※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

搾乳器で母乳量が少ない。搾乳後に乳首が痛くなり、心配。直接授乳だともっと出る?搾乳器が合わないかも?気になる。

搾乳器の母乳量について。生後20日です👶

おっぱいにあまり張りがなく、直母後ミルクを少し足してもまだ足りてなさそうな時があるので母乳外来で相談した所、
自分の思ってるより母乳は出てるよ。出はいい方👩‍⚕️と助産師さんに言われました。
ミルクは40〜60で様子みて減らせるなら減らしてと言われてます🍼

母乳量増やすために授乳中回数を増やしているうちに乳首が痛くなってきて🥲どれくらい量が出てるかも気になるので搾乳を購入したんですが、
左右10分ずつやって30ちょいしか搾れませんでした😂

これ直母だったらもっと吸えてますよね🥲?
あまり張らない(差し乳っぽい感じ?)から搾乳器だと出ないのでしょうか、、?
そもそも本当にこれくらいしか出てないのかな🥲

コメント

ひなまるママ(27)

搾乳で取れない時は取れないですよ🥹次の検診いつですかね??
ぼそくがいちばん早いんですけどね😭

はじめてのママリ🔰

搾乳より直母の方が吸えてると思います🙆‍♀️
単純に出てる量変わるので🙆‍♀️❤️

2人目NICUにいて搾乳のみ、前搾、直母、とやって測ってましたが搾乳だと全然取れなくても直母だと量出てました🙆‍♀️

因みにメデラの電動の搾乳器では取れてましたが手動やチュチュの電動搾乳器だと全然取れませんでした🥲なのでリズムとかも赤ちゃんの吸う感じに合わせると搾乳ももっと取れるかと🙆‍♀️❤️

機械による搾乳は陰圧で搾るので、おっぱいが浮腫んで血流が悪くなってあまり搾れないらしいですよ🤔
搾乳機<手搾りで搾乳<直母
で量が変わると聞きました☺️

はじめてのママリ

まとめて返信失礼します🥺
やはり直母とは量が変わってきますよね🤔とにかく乳首が痛くて😂もう少し搾れたら乳首休めれるのになぁと思いましたがもう少し頑張ってみます🥹💪

ご回答ありがとうございました🥰