※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パッタイ
その他の疑問

名古屋市のトワイライトスクールについてわかる方教えて下さい🙏利用時間…

名古屋市のトワイライトスクールについてわかる方教えて下さい🙏

利用時間は18時までだと思いますが、18時まで残っている子はあまりいないのでしょうか?

また、トワイライトって学童と比較して料金かなり安いですよね?(ボランティア?が運営していたり、預かり時間が違うのもあると思いますが)
失礼な言い方になってしまいますが、ちょっと家庭に問題がある子がいたり‥等あるのでしょうか?※安かろう悪かろう的な…

仕事を時短すればトワイライトでも間に合うのですが、
環境的に微妙なら学童にしようかと…悩み中です

コメント

はじめてのママリ🔰

トワイライトって市が運営してるから安いのでは?🤔
時間が間に合えば、トワイライト
間に合わなければ、学童なんだと思いますよ😳

問題ある子が多かったり、、とかはどちらかというと地域によるんじゃないでしょうか?🤔

• パッタイ

パッタイ

コメントありがとうございます!
    なるほどそういう事なんですね💡
    そして確かに家庭の問題云々は地域性が大きそうですよね…

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

名古屋市が運営しているから安く出来るんですよ。
内容や預かる子云々は関係無いと思いますよ。

私の地域ではトワイ>民間学童>学童って比率が多いですね。

トワイライトは校内にあるので移動しなくて済むし安い。
民間学童はお金はかかるけど学校迄バスで迎えに来てくれて習い事が出来る。
学童はお金かかる上にそこまで歩いて行かないといけない。

• パッタイ

パッタイ

ありがとうございます
    市営だから安いなら納得です!

民間学童も人気なんですね。学童って結局25000円位かかるので(民間はその2倍ですが💦)料金以上のメリットがあるって感じなのですね。。

• 10月1日
更紗

時間が間に合えば、トワイライトに、それ以外は学童に。って感じでしょうかね。
トワイライトから学童に行ってる子が稀にいます。

トワイライトに関しては、3年生くらいまでの子が多いように思います。高学年くらいになると自宅で留守番する子が多くなりますね。

お知り合いに、鍼灸院をやってる方がいますが(最終受付が15時半から16時なんですが)その方は学童にされてますね。

• パッタイ

パッタイ

コメントありがとうございます😊
    確かに高学年になればお留守番出来たり、習い事(塾?)があったりしそうなので、トワイライトや学童使う頻度も減りそうですね。

トワイライトは申し込み期限は無さそうですが、学童は12月締め切りが多いので…ひとまず学童に入所申し込みは出しておくようにします。

• 10月3日
ママリ

運営は市になります💡
指導員さんは元教員のようで、他のスタッフは地域の有償ボランティアのような感じかなと思います!

最近は共働きの家庭も多いので18時までの子も増えてきているようですよ。

トワイライトだから悪い子が多いというわけではないと思いますよ。
どちらかといえば地域の雰囲気によります。

• パッタイ

パッタイ

コメントありがとうございます
    なるほど、元教員の方が指導員さんなのですね💡それであれば安心感はあります。
    うちは私もフルタイムなのですが30分時短すれば18時に間に合うかなー?って所です。

そして他の方も回答して下さっていますが、環境は地域特性が大きそうですね…🤔

• 10月3日

うちのトワイは18時はほぼいないです。
16:30で2年生以上はわりと帰るので
残り10人もいないかな。

上の方も言われてますが
お迎え時間に間に合うかどうかと、
長期休みや土曜日の開始がトワイは9時なので
フルタイムの方は学童じゃないと無理ですね。

うちの近隣の学区は学童のほうが荒れています。トワイはお友達と約束して一緒に〜とかもあるので
ほんわかしています。

• パッタイ

パッタイ

遅くなりましたがコメントありがとうございます😊
    なるほど💡長期休み中、朝9時開始はきついですね💦低学年のうちは私が先に家出る訳にも行かないし🤔となると当面は学童一択ですね(うちの場合)
    高学年になったらトワイライトでもいいかな〜?っという感じですね。

• 10月5日

退会ユーザー

一部の小学校ではトワイライトルームになっていてそこは長期休みも早く開所し夜も遅いので該当すればそれもありですね。

高学年にトワイ利用はほぼいないです。
    4年生になったらほとんど来ないかな。
    平日はうちはほぼ0ですね。
    学童も行ってないのでたぶん家にいるのですかね。

• 10月5日