※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

20歳から20年間積み立て式保険に入り、残り13年。解約して積立NISAに移りたいが満額支払えず、楽天で考えている。積立NISAのメリットはあるか。

積立NISAについて

20歳の頃、積み立て式の保険に入りました。
毎月7,151円払っていて、20年払いなので残り13年あります。
そこから寝かせておくとどんどん保険金額が増えるようになっています。

今解約するとマイナスになりますが、こちらを解約して積立NISAにしたいなと考え始めました。

しかし、積立NISAにしても満額は支払えません。

解約した保険金➕毎月1万円かな?くらいです。

保険を解約して積立NISAにするメリットはありすか?

積立NISAは楽天でしようかなと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

こちらが保険の解約金です。

ミク

何年ほど積立してましたか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    7年してます!

    • 10月1日
  • ミク

    ミク

    7年かけているなら解約よりも払い済みにした方がいいかなって思います✨

    • 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    払い済みってのに出来るんですね!
    そしたらこの保険分支払いがなくなって少額でも積立NISAした方が良いですかね?☺️

    • 10月1日
むーむー

解約しない方がいいような気がします
私ならですけど今の積立はそのまま継続して、積立NISAをさらに1万でやります
積立NISAは余裕でたら満額にすればいいかと
解約して損するなら解約するのは私は嫌なので😅

はじめてのママリ🔰

解約は勿体ないですね〜。
最近始めたなら解約でもいいですが、7年前だと今より利率もいいはずなので、払い済に出来たらして保有する方がいいです😊

NISAみたいな変動ないので。

はじめてのママリ

私も払済に契約変更して、毎月17151円積立NISAします。
満額する必要はありません。

私も8年前の保険、払済にしてNISAで増やしています。
先月暴落していましたが、つみたてNISAだけはプラスでしたよ😊