きます😄

毎月かかるお金は子供の経験や学習代と思えばそんなに高くはないのかなー🤔
約1年、自宅保育と集団生活だと結構違う気がします〜😄

• みちる

みちる

遅くなりすみません💦
    そうなんですね😳娘は発語がまだなので、うちの子も急成長しますかね🥰
    たしかに仕事始めてたらこども園入りやすいかもです!

• 10月5日
バニラもなか

満、3歳児クラスにはいれません。

うちの娘、3月産まれの幼稚園年少なんですが、
夏休み明けてから、うちの娘、幼稚園ママ付き添い希望をしています。
子供はママと離れる事は子供は望んでいません。

お子さんとの時間を楽しんではどうでしょうか?

• みちる

みちる

遅くなりすみません💦
    うちは近くに頼れる人、知り合いもおらず、ただ二人で毎日を過ごす日々だったのでつまらないかなと思っていたんですが、ママと一緒がいいのかなと思うとあと一年楽しむのもいいかなあと思ってきました😊

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

私なら‥ですが、
幼稚園に魅力を感じていて、ずっとA幼稚園に通わせるつもりなら、満3歳児クラスに入れます。
あるいは、自宅保育がつらいなぁと感じているなら、幼稚園→こども園に入れます。
でもそうでないなら年少からこども園に入園させます。
たしかに幼稚園に行けば成長はしますが、年少からでも十分かな、と😊

• みちる

みちる

遅くなりすみません💦
    なるほど!参考になります☺️特につらいとは感じてはいないのですが、実家も遠く知り合いもいないので、毎日娘と2人でつまらないかなぁと思い、色々刺激があったほうがいいのかと悩んでいました😅

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

私ものちのち働きたい専業主婦です^^

近くに児童館や子育て支援センターはありますか?
子供への刺激なら、今参加している遊びイベントの別日に
児童館にできるだけ通いつつ、
たびたび保育園の一時保育で母子分離してみるのも良いかもな〜と思いました😳

家で二人で過ごすより園に、という気持ちすごく分かります!😂
うちは早めに就活して保育園か、自宅保育して年少から幼稚園か保育園で迷っていましたが、
今の所児童館に通ってます🤔💦