※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1人っ子での子育てを決めたい女性の悩みについて相談です。夫の協力が不足しているため、2人目を持つのは難しいと感じています。他の1人っ子の親の経験を知りたいそうです。

もう1人欲しいなーと思ってたけど、やっぱり1人っこが良いなの気持ちが強くなってきました。
仕事しながらの子育て。
私はキャパが狭いから、1人で精一杯。
1人をじっくり落ち着いて育てる方が性に合ってるなと思いました。
息子は男の子にしては大人しい方だと思いますが…
それでもやっぱりもう1人は難しいなと思います。

夫がもっと協力的だったら考え方も違ったと思うけど
もう1人産んだら結局しんどい部分は全部私になるだろうから…そう思うとキャパの狭い私には無理だなと思うようになりました。
2人目が欲しいというのも、なんとなくという理由しかなくて…

一人っ子確定させた方いらっしゃったらどんな感じかお聞きしたいです。

コメント

ぬん

わかります😭
私も一人で毎日怒ってるのに2人目とか自信ないのですが、2人目ほしいなって思います😭笑
しかし私の場合はシングルで相手いないのでそれ以前の問題ですが笑

はじめてのママリ🔰

4歳の息子の一人っ子です!
息子は不妊治療の末、35歳で出産し、今は幼稚園の年少です!
今は専業主婦ですが来月から扶養内パートで働きます😊
私もキャパが狭いですし、年齢的にも選択一人っ子です!
年齢的にどんどん働くのが難しくなりますし、正直、子供1人の躾も大変だし教育費だって大変だと思うので、2人目が欲しいって思えません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から失礼します。
    似た境遇だったのでコメントさせていただきました🥲

私も来月4歳になる息子がいます。
    一人っ子確定です。
    不妊治療の末授かり、出産後持病発覚で手術2回して気がついた時には40歳だったので年齢的にも体力的にも持病的にも無理と思って諦めました。
    私は子供が大きくなるに連れて、寂しいや私と遊んでても満足しきれてないのを見ると少し辛くなります。
    ご近所が兄弟多めの方ばかりなので兄弟いれば息子も寝るまで子供同士で遊ぶことができるのかなと悩んでいました。

息子さん同じ年齢ということもあって、どうですか?
    子供同士の遊び物足りなさそうだったりしますか?

長くなってすみません。

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    確かに兄弟はいないので、寂しい思いや遊び足りないこともあるかもしれませんが、それ自体は悪いことだとは思ってません😅
    夫も私も一緒に遊びますし、幼稚園でたくさんのお友達と遊んでいるので、あまり気にしていませんでした💦
    兄弟って小さな子供の時は微笑ましいですけど、成長していくと、ずっと仲良しというわけではないですよね😅
    大人になっても仲が良い人もいますが、私は三人兄弟で特に仲良くもないですし、父親の兄弟が遺産相続で揉めて裁判までしているので、骨肉の争いってあるんだなーって思って兄弟がいるから良いとも限らないと思ってます😅
    一人っ子がかわいそうとも思ってないです😊
    その分、時間とお金を子供1人に使ってあげることができるので😊

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。

寂し思いや遊び足りなさを凄くマイナスにとらえていたのですが、そこまで深く考えなくても良いのかもと
    お返事見てハッとしました。
    気づかせてくれてありがとうございます。

確かに遺産相続はかなり揉めると周りからも聞いたことがあります。
    私の父は遺産相続ではありませんが兄弟間で完全音信不通です。

私自身は妹がいるのですが今は仲が良いですが小さい時は仲良く遊んだ反面、私には厳しく妹には甘い親を見て本当にいなければいいのにと何度も思ったこともあります。

遺産の話ですが揉めたらいけないからと両親は残さないで全て使い切るつもりでいます。笑
    私としては数万でも残しておいてと思いますが。笑

一人っ子だと全て相続できますし、おっしゃる通りお金も時間も思い切り使えますね。

伸び伸び育って欲しいですよね。

• 10月2日
和三盆

体外受精で授かり、二人目もチャレンジしたけどダメでした。
自分の体があまり丈夫でないことや夫が結構な歳上であることなど…色々考えて話し合って、ひとりっこでもいいよね。ということになりました。

私のキャパが狭いので、余裕持って見られるのは一人だなと今実感してます(笑)
どうしても甘やかしてしまう面もありますが、これからも娘のことを思いきり可愛がって、やりたいこと全部やらせてあげたいと思ってます。