※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

幼稚園入園時期について相談です。1人っ子で、2歳から入れるか悩んでいます。皆さんは何歳から入れていますか?焦っていないので、3歳でも4歳でもいいやと思っています。



お子さんが1人っ子予定で幼稚園予定の方、
何歳から通わせる予定ですか?✨️
また既に通ってる方は何歳からですか?


一人っ子だと2歳から入れたほうがと見かけますが
皆さんどうしてますか?🥹
うちは早くても3歳からでいいかなーと思いつつ
焦ってないから4歳でもいいやくらいです😂

コメント

ゴルゴンゾーラ

今のところ一人っ子予定です☺️
うちの地域は年少や年中からの入園は空きがほとんど無く(10人とかそれ以下)、絶対入れたい園があったのでプレから入れてます!
あと、一日中息子と一緒にいるとイライラするので、早めにお互い離れる時間があったほうがいいかなと思っていたのもあります🤣
知り合いは年中からの2年保育にしたと言ってました☺️

  • ぴぴ

    ぴぴ


    プレってゆうのが2歳からのですかね?🥺
    確かに競争率なんかにもよりますよね😳
    今の気ままな生活も楽ちんなので幼稚園とかで時間縛られるのも…と悩みどころで😂
    今って2年保育少ないって聞きますよね💦

    • 9月30日
  • ゴルゴンゾーラ

    ゴルゴンゾーラ

    そうです、2歳から通うやつです!
    他の方も書いてらっしゃいますが、集団生活に慣れてくれたのはかなり良かったと思ってます!
    うちの子言葉が遅いし落ち着きないし、周りに一緒に遊ぶお友達もいなくて…他の子と関わったら成長するかな?と思ったのもきっかけです☺️
    私は自由時間もできて、スーパーも邪魔されることなく優雅に買い物できてラッキーと思ってます爆

    • 9月30日
  • ぴぴ

    ぴぴ


    確かに集団生活でしか学べないこともありますよね…!
    自由時間、いまは毎日娘といるのでちょっと欲しいな~と思いつつ
    一人っ子の予定だともうない時間かと思うと寂しかったり…🥺

    • 9月30日
いなりとおあげ

まさにいま悩んでます😭
一人っ子だから長く一緒に居たい気持ちはあるけどいまですらキャパオーバーなとこあるし
満3歳になったら年年少クラスに入れるか、
年少まで待つか悩んでます😢

  • ぴぴ

    ぴぴ


    悩まれてるんですね😣
    2歳は早すぎるかな…とかも思いますよね💦
    私も3年か2年か…🤔
    絶対こうしたい!みたいのがない分、どうやって決断しようか悩みます🥺🥺

    • 9月30日
be

わたしもそう思ってました!でも
公園行くと他の子と
遊びたがったり
追いかけたり
無理やりおもちゃ横取りしたり
何かしら気になってくることが
増えました😭
そして集団生活の勉強してきて🙏と思って
2歳で保育園いれました。
でも元々幼稚園行かせる
つもりだったので
3歳からは別の幼稚園にいれます😌
うちの子には
集団生活のほうが
合ってます!
でも落ち着いてる子や
物事考えれる子なら
自宅保育でも全然いいと
思います!
お子さん次第ですね😌✨

  • ぴぴ

    ぴぴ


    集団生活で学ぶこともありますよね💦
    でも働く予定がなかったり最近のニュースを見てると保育園は無理だな…って感じで🥲
    2歳から離れるってすごく早い気がして😭

    確かにこれからの娘がどんな感じになるかもありますね🥺🥺

    • 9月30日
はじめてのママリ🔰

一人っ子、年中の娘がいます。
年少から通っています!

  • ぴぴ

    ぴぴ


    3年保育にされた決め手?などはありましたか?🥺

    • 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3年保育が主流の地域だからです。
    秋生まれで満3歳は希望の幼稚園には空きがなく、必然的に年少からの入園になりました。

    • 9月30日
  • ぴぴ

    ぴぴ


    地域柄もあるんですね😳
    そんなに早くから空きがないとかわかるんですか…!
    うっかりしてると幼稚園入り損ねそうなレベルですね😱😱

    • 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の地域では年少からが主流で、プレはほぼなく満3歳ならいくつかあります。
    が、たまたま行きたい幼稚園の満3歳は月齢が早い順でうちの子の学年のときは5月生まれまででいっぱいになったみたいです。(枠が少ないため)
    無償化まで待ちたかったし、焦ってもいなかったので年少からで十分でした😂

    • 9月30日
はじめてのママリ。

自費だとちょっと高いので無料化になる3歳児クラスから入れる予定です🙋‍♀️
私も働く働かないにしろ、そろそろ1人の時間が欲しいので3歳児クラスから希望してます。

  • ぴぴ

    ぴぴ


    なるほど🤔
    無償化は大きいですよね✨️

    • 9月30日