※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

口唇口蓋裂で搾乳が難しく、搾乳量が減少。元に戻せるか不安。

口唇口蓋裂で直接授乳が無理で搾乳とミルクで育てています。
生後2ヶ月です。
搾乳が辛く、間隔もバラバラで絞っていたら昨日の夜からいきなり搾乳量が減りました。
6時間で50とかです😂

大体100以上は絞れていました。
もう元に戻すのは不可能なんでしょうか

コメント

れい

搾乳大変ですね💦
子どもの世話の合間に入ってきますもんね
まだ減ってから時間経ってないですし、搾乳回数増やせば増えると思いますよ!

ただ、まだまだ卒乳まで長いし、唇裂のオペも近いと思うので、楽をとってもいいと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうなんです、泣いてたり家事したり通院だったりで思うように搾乳難しくて😂

離乳食も始まったら搾乳難しいだろうなと思ってていつまで続けようかなって思ってます😂
    とりあえず自分が出来るとこまで頑張ってみようと思います。

• 10月1日
𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

長女口唇口蓋裂です🙆‍♀️

私も搾乳してあげていたのですが、生後1か月半頃から量が減ってしまって💦

量が絞れないこともストレスだし、口から飲める量が少なかった為に経管栄養で体重の増えも悪くそれも悩みでした。
おまけに慣れない育児に3時間おきの授乳で寝不足😭

私が精神的に限界でミルクに変えちゃいました😂笑

減ってから時間も経っていないので、搾乳の回数増やせば増えるとは思います🙆‍♀️
無理なさらないようにしてくださいね✨!

はじめてのママリ🔰

毎日の搾乳お疲れ様です😭
うちも子供が口唇口蓋裂で10か月まで搾乳続けました…
やめるタイミングがないままダラダラ続けていましたが、三回食になるタイミングでやめました!
やめたらすごく楽でした!!(笑)
でも手術までは母乳をあげられたので私は頑張ってよかったなと思っています。
(ミルクがダメとかではなくあくまで個人の意見、自己満足です!)

搾乳は3か月おきの搾乳をしっかりすればまだ増やすことはできると思います!

無理されない程度に続けられてくださいね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    離乳食作りながらの搾乳考えただけで辛いです😂

3時間で搾乳をしても50〜70なんですがこれが100以上になるんでしょうか?
    5、6時間空ければ100以上なんですが、、

夜中の搾乳も結構大事ですよね、ついサボっちゃいます眠すぎて😂

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう既に3時間おきにされているのですね💡失礼しました🙇‍♀️

母乳外来で、まずは夜中も欠かさず3時間おきに、あとは水分とご飯をしっかり摂ることと言われました!
    母乳を生産するホルモンが夜中に1番分泌されるみたいです💡
    あとは、3時間と言わず昨日よりも今日1ccでも多く絞る気持ちでとにかく頻回でと言われましたが、、、わたしには無理でした🤣

夜中なんて起きれないですよね😂
    私もアラームかけて何度も寝過ごしました…

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近なるべく3、4時間おきで頑張ってます😂
    2時間半で90だったりかなり時間あけて190だったりバラバラです💦
    バラバラだから増えないんでしょうね😥
    でも3時間おきで70止まりじゃないのかな、増えるのかなって思っちゃいます😂

3時間おきが難しかったり夜中飛ばしちゃったりするから安定しなくなったんだと思います。
    ほんとアラームかけても起きれないしなんならまだ2ヶ月なのにもう夜間授乳ないし余計起きれないです😂

• 10月6日