※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラピちゃん
子育て・グッズ

保育園のタブレット説明書にA●女優の名前が使われていて不快感を覚え、削除を検討中。どうしたらいいか迷っています。

皆さんこれどう思います??
保育園が保護者向けに出している登降園の際のタブレット端末の使い方の説明書です。名前のリスト見てて、「変わった名前があるんだなー、でも名前出しっていいの?」って事を旦那に言ったら、「これって…あれだよな、いわゆる…A●女優の名前が連なってるんじゃ…」
正直それを知った瞬間寒気がしました。
うちの通っている保育園はマンモス園で大きい園ですし、療育の施設で通ってる保護者や一時保育もしてますし、色んな方がこの説明書を見る中で、何でこのA●女優の名前をツラツラと並べているのか。
え?保育園ですよね?気持ち悪いの一言なんですけど、って思っちゃって、娘を預けてる先としての不信感が募ってます。
これを面白がって載せてるとしたら、かなり品がないし、バス置き去り事件で問題になったタブレットの事でまじめにしてほしいし、知らずに載せてるとしたら文書を出す時のチェック体制どないなっとん?!って思ってしまいます。
これを冗談といけとれず、気持ち悪いとしてしまう自分の心が狭いのか。保育園に削除してくださいと言おうかどうしようか迷っています(どこに言っていけばいいのかもわからないんですけど)。ご意見ください。

コメント

ママリ

さっと見てもわかる名前ひとつも無いので保育園側の先生も分からなかったっていう可能性もあるんじゃないですかね?💦

はじめてのママリ🔰

明日花キララちゃんしか分からないですけど、めちゃくちゃ有名ですよね😂(今はタレントさんしてますし)
保育園側が登録してるんですかね?😂
会えてのそういう女優さん例えに出すのが意味が分からないですよね💦
私も不信感ありますね、、、
チェック体制はもしかしたらみんな知らずに流れていったのかもですが、、、

moe

あすかきららは分かります🙄
ほかの名前は分かりませんが。
他の保護者の方でこういった話ができる方いらっしゃいますか?
もしいらっしゃったら、その方と園長先生なりに話してみるのはどうでしょうか?
こういった名前を使うのは分かる人には分かるし、気分のいいものではないのでやめてほしいと💭
それしてもふざけてますね🙄

けろけろけろっぴ

え、こんなAV女優揃うのはおかしいですね💦

のんママ

見事に全員、女優さんですね…
上2つは有名さんなので
知ってる方は知ってるかと😵

この女優さん達を否定して
いるのではないですが
ちょっと出すところを間違えて
いると思います💦

あからさますぎてビックリしました…😨💦
有名どころばっかりなので女の人でもパッと見て気付く人結構いると思います💦(私自身、かみさきさん以外すぐわかりました)
下品すぎますね…

認可園ですか?であれば園より役所に言ったほうがいいかもしれないです。

おはぎ

なぜ敢えて女優たちの名前を並べているんでしょうね😅気持ち悪いというよりかはなぜ?!って気になります。
担任の先生に会った時にでも何でAV女優で揃えてるんですかー?😂って聞きますね。
担任は知らずにほかの先生に話して理由が発覚とかもあるかもしれませんし。

かか💐

え。ドン引きです。
笑えない笑えない
主さん同様、気持ちわるっのひと言です。
どこかに言って改善してもらうべきです。

はじめてのママリ🔰

うわっ😨って思いました…保育園じゃなくてもこんなマニュアルあり得ないですよ😰

多分ですが、こういうのは保育園が作るのではなくて外注だったり、システムを作った企業が作っていると思うので、園は気付いてない可能性があります🤔
園のチェックする担当者が年配の女性とかだと、名前見ても知らなくて気付かなかったとかあると思いますし、一度園に相談して損はないと思います!

ビール

私もありえないと思いました!
行きたくないです!

ラピちゃん

皆さんご意見ありがとうございます😭なんか私だけがキモっ!あり得ない!て思うんじゃないかって思ってたところもあったので、やっぱりこの感覚が普通だって思えてよかったです。
よく考えてみると、保育園の先生方はとてもいい方ばかりでそんな先生が知ってて出すわけないと思うので、はじめてのママリさんが仰るように業者が作ってそれを知らず知らず出してるパターンが濃厚な気がしてきました。これを面白いとする感覚が私には分からないですし、こんなものをお客さんに卸す業者本当ヤバイと思いました。という訳で保育園の事務局に相談してみます。
皆さんご意見ありがとうございました😊まとめての回答になってしまい申し訳ございません。もし経緯が分かればお知らせします(笑)

あすかきらら、あまつかもえ、あさみゆま、おおはしみく、あたりは分かります。

分かる人には分かりますから…園に連絡します‼️‼️‼️

• ラピちゃん

ラピちゃん

旦那も見てすぐわかったって言ってたから男の人だったら大体分かるんじゃないのかなーと思います(笑)園に相談してみますね😔

• 10月4日
こたまま

分かる人には分かる。
だからこそ変えて欲しいですよね。
言っても良いと思います。
変えるなら、ヒーロー系。動物系。アルファベット。色々あるわけだし。

• ラピちゃん

ラピちゃん

芸能人とかの方がまだ理解できるけど、これはあまりにも保育園とのギャップがありすぎて、本当びっくりです。変えてもらうよう保育園に言ってみます!

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

わたし全然知らないので
何も思わないけど
知ったらドン引きですね😇

• ラピちゃん

ラピちゃん

知ったらドン引きですよね!!私も知った瞬間寒気がしました🥶

• 10月4日
ママリ

気持ち悪すぎます。
保育園に業者の名前聞いて直接業者にボコボコにクレーム入れます😅

• ラピちゃん

ラピちゃん

はっきり言ってキモすぎるし、こんなマニュアルつくる業者って本当ヤバイですよね🥶取引考えた方がいいですよ、と伝えたいです。

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

これ業者が作ったとしても、登園、降園とかの欄を作ってる時点で業者も確実に保育園で使うものだと分かってると思うので、あり得ないですね!!!

• ラピちゃん

ラピちゃん

どうせ作るんなら絶対に誰も分からんAVの方を載せてくれたらまだ気づくことはなかったのに、中途半端に有名どころを載せている部分が更にタチ悪い感じしますよね。先生方多分気づいてないんでしょうね…。

• 10月4日
310

えっ!下の名前だけじゃなくて思いっきりフルネームで全部AV女優ですやん!😳

下の名前だけ呼んでましたが、後から気づきました!すごいな…逆にどんな園なのかめっちゃ興味でちゃいますww

• ラピちゃん

ラピちゃん

私も気づいた時には凄い衝撃受けました😩でも私だけこんな騒いでいるのは?!とかも思ってたので、ここで皆さんの意見聞いてよかったです🥺

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

ええ気持ち悪い、、、、
業者さんの悪ふざけ説濃厚ですが、悪ふざけが過ぎるしなんなんですかこれ、、、、
保育園で使う資料ってわかってて作ってるでしょうから、相当サイコパスですよね😨😨😨
事務局に連絡されるとのコメント拝見したのですが、その後どうなりましたでしょうか?💦
ご連絡されてからのその後もとても気になります😭お時間あれば、続投お待ちしてます!!笑

• ラピちゃん

ラピちゃん

本当気持ち悪いの一言に尽きますよね😱あえて有名な人を入れて分かる人には分かるようにしてるところも気持ち悪いです。
    ちょっと今週子供が体調崩したりでまだ話ができてないので、近いうちに話をしに行ってみます。かなり皆さんのご意見を頂きましたので、またご報告しようと思ってます🥺!

• 10月5日
みみりん

私は明日花キララ以外知らないので、みなさんよくご存知で
驚きました💦🫢

保育士ですが
園としては、アプリ業者のシステムなのできっと気づいてないと思います…
女性が多い職場なので気付きにくいかと。
苦情で一応伝えるか、園が気付いてなかったら
〇〇さん家よく気づいたね、すごい!ってなると同時に、園ではどうしようもないのでアプリ会社に不信感と苦情だと思いますが…

アプリの不具合等連絡先があるならそこに伝えるのも1番だと思います‼️

• ラピちゃん

ラピちゃん

私もその方しかピンときませんでしたが、旦那も「男性ならほぼみんな知ってるだろうし、女性でも知ってる人は多いと思うよー、本当キモすぎる」って話をしてました。
    保育園の先生方は本当いい方ばかりですし、失礼ながら年齢は高めではあるので気付いてない可能性大です。こんなことを言うこと自体私自身嫌だし、何と言おうか凄い考えてるんですが、もう言ってしまおうと思います!!またご報告します。

• 10月5日
ゆー

私なら単刀直入にズバッと言ってしまいそうです😵
ヤバイですね💦💦
また報告お待ちしてます!!
凄い気になります💦💦

1人も聞いたことなくて 
ん?何が問題なの?って思って読んでましたが、皆さんのコメント見てビックリです…
みんなAV女優さんなんですか?
きっと他のご両親も うわ。って思いますよ💦
場違いですね。知ってしまった以上気持ち悪いです。

これはヤバすぎですね💦💦💦

はじめてのママリ🔰

全員AV女優さんですね😂
本来子どもに見せてはいけないアダルトビデオの女優名を保育園のマニュアルに入れ込むなんてどなたの悪ふざけなんでしょうね?
業者側の悪ふざけなのかセクハラなのか…いずれにしても気持ち悪いですね😭

はじめてのママリ🔰

ドン引きしてます…。
是非その後の園の反応が知りたい…。
園側も、知ったらショックでしょう。
気まずくても、教えたあげる方が親切なパターンですよね🫠

2人のママ

知らない人もいるかと思いますが男性なら一目瞭然ですし、かなり悪質ですね。
保育園としてありえないですし、この設定自体誰が考えたのでしょうか

こま

めっちゃくちゃ気持ち悪いです😅
業者は頭おかしいですね。絶対苦情くるのわかっててなぜこれにした?笑 
続報が気になりすぎます。

ままリ

普通に女性でも知ってる人は知ってますね😅気持ち悪すぎます😰役場に言って対応してもらいます。。。

ラピちゃん

コメント頂きました皆様ありがとうございます!反応とか拝見しててやっぱりこれはヤバすぎると再認識しました。
昨日保育園の事務局に行ってきました。
結論から言うとやはりこのアプリケーションを作った業者がこのマニュアルやデモ画面を作成してるとのことでした。保育園の事務局の方もシステム担当の事務の方も誰一人AV女優だと知らずに載せていたようでして、それを聞いて動揺が隠せない感じでショックを受けられていたのと、教えてくれてありがとう、と仰られていました。すぐに消して保育園のシステム担当者と今後どうするか話します、とも仰っていました。後は保育園の方で対応されるでしょうし、私としても知った以上伝え無いとと思い、それが出来てホッとしたのと、保育園側の人間が作ったのでなく知らずに載せていた事がはっきりしたので、園に対する不信感が払拭されてよかったです😌
しかし保育園の先生方には分からんだろうとこれを作成して、影で面白がっているのでしょうか。本当キモいんじゃーーー!システム業者としてのモラルとかプライドとか無いんかい!って感じですね。
皆さん大変お騒がせいたしました😅🥹まとめてのお返事で失礼します🙇‍♀️

どうなったのか心配していたので、結果が分かりホッとしました😂

まさか…園児の女の子達をそんなふうに見ていたりしたら……ゾッとしますし、怖いですから、相談して良かったのです‼️

あんちゃんママ

最悪な業者ですよね。認可保育園でしょうか?今後その業者に一切の依頼がなくなりますように!!嫌な役目だったと思いますがラピちゃんさん、よく言ってくれたと思います👏お疲れ様でした🥰

結果を聞くとラピちゃんさん以外のご家族は園に何も言わなかったんですかね?

はじめてのママリ🔰

最悪な業者ですね💦意図がわかりません😣ツイッターにあげてニュースに取り上げられて叩かれたらいいのに!

はじめてのママリ🔰

上で「システムを作った企業がマニュアルを作ってるかも」とコメントした者です!
やはり問題は業者側だったのですね😣
解決しそうで良かったです☺️
お疲れ様でした😌

もっちー

え、これニュースになりませんか?!

ラピちゃん

皆さん色々と考えてくださり、またコメントも頂き本当にありがとうございます😭
実はこの件に関してあまりに有り得ないと思ったので、Twitterにも載せようかなと思ったのですが、冷静に考えて万が一話題になったとしたら保育園にも迷惑がかかってしまうなーと思ったので載せるのをやめました😣保育園側もチェックしてなかったのが悪いにしろ知らなかった点では被害者だと思いますし、この業者が叩かれるのは一向に構わないと思いますが、思わぬ所に飛び火していく怖さがSNSにはあるので載せるのをやめて、こちらで皆さんへご相談という流れになりました。
保育園に伝えるときには「私が言うことではないですし、余計なお世話かもしれませんが、この業者と今後のお付き合いを改めた方が賢明だと思いますよ。」と伝えたところ、「本当そうですよね…」って仰っていましたので、今後お取引がどんどんなくなってしまえーー!と心の中で叫んでました(笑)
色々考えさせられた一件でした…。

はじめてのママリ🔰+

めちゃくちゃキモイですね💦
キモすぎて言葉になりません💦
気色悪すぎて…

みう

ヤバすぎますね😱この業者💦対応お疲れ様でした🙏先生方も可愛そうです。

ママリ

なんかこれ東北大震災の少し後にあった東海テレビのやつに似てますね😅
お昼のワイドショー?番組の岩手県産のお米プレゼントのコーナーで
当選者の名前に「怪しいお米セシウムさん」「汚染されたお米セシウムさん」
って下請けの制作会社が悪ふざけで書いたテロップがそのまま放送されてしまった事件😅

番組打ち切りになったり検証委員会が設置されたりして大騒動になりましたよね😱
それに匹敵する事案だと思います😅💦💦

かおり

私は自分自身、そんな世間知らずとかじゃ無いのですが、
これ見ても何にも分からないです…😵
保育園の先生も同じ感じだったんだろうなと思うと、本当気の毒です😓😓

その女優さんたち知らないので
全く違和感がないです💧

はじめてのママリ

保護者のことを
馬鹿にしてませんか?
父親でしたら、気付く方が多いと分かってやってて、この対応をしてきた事、保護者、子供に対する侮辱的な行為と感じます。厳重注意と、入力した犯人を突き止めて欲しいです。

ラピちゃん

本当皆さんの言う通りだと思います。作った本人は冗談のつもりかもしれないけど、このことは本当に冗談じゃ済まされないですよね。
保育園側に後は委ねようとは思っていましたが、果たしてそれだけでよかったのか、皆さんの反応を見て若干モヤモヤしています…。何が正解なのか。自分としてどうするのがよかったのか。保育園側がどんな受け止め方をしたのかは分かりませんが、それ相応の対応をされるのだと信じています。

Py❤︎

私だったら保育園の名前は出さずに業者だけ、テレビ局のTwitterに流しちゃいそうです笑。なんか何も知らずに面白がって続けようとしている人がいるのが気持ち悪いです。。

はじめてのママリ

保育園なのに…
これ男性職員の悪ふざけじゃないですか?
ぜひ指摘してあげてください!

はなまる子

保育園は100%知らなかった『可能性あり』名前をチェックするにも至らなかったと思います。私もすべて架空の名前かと思いましたよ😂
このサービスを提供した業者のモラルはかなり低いですね!クビでもいいと思う🫠

ママリ

保育園側も知らなかった、との事で安心しました。
業者側のせいで、保育園の信用が落ちないことを祈ります。

気づいて何よりです!ラピちゃんさんの報告がなければどうなっていたのか…考えただけで恐ろしいですね😭
お疲れ様でした!

ジョウハルmama◡̈⃝︎⋆︎*

ごめんなさい、一個ずつ調べちゃいましたが、全員…そうですね💦「元」はついてますが、これはヤバいと思います💦気づいてる方他にもいるんじゃないですか??😅

はじめてのママリ🔰

なんかいやですね。AV女優の名前を保育園関連で使われるのは。偏見とかは無いですが子供にかかわることはいやですね

ぽんぽん

これマスコミとかが大喜び
してすぐニュースなるやつ
ですね😂
私は1人も知らないので
何にも思わなかったですけど😂
逆にみんな意外にAV女優とか
そんなに知ってんの?😳って
びっくりしました!!
業者が作ったとして保育園の
先生が気づかずそのまま出しと
しても何の違和感もないです!
チェック体制どうなの?とも
思わないです。
私も知らなかったので
知らないのも普通なのかな
って思うので逆に保育園の
先生たちのことは信頼できます。
業者もそこの保育園だけを
相手にしているわけでは
ないでしょうしふざけてと
いうよりは不注意でって
方が強いと思います。
もしかしたらその業者さん
そういうAV系??のとこにも
資料とか作ってる可能性も
ありますしね😊

はじめてのママリ🔰

こちらに載ってる女優さんたちですが、【恵比寿マスカッツ】というアイドルユニットのメンバーだった方が多く、深夜ですが、地上波で冠番組があったので作品を観てなくても知名度がある方が多いと思います💡もし仮に名前を拝借するとしたら、もっと無名にしたらいいのにと思いました😣

はじめてのママリ

たまたま質問拝見しましたが、見た瞬間セクシー女優さんだって分かりましたね💦上の方の人たちはメディアにもよく出てるし、AVを観ない女の人でも知ってる人多いですよね。。最近はYouTubeにも出てて勝手にオススメに出るし、明日花キララなんて7割?が女性の視聴者だっていうくらい男性より女性ファンが多いです。っていう時代ですね😵
マンモス保育園なら先生もたくさんいるでしょうし、男の先生もいらっしゃるはずでは…。うちもマンモス幼稚園なので。逆にマンモスだからこそ担当が決められてて担当外の人はノータッチで知らなかった、というのはあるかもしれませんが、たくさんの先生がいる中で誰一人気付かないのはちょっとだけ違和感です💦園によるので実際はわかりませんが…

ラピちゃん

皆様ご意見ありがとうございます。
「恵比寿マスカッツ」っていうグループだったんですね。ぱっと見はひらがなだし、よく分からなくてじっくり見ないとスルーしますよね。一方で有名所も入ってて、知ってる人も多いって状況ですね。

先生曰く、保育園のシステム担当者は1人で、事務局の方は数名でやっているし、このマニュアル自体は2人ほどで作った様子でしたし、男性はいないし、担当者も40代くらいの方でしたので、本当に知らなかったんだと思います。私が言いに行った時には「今まで誰からも指摘されたことがなかった」と言っていました。気の毒です。
あれからどう対応されたのかは分かりません。もし先生とお話しする機会があれば、また聞いてみます。
まとめてのコメント失礼致します。

まぬーる

これは…ほぼ全員わかります😂作ったアプリ業者側のリーフレットがそうなのでしょうが、

園に報告お願いします!信用問題に関わるので、最悪利用解除したほうがいいですね。

まま

こんばんは。私は育休中のSEです😊
こういうシステムを作る会社に勤めています。

仕事内容は、ざっくり言うと、システムを作り、バグがないかテストし、顧客(今回で言うと保育園)に使用方法を説明し、納品します。

実際このシステムを使用する際は園児の名前を登録すると思うのですが、
テストの際はSEがデータベースに適当な名前を登録して、きちんとシステム上に園児の名前が表示されるかテストします。

テストで問題がなければ、顧客説明用の資料を作り、それをもって使い方等を説明します。

きっとこの説明用の資料に今回AV女優さんの名前が登録されていたんですよね。

おそらく、テストした人と顧客説明した人は別の方です。

Aさんがシステムのテストの際に適当に登録したデータを使って、BさんはAV女優の名前と知らず、説明資料を作成し保育園にシステム使用方法を説明。保育園は、Bさんから貰った資料を保護者にそのまま渡す。そしてトピ主さんの旦那さんがAV女優の名前と気付き、今回の問題が発覚した。(自分が作ったテスト用データが、まさか保育園に納品されているとはAさんは気づいていないと思います)

テスト用データは本当に適応に作ります。私は『名前A』『名前B』や、『佐藤恵』『鈴木紀子』など、無難な名前を創作して登録してテストしてます。

しかし、SEって男性が多いのでAV女優の名前を使うなんて日常ですし、プロレスラーや野球選手の名前を使う人も沢山います。
女性だと、ディズニーキャラクターやジャニーズとかアイドルの名前を使う人が多いです。

私は新人の頃にAV女優の名前と知らずに男性の先輩にテストさせられ、女系上司に指摘されたことがあります。男性の作るテストデータには気をつけなさい、と。

それ以降、上司やお客様へデータを見せながらシステムの説明する際は、自分でデータベースの内容を登録しなおしています。

どうしても時間がなくて部下が作った名前データを使用しないといけない場合は、問題ないか事前にネット検索してます😅(AV女優もマズイけど、政治家とか犯罪者達の名前使ってるのもマズイ)

今回は、システムを作った業者の、納品前に最終チェックした人(偉い人)が女性だったんでしょうね。。😓💔私もパッと見はAV女優の名前って気づかないと思います。。

• ラピちゃん

ラピちゃん

I Tシステムのお仕事の方からのコメントに、なるほど〜!!と腑に落ちました。
    テストデータを作った人が何気に作ったものが色々掻い潜って運悪く世に出てしまったんですね。システム会社側もこれはやめようねって社内ルールとか作ればいいけど、その辺はルーズな会社って事でしょうね。
    これ以降はもう削除してるでしょうし、保育園側も今後はチェックするなりしそうなので、とりあえず言ってよかったです。
    皆さん色々ご意見ありがとうございました😊

• 10月17日
まりも

キモっ!マジ無理😂😅

はじめてのママリ🔰

私が働いている園もタブレットの使用例を保護者に配りましたが、使用するアプリの会社が用意してくれている物をそのままコピーして配りました!!なので、園が用意した物とは違う可能性もあるのかな?と思いました💦親しくて話しやすい先生とかいないですか?相談というか、あれって園が作ったプリントですかー?AV女優の名前ばっかりでビックリしたんですけどー!!って話してみても良いと思います!

mayuuuu

あさみゆまもAVですよね
どうしちゃったの?!?!

りんご

これは園に迷惑をかけないところで業者を叩き潰したくなりますね。他の園でも同じシステムを使って同じもの配られていたりしないのですかね?私も保育士していますが正直全くわからなかったです。よく考えたら年配のパートさんに1人AV系好きな方いましたが、結構私的にも仲良い園でも詳しい先生は他にいなかったです。もしかしたら保育士ってそう言うことに少し潔癖な人が集まりやすい傾向があるのかもしれないですね。ただでさえ女性が多いですし。特に大きな園だとしてもAVなど苦手な先生方が多い園なのかもしれないですね。
SEの方がおっしゃっているようにシステム作る仕事も大変な仕事でしょうし、何に使われるかいまいちわからずやってしまったことなんでしょうけど、そういう時用の使う名前 山田花子とか鈴木太郎とか?決めてしまえ良いのにと思いました。

りんご

役所にいったほうが良いですよ。
園に直接ではなく。。

はじめてのママリ🔰

病院 保育園からの問い合わせ