※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育児休業延長の理由は、保育園に入れない以外に何が考えられますか?給付金は不要で、延長届に記入する理由が必要です。本心は復帰したくないという場合、他に良い案があれば教えてください。

育児休業延長理由

保育園に入れない以外で、育児休業延長理由は何がありますか?
給付金はいりません。会社に提出する育児休業延長届の中に、延長理由記入しなくてはいけないので、こう書いたよってのがあればおしえてください。
本心はまだ復帰したくないからです。
いい案があれば教えてください。

コメント

ママリ

国の制度の育児休業であれば延長は特別な事情がある場合に限るので、保育園以外だと離婚などで配偶者と別居になった場合、配偶者が亡くなったり病気や怪我をした場合、新たな妊娠で育休終了時期に産休が始まる場合などでしか認められなかったと思います。
病気や怪我も診断書等が必要ですし、育休を延長しないと育児が困難な場合という条件なのでそれに当てはまらないけど復帰したくないのであれば基本的には退職しかないかと💦
ただ、育児休業とは別に会社が独自で育児休暇制度があり最長3歳まで取れるというところもあったりするので独自の制度があるのであれば就業規則などを確認するのがよいかと思います。