※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびちびママ
お金・保険

住宅ローン残高2400万円、25年後に控除がなくなる状況。世帯年収は900〜950万円で、現金貯金は1800万円。老後の資金計画も進め中。利率上昇を考慮し、繰上げ返済や節税方法についてアドバイスを求めています。修繕費は別途。

繰上げ返済について相談させてください!

住宅ローン残、2400万、後、25年

控除は今年でなくなります。

世帯年収900〜950万(夫が700万)

車二代持ち、
一台目、ファミリーカー3年前(600万一括払)
2台目、2年後軽自動車200マン程度購入予定(現在フィット)

現金貯金  子供の児童手当等除く、1800万

保険    学資払すみ500万
      満期、上の子300万
         下の子は600万
      (これに+児童手当200万ずつ)
      →一応一人1000万ずつ貯める予定で
      残りの700万(2人合わせて)は、
      下の子が2年後に、
       保育料が無償化になるので
       その分40000円を貯蓄に回していく予定、

老後    主人iDeCo、夫婦個人年金、夫婦
      外貨の終身保険
      4000万程度になるように調整し支払い中

ざっとみて、、これから、利率が上がってくると想定して、繰上げ返済に充てる方がいいのか、現在、変動で0.57%

私も、積立ニーサやiDeCo等で節税して方がいいのか迷い中です💦😇

どなたかアドバイス下さい。

家の修繕費は、別であります!

コメント

ママリ

ご夫婦の年齢と団信の内容にもよりますかね。
あとは繰上返済するときに手数料がかかるのかとか。

  • ちびちびママ

    ちびちびママ


    35.37歳夫婦です!
    団信は主人が25歳の時に立てたので、三代疾病になったらすべて返済は不要です!
    手数料はアプリからなら無料なので、費用はかかりません。

    • 10月1日
ママリ

金利と団信などによるかなと思います。
ご主人の年齢などわかりませんが、繰り上げ返済したあとに病気や事故になんてこともあり得るので。
年齢も40代とかになれば病気のリスクもあがりそうですし😖金利がかなり高いのなら繰り上げ返済も視野に入れますが、そうでなければしない方がいいのではと思います。

  • ちびちびママ

    ちびちびママ


    35歳夫、37歳の妻
    です!!団信は三代疾病にかかれば返済はなくなります。
    じゃぁ、このままにして積立ニーサ等で資金を考えて、
    金利が高くなれば繰上げも検討のが良さそうですね♡

    • 10月1日
ママ

今は繰上返済せず、団信を生命保険代わりにしてもいいのかなと思います🤔
変動金利なら金利見直しが年2回なので、上がるタイミングですぐに繰上返済でも遅くないです😊
私なら金利の低い今のうちに資産を貯めておきます!