※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
masamisae
子育て・グッズ

母乳育児中、食事に気を付けることや食べ物についての悩みがあります。他のママさんは何でも食べているけど、乳腺炎が心配です。

母乳で育ててるママさん、自分が食べる物は、どの位気を付けていますか?
入院中、助産師さんには、おっぱいの為には塩分控えめの和食中心で、なるべくバランス良く沢山の食材を摂るように、と言われましたが、なかなか毎日は難しいですよね。。
それと、揚げ物や、脂肪分の多い生クリーム等は、おっぱいが詰まりやすいから良くない、と聞きました。

今、ピザや王将の餃子など、味の濃い物が食べたくて仕方ないです。(^-^;
妊娠中によく食べてた、小さなアイスクリームも、我慢して食べてません。
先輩ママの友達に聞くと、あまり気にせず、何でも食べてたよー!と言う子もいるんですが、乳腺炎とか怖いな、って思って。。

コメント

mikko♡

体質にもよります。
あまり気にせず色んなものを食べていても大丈夫な人もいるし、ケーキ一つ食べて乳腺炎になってしまう人もいます。
けど、我慢のしすぎはストレスたまりますよね( ;´・ω・`)
様子をみながら、すこーしずつ食べていけばいいと思いますよ!

• masamisae

masamisae

体質なんですね。。
    お話聞いた助産師さんに、かなり脅されたので、我慢してるんですが、少しずつ、試してみようかな、と思います。

• 12月16日
りん

私は甘いもの揚げ物だけ
できるだけ食べないようにしてます😅

トンカツはほんとにやめたほうがいいです笑
豚肉と揚げ物のコラボは
すぐにおっぱい張ります😭

私も妊娠前から大好きだった
アイスは全く食べてません⤵︎
冷えも乳腺炎を促したりするみたいなので泣

• masamisae

masamisae

なるほどー!
    主人が唐揚げ大好きなんですが、一緒に我慢してもらってて、ちょっと申し訳ないな、と思うんですが。。(^-^;

出る限りは、母乳で育てたいと思ってるので、先は長いですよねー。(^-^;
    妊娠中から、お酒を始め、色々我慢してますが、産んでからの方が厳しいですね。。

• 12月16日
  • りん

りん

唐揚げは少量なら大丈夫でした!
    やっぱり人それぞれでもあると思うので
    食べてみてダメなら控える感じでも
    いいと思いますよ😊!

妊娠中の方が今思えば楽でしたね😅
    お互いがんばりましょ!

• 12月16日
  • masamisae

masamisae

そう言えば、病院食でも1度唐揚げ出ました!
    自分では作りたくないので、主人が食べたいの買ってきてもらって、1つ2つもらう感じにしてみようかな。
    主人はビールが大好きで、ビールに合うおつまみと言えば、おっぱいに悪そうな物ばかりで。(^-^;

ほんと、妊娠中も不安と戦って、色々我慢したつもりでしたが、今思えばあの頃の方が楽でした。(^-^;
    今の我慢も、2年も経てば、懐かしく思うんですかねー。笑
    お互い、頑張りましょうね!٩( 'ω' )

• 12月16日
  • りん

りん

それでもいいかも知れないですね😊!
    おつまみ系って結構ガッツリしてますもんね笑

赤ちゃんの成長もあっという間ですからね!

• 12月16日
sugar-moon

乳腺炎は、なりやすい人と全然ならない人がいるので、なりやすい人は確実に気をつけた方がいいと思います!
わたしは全然ならないタイプだったので、まったく気にしてませんでした(^_^;)

赤ちゃんが小さいと、なかなか自分のご飯にまで手がまわりませんよね(>_<)
わたしは、根菜を山盛り入れた具沢山のお味噌汁や豚汁を大量に作って、1週間くらいお昼ご飯に食べたりしてました!
栄養もとれるし作る手間省けるしいいかなーと(^_^;)

• masamisae

masamisae

体質が左右する、って、ここで聞くまで知りませんでした。。
    ならないタイプの方が羨ましいです!
    入院中にすごくおっぱいが張って、おっぱいマッサージされながら、助産師さんから指導受けたので、私もなりやすいのかも?(-_-;)

私もお味噌汁大好きなので、ほぼ毎日食べてます!
    これからも続けたいと思います。。

• 12月16日
よぽ

私は差し乳なので全然気にしてませんでした(^^;)
とにかくお腹が空いたのでお菓子とかも食べまくってましたし。
乳腺炎になった方の話を聞くと、食べ物もそうですが、夜中に授乳の時間が空きすぎてなったっていうのも聞きます。
新生児のうちからよく寝る子もいるみたいなので、夜中におっぱいが張ったら搾乳した方がいいと思います!

• masamisae

masamisae

そうなんですね!?
    実は、我が子も夜はよく寝る子で、4.5時間起きない時もあります。(^-^;
    日中、よく泣いたりするので、頻繁に授乳する様にはしてるんですが、、気を付けた方が良いかもしれないですね。。

• 12月16日
ゆいと

なんだかんだお野菜だけは
気にしてるものの後わ好きな物食べてます♪
プリンと揚げだし豆腐に
ハマって毎日ってくらい食べてますw
退院の時あまりにも病院食がバランス良かったのもあって家に帰ったらの食生活で乳腺炎になるのが不安と話したところ助産師さんがそんなに神経質にきっちりかっちりしなくても大丈夫って言ってました♪
一日中ジャンクフードとかアイス食べまくりとかじゃなかったら大丈夫だと思います!
中にはなりやすい方もいると思うので一概には言えませんが我慢からのストレスでおっぱいつまっちゃう事があるらしいのでたまには本能のままに好きな物食べちゃいましょ♡

• masamisae

masamisae

確かに、入院中の病院食は、バランス良くて美味しかったです!!
    ストレス溜めすぎないよう、少しずつ試してみようかな、と思います。

今は、頂き物のミカンが沢山あるので、甘いもの欲しくなったら、ミカン食べて気を紛らわしてます。笑

• 12月16日
☆Q☆

気にせず食べてたら見事に乳腺炎になり連日39度の熱にうなされながら夜まで1人で育児してかなり大変でした💦
最初直に母乳が飲めなかったことも要因だと思いますが、油断して好き勝手食べてしまったので、直るまでかなりきつーい食事制限を受けました!
おっぱいマッサージもしてもらいましたが陣痛より痛かったです💦
今は母乳がしっかり飲めてるのでたまに食べてますがかなり気をつけてます。
食べると胸が張るのがすぐにわかるので飲ませるか搾乳してしこりができないようにしてます。
今は甘いものが欲しいときはお餅以外の和菓子か果物にしてます꒰*´∀`*꒱

• masamisae

masamisae

大変だったんですね。。( ̊ଳ ̊)
    私、助産師さんが大袈裟に脅されてるのか、と思ってましたが、実際に大変な思いされた方のお話、説得力あります。。
    あ!お餅も良くないんですよね。。
    お正月、誘惑に勝てるかなぁ。。(^-^;

• 12月16日
ブリオッシュ

体質によりますよね!
私は警戒心ある時は気を付けてましたが、何も問題なく出てたのでクリーム等は気にしなくなりました!

詰まりやすい人は詰まりやすいし大変だなぁと思います💦

• masamisae

masamisae

体質、、たぶん、私はなりやすい様な気がするので、やっぱり我慢するしかないのかなぁ。。(-_-;)
    先は長いですね。(ToT)

• 12月16日
  • ブリオッシュ

ブリオッシュ

長いですね~!
    しかも、解禁されたらさほど欲さなくなります!笑

で、また食べられなくなると食べたくなるんですよね笑

• 12月16日
  • masamisae

masamisae

確かに!
    こんな事なら、出産前にもっと食べたい物食べておけば良かった、と思います。(^-^;
    直前に、焼肉屋さんに行けなかったのが、未だに心残りです。笑

• 12月16日
うさまる🐰

私は助産師さんから、体質によるので詰まる人はどんなに気を付けても詰まるし、詰まらない人は何を食べても詰まらないと聞きました(´-ω-`)

ただあまりに厳しい制限をしていると、クリームを一口食べただけでも詰まるようになってしまうとも言っていたので、少しずつから試されるのがいいかもしれませんね。

• masamisae

masamisae

なるほどー!
    確かに、入院中の病院でも、おやつにロールケーキ1切れ出た日がありました!笑

でも、助産師さんからおっぱいマッサージされながら、直接指導されたので、私は詰まりやすい体質な気がしてきました。。(-_-;)

あー、アイス食べたいなぁ。。
    冷凍庫に入ってる、ハーゲンダッツが気になる。。(ToT)
    1口だけ食べようかな。

• 12月16日
☺k☺li

何でも好きに食べてます!
育児のストレスたまるので、娘が寝たらお菓子食べよとか小さな目標作ってます。
野菜はたくさんとるようにはしてますが、お菓子もアイスもケーキ食べてます💦
でも、こればからりはほんとに体質で...。つまる人は何回もみたいですから。。。
すこーしずつ試されるのがいいかと思います。
あまりストレスためずに母乳あげられるといいですね!

• masamisae

masamisae

詰まりにくい体質なんですね!羨ましいです。。
    今は、里帰りはしてませんが、母が頻繁にご飯作りに来てくれてるので、煮物など、体に良さそうな物ばかりを食べられてるんですが。。

冷凍庫のハーゲンダッツ、1口だけ食べてみようか、迷います。(-_-;)

• 12月16日

私は幸い気にせずなんでも食べてます!
甘いものも食べますし、揚げ物も!

ただ毎日食べるわけではないので、自分で作るものは野菜多めで作るようにしています。

お味噌汁にお野菜たくさん入れちゃいますね笑
楽なので!

ほか、たんぱく質をとるために納豆や豆腐、お肉かお魚を足してます(・∀・)

• masamisae

masamisae

やはり、体質なんですねー。
    今の時期は、お鍋とかも良いですよね!
    母が頻繁におかず作りに来てくれるんですが、お野菜も沢山買ってきてくれるので、助かってます!

妊娠中から出産した後も、ずっと我慢が続くのですね。。(^-^;
    出産前に、もっと食べたい物食べておけば良かった、と思いました。。笑

• 12月16日