※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぴこ
妊娠・出産

妊娠後期におりものと鮮血が混ざり、お腹の張りもある。出血後に安静を保ち、様子を見る。似た経験の方、対処法を教えてほしい。出血が再発したら産院に電話しようか悩んでいる。

妊娠後期のおりものと鮮血について教えてください🙇‍♀️

今朝4時半頃、トイレに行くとかなり粘度の高いおりものに鮮血が少し混ざっていました。
例えるならおしるしに近いような、、、

最近お腹の張りも増えてきていたため、育児中でなにかと難しいことも多いですが出来るだけ安静にしていたつもりでした。

昨日は妊婦健診でしたが、茶おりのような色の濃いおりもの以外特に気になることもなかったので、このまま様子見ましょうということで内診はなくお腹のエコーのみ、30w以降で子宮頸管の様子を見ようという話になっていました。

1人目も同じくらいの週数で似たような出血をして、それまでに感じていたお腹の張りは陣痛だったことがわかり切迫早産で即入院になりました。

4時半以降出血は見られていないのでこのまま様子みて気になるようなら産院に電話かなぁとも思ってるのですが、似たようなご経験をされた方、その後の対処?はどうされましたか?
このまま陣痛になったらちょっと怖いしやはり産院に電話が1番無難ですよね…💦

良かったらコメントいただけると嬉しいです😞💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら電話しちゃいますね🥲
前回のことがあるとなるとなおさら心配ですし🥲

• ぱぴこ

ぱぴこ

コメントありがとうございます…!
    やはり、電話して聞いてみるのがいちばんですよね😣!!
    旦那が仕事なので不安しかないですが、一旦気持ち落ち着かせるためにも電話してみようと思います💦ソワソワしてても心に悪いですもんね😨

• 10月1日
ままりな

どうなりましたか?💦

わたしも30wでお腹の張りが強くて、水っぽいおりものもでるな〜と思って病院に行ったら、破水疑いで入院になりました。結局は破水じゃなかったけど子宮頸管が2.8と短めだったので切迫で入院。

上の子も切迫気味でリトドリン内服してましたが、上の子でなった人はなりやすいと言われました😭

今なんとか35wまできましたが、リトドリン点滴マックスの6A20に上がるほど33w34wで本陣痛につながりそうな陣痛が4日ほどきました。点滴あげて漢方併用して抑えられましたが😅

先生にも看護師さんにも、入院してなかったらきっとこの陣痛が本陣痛につながって生まれてたね!と言われています😢

早めに連絡したほうが後悔しないと思います😭まだ連絡してないようなら連絡してみてほしいです

• ぱぴこ

ぱぴこ

気付かず大変遅くなりすみません😭💦
    結局あのあと受診して、昨日再診しました!
    先週では子宮頸管3.4cmだったのですが、1週間後の昨日2cmでした。
    でも張り具合は酷くないとのことで早産にはならなそうにないからと、気休め程度に自宅安静とリトドリン服用で来週の健診まで持ち越しです😭
    どうかるか不安です💦

• 10月7日