※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪ぽん
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が離乳食を丸呑みしてしまい、困っています。食べ過ぎてしまい、お腹を壊したこともあります。歯ごたえのある献立や離乳食丸呑みへの対処法を知りたいそうです。

10ヶ月息子の離乳食についてです!

離乳食をほとんど丸呑みにしてしまいます😭

固さや大きさを変えたりしているつもりですが
どうもカミカミができず…
おそらく丸呑みするせいで、満腹中枢が働かず
あげればあげるほど食べられてしまいます。
お皿からご飯がなくなると毎度毎度大泣きです…
しかもにんじんとか💩にそのまま出てきてるし…

一度 たくさん食べさせてみたのですが
お腹いっぱいになる素振りが全くなく、途中で止め、
1日に7回も💩をしたことがあります。
(普段は3回ほどです)
おそらくお腹を壊したのだろうなと反省しました。

保健センターのモグモグ相談なども
コロナで中止となったと言われ、
支援センターのスタッフさんには
歯ごたえのある献立を!と言われたけど
歯ごたえのある献立って結局なんだ?って…😭笑

離乳食丸呑みしてしまう子への対処や
おすすめの献立などありませんでしょうか?

ちなみにスティックにすると
全てを口に入れようとして(一口サイズに噛み切れない)
喉を詰まらせそうになるので難しいです💦
↑よろしければこちらの対処法などもあれば
ぜひ教えていただきたいです

コメント

ママリ

えずいている姿を見るのは可哀想ですが、
赤ちゃんはえずくことで自分の1口のサイズを学ぶそうです🥲
なので、スティックにして噛みきることを覚えた方がいいのかな?と思いました!
噛みきれると、顎の使い方がわかってきてカミカミできるんじゃないかなと思います!

「今までの食べ方じゃ、おえってなっちゃうからダメなんだ!
じゃあどうしたらいいんだろう?
ちっちゃくしてみたらおえってしないかな?
カミカミしてみようかな?」
なんて、赤ちゃんなりに考えるそうですよ☺️
スティック状の物を渡す時は、必ず目を離さないようにして
挑戦してみるのがいいと思います!

  • ‪ぽん

    ‪ぽん

    ご返信ありがとうございます!
    やはりスティックで噛み切って一口を覚えさせるのがいいですよね💦
    今日の夜から早速試してみたいと思います💡

    • 10月2日
けろけろけろっぴ

一度ベビーフードの9ヶ月 12ヶ月を購入して参考にするのもいいですよ☺️
うちの子は12ヶ月のを食べてます😊

  • ‪ぽん

    ‪ぽん

    ご返信ありがとうございます!
    9ヶ月のベビーフードのものは丸呑みしてしまい、またとろみが多いせいか逆に噛まなくて💦
    12ヶ月タイプのものを参考にしてみるのもありですね!
    明日以降、早速買ってみたいとおもいます✨✨

    • 10月2日
  • けろけろけろっぴ

    けろけろけろっぴ

    9ヶ月は結婚ネチョネチョしてますもんね!
    10ヶ月の子はもう一緒のご飯たべてますよ!味は薄くしてますが👏

    • 10月2日