※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

11/14に予約した発達相談について心配。保育園で息子が一斉指示についていけず、自宅でもコミュニケーションや行動に不安を感じている。発達障害の可能性について悩んでいる。

発達相談を11/14に予約しているんですが、心が落ち着かないので、吐き出させてください

何度かママリで相談してるので、見たことある方いたら申し訳ないです🙇‍♀️

保育園で、一斉指示で動けないことがある。運動会の練習でもかけっこ、ダンスできない、運動系が苦手な子がいます

保育園でwebカメラがあるので見ていると、息子のクラスの子が結構しっかりしていて、一斉指示が聞けている子が多いので息子は目立ってしまっています。
「お外行く」「立つ」「座る」はできています。ただ「マジック持ってきて」「カバンをお外に持ってきて」はできてなさそうです。

家でもちょっと会話が成り立たないこと、ジャンプばかりしていることなど、自分の中で発達に関して不安が強くなってきたので、発達相談を受けることにしました。

ここでよく質問すると
「そんな子はいっぱい居ますよ」とたくさんの方に言っていただいたのに、自分の中で
(でも他の子が一斉指示で動けているのに、できていなければ、今後急にできるようになるのは考えづらいのでは)と毎日不安が強く、毎日モヤモヤと気持ちが落ち着きません。

もし息子が発達障害だとしても、大好きな息子であることは変わりないのに…こんな自分が嫌で嫌でたまりません。

コメント

なひまま

家ではどうですか?
個人的に指示をすると動けますか?

うちの子も一斉指示が通らないと発達相談に言っていました😊
うちの子の場合は視覚優位なので耳からの情報は疎いんですよね🤣
だから先生が並ぶよーと行ってもワンテンポ遅れて並び出してました💦
みんなの行動を見てから動いてるんですよ😂

なのでどうしてもすぐにやって欲しい、動いて欲しい、聞いてほしいことがあれば名前を呼んで先生に注意を向けてから話して貰うようにしてました😊

• ママリ

ママリ

家では通じています。
    個人的に声をかければ、保育園でも動けるそうです!

うちの子もみんなの行動をみて動いている気がします。
    視覚優位なんでしょうね💦

そうなんですね!そのように対応してもらえればいいんですね!

失礼なことを聞いてしまい申し訳ないですが、お子さんは何か診断など付きましたか?

• 10月1日
  • なひまま

なひまま

ついてないです😆
    今、3年生ですが学校からも何も言われてません😌
    3歳前に保育園から指摘されて就学前まで通いましたが、最後の方はほぼ世間話や普通の育児相談でした🤣
    障害がなくても視覚か聴覚必ずどっちかが優位なのであまり気にしなくてもいいかなと思いますよ😊

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね、視覚優位だからと言って、必ず障害と診断されるわけでは無いんですね😊

ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月1日
にかいめのママリ

3歳前の息子さんのことですよね?

大好きだと思えるだけ素晴らしいと思います!
現在小2の我が息子、憎たらしいですよ…
3歳ごろもムカつくこと多かったなぁ。普通の子が欲しかったって今でも思ってます😅

まずは周りと比べることを辞めましょう!
って言っても難しいですよね💦
我が息子も運動が苦手です💦
7歳の今でも滑り台は怖くて滑りません🤣
でも大人になって滑り台や鉄棒しないだろうからいいやって思うようにしました。特別できなくていい、普通にこなせる子がいいなって思ってましたが、全部が普通にできるのは天才なんだなって思います。

周りの様子見ながらでも動けてるなら、そのうちできるようになりますよ!
急に出来ることはないですね😅でも必ずできます!

男の子はゆっくりだと聞きませんか?
今は3歳で月齢の差が凄く出ますが、高校生ぐらいになれば、さほど変わらないです!

あと発達相談行けば気持ちは軽くなるかもしれませんが、期待し過ぎないでください!
たぶん、様子見しましょうと言われます。
解決はしません😅3歳前から発達相談してますが、診断されたの小1でした。
診断されただけで、治す事出来ないから常に不安は付き物だと思います。
不登校にならないか…
仕事ができるのか…
結婚は無理だろうなぁー
って先のことばかり見てますが、誰にもわからないんですよね💦

アドバイスとしては
できる療育はご自身に時間があるなら、した方が確実に成長しますよ!
あと、信頼できる相談相手を探すと心が楽になります!
いろんな考え持つ人いますから、一つの意見として聞いて、自分と合うなと思う人だけ付き合って行くといいと思います!

書きたいことだけ書いて
まとまりのない文章ですみません💦

• ママリ

ママリ

3歳前の息子のことです!

私も、イライラしてしまうこといっぱいあります。

そうですよね、比べたらダメですよね。息子は息子しかいないですもんね😣
    確かに、全部が普通にできるのは天才ですよね!

そのうちできるという言葉、すごく心強いです😭

男の子はゆっくりってよく聞きます!
    高校生ぐらいになればさほど変わらないんですね😊

事前に発達相談のこと教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱり様子見と言われるんですね、なんとなくそう言われそうな気がしています。

診断されたの小1だったんですね!

そうですよね、先のこと考えても誰にも分からないですよね。ずっと不安な気持ちのままだと、いつかダメになってしまいそうです😭

療育、進められたら必ず受けたいと思います!
    信頼出来る相手も探してみます!

すごくすごく励みになります!ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月1日
  • にかいめのママリ

にかいめのママリ

比べるのは息子さんの過去と現在だけ!
    言葉が出ただけ成長したってのとですよ!
    今は憎たらしい息子ですが、口答えできるだけ成長したんだと思ってます😅

知的検査ができる機会があったらされた方が理解を求めるのに手っ取り早いです!

我が子は知的障害はないので見た目は普通です。
    しかし、コミュニケーションが苦手なので勉強のように学んでいます。
    例えば息子は目の前で妹が転けて泣いても、痛かったから泣いているんだなっていうのが理解できません。なんか泣いてる、すらも思ってないかも😅無関心です。
    けど、転けたら痛い
    泣いてたら、大丈夫?って声かけする事を学んでからは、心はこもっていませんが、大丈夫ー?って聞けるようになりました!
    このように、スキルを身に付ければ障害を補う事ができますよ!

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

そうですよね、息子なりに成長しているのに、他の子と比べたら息子に申し訳ないですよね💦

知的検査のことを言われたらすぐ受けるようにします!

うちの子もコミュニケーション苦手のような気がします…
    スキルを身につければ障害は補うことができるんですね😊

色々教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️息子と1歩1歩、一緒に進んでいこうよ思います!

• 10月1日
  • にかいめのママリ

にかいめのママリ

知的検査はまだ3歳なら早いから何も言われないかもしれません。
    実際、息子は年長の6月に初検査しました。
    ちなみに、この段階では自閉症だと診断はされませんでした。
    検査受けるのにも検査待ちで2、3ヶ月かかります。
    言われる前に
    発達の検査を受けたいなら受けたいと伝えておいた方がいいかもしれません😅!
    検査受けても損はありませんから(^^)

• 10月2日
  • ママリ

ママリ

発達検査で受けてみたいと思っていたので、言ってみます!

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

答えになっていませんがコメントお許しください😊💦今息子が同じような感じで、私から発達相談に依頼して今2回目の面接待ちです。(待たされますよね…)

もぅ本当に毎日不安で不安で…。息子は大好きで私達の宝物ですがそれ故色々将来を考えると不安になってしまいます。。不眠症になりかけてます😅

最近は、運動会の練習中ですが、ダンスは踊らずかけっこはビリです😂😂正直悲しくて毎回どうしても比較してしまい落ち込みます。。落ち込む自分にまた自己嫌悪ですがまぁしょうがないですよね😂とことん毎回落ち込むようにしてます。悲しい…😖

保育園に相談して来年から加配を申請することになりました。主人曰く何もしないのが一番の悪手らしいので🍀
療育は診断出てから具体的に考える予定です。。色々前向きな訳ではなく毎回不安で気が重いです。。加配申請は面接も別にあるそうで、それにまた今落ち込んでます。

成長がゆっくりな息子。。毎回凄く落ち込むし悲しいし不安で一杯ですが頑張ります。

発達障害だとしても大好き♥️ですよね!でも自己嫌悪しちゃいますよね。凄く分かります。。

うまく言えませんが、お互いに手探りですが頑張りましょう😊長々失礼しました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️

2回目の面談待ちなんですね!
    うちも1ヶ月待ちなので早い方かもしれませんが、その1ヶ月が長すぎて不眠症になるかけています💦

運動会の練習でかけっこはできるんですね!凄いです👏うちかけっこすらです😭

加配、付けられるんですね!うちの子も今の保育園で付けれればいいんですが、小規模保育園なので、もしそうなると転園になるかもしれず、それもまた考えすぎて、もんもんとしています😭

私、色んな方にすごく質問して慰めて頂き、「発達障害があってもこの子は変わらないんだよなー、可愛いままの息子なんだよな」と少し切り替えれるようになりました!

お互い不安ですが、頑張りましょうね☺️

• 10月7日