※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

保育園の預けられる時間について教えてください。時短勤務10-15時の場合、何時から何時まで預けられますか?短時間保育時間(8時半〜16時半)はオッケーですか?9時以降の遅刻は不可なのか気になっています。

保育園の預けられる時間について教えてください。
自治体や保育園によって違うのかもしれませんが、、
仮に時短勤務10-15時の場合、何時〜何時まで預けられますか?(在宅勤務、保育園まで徒歩5分、保育園の入所基準労働時間は満たしているとして)
ざっくり9時45分〜15時15分位まで、となりますか?
それとも短時間保育時間(こちらの自治体は8時半〜16時半)は預けてもオッケーなりますか?
前者だと保育活動が開始されてて1人だけ遅刻やおやつの時間に帰ることになってしまうのでは??と思っています。。
また、以前、保育園にも9時からは保育活動が始まっているので、9時以降の遅刻などの登園は基本不可で、お休みさせてくださいと言われた気がしています。。
今は9時〜17時半の勤務しています。
在宅なので残業がいつでも出来てしまい、家事が疎かになっており、勤務時間の大幅時短をして、その分家事に充てたいと考えています。
ただ預けられる時間も同じだけ短くなってしまうなら全く意味ないなぁ、と思い、ご存じでしたら教えてほしいです。

コメント

娘が通ってる保育園は勤務時間10時~15時でも短時間保育時間(8時30分~16時30分)内なら預けても大丈夫です。

うにこ

9時までに登園してくださいという園なら、始業時間に関わらず9時登園で15時過ぎ降園(午睡時間やおやつの時間次第の相談)になると思います。

うちの地域は、短時間保育の場合は8:30-16:00内で自由に預けていいです☺️

ママコ

うちは短時間保育で8時半〜16時半預かりになります!

8時半〜9時半出席確認なのでそれまでに登園、帰りはお昼帰りやおやつ後に早く迎えに行くこともあります。午前中用事があり、お昼前に遅刻して行くときもありますがお休みして下さいとは言われません。

はじめてのママリ🔰

短時間保育園の時間になりますが、朝は9時までに登園しないとだめなので、9時前〜16時半ですかね。
ただ、今はコロナもあって、なるべく勤務時間+通勤時間の範囲で預けてという通達がきてるので、帰りの会が終わる頃に迎えに行く感じになると思います