※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっくんママ
子育て・グッズ

牛乳アレルギーの子供に誤って牛乳を飲ませた母親の苦悩と、自身も同様の経験を持つ相談者の心情について話しています。母子家庭での大変さや仕事と育児の両立に対する不安、他人からの理解や支援の不足について述べています。

千葉の牛乳アレルギーの子供のに牛乳飲ませた事件、最初はひどい母親って思ってたけど児童相談所に四回も行っていて母子家庭でかなり大変だったんだなーと思うと涙が出ます。

母親を責めれない気持ちになりました。うちもアレルギーありましたが食べても大丈夫というくらいのレベルでした。

入院をきっかけにアレルギー調べたんですがそれまで普通にあげてて何も症状でてなかったんで医者に症状出てない?と聞かれたとき、もしかしたらあのときのちょっとしたブツブツアレルギーだったのかな?と思ったり、、、

それから気をつけてあげましたが、あげても問題ないと言われましたが保育園にそれをいうとその食物はNGにしますと言われたり。

アレルギーって大変やしよっぽど追い詰められてたんでしょうね

私も母子家庭で子どもと2人でイライラして当たってしまって本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。


時間をかえして!って言う気持ちわかります。
私の方がもっと口悪いしご近所さんに聞かれてたらと思うと気をつけないといけないなと。

頼れる実家には頼ってますが、やはり仕事もあるので夜は家に帰りたい。でも2人でいるとノイローゼになりそうなくらい。1人でヒステリックになって叫んでる自分が情けないです。

仕事もずっと昔から夜職のため来年からから内定した昼職が本当に不安で仕方なく毎日不安に押しつぶされそうです。


母親だからやって当たり前、誰からも褒めてもらえないってこんなにしんどいんですね。

この事件の母親も大変だったんだなーと思います。他人事には思えないなぁと思いました。


悪いことしたけど悪いと思えないのは私だけでしょうか?

コメント

ブリオッシュ

分かります。
悪いことしたけど悪いと思えない。
複雑ですよね。

  • りっくんママ

    りっくんママ



    同じ方がいてホッとしました😭
    悪いことした人の味方になっていいのかな?とも思いますが複雑ですよね、本当に愛情あるから三ヶ月で4回も行ってるんですよね。

    返事打ってるだけでも涙でそうです😭

    • 12月16日
  • ブリオッシュ

    ブリオッシュ

    私もこういった事件の時に犯人に同情してしまう時があって、そんな自分の精神状態って大丈夫なのか?と自分で疑ってしまいます💦
    ですが、こうして端からみると片寄らずに色んな視点がある事はいいことなのかなと思いました。

    なんとかしなくちゃ!って危機感があったんですよね、きっと。
    それに応えられなかった周りにも責任があると思うと…母親に同情します😢
    もちろん、お子さんはとても苦しい思いをしたと思いますが、母親も苦しいと訴えているように思えて…

    • 12月16日
ironpony

同じく複雑な思いでニュースを見ています。
五歳まで牛乳アレルギーって余程のこと。どんな思いで牛乳飲ませたんだろうとか、娘さんは牛乳飲んでいいよって言われたとき嬉しかったかなぁとか、考えてしまうとやるせない気持ちになります。

子供に何かあったら、母親なのに目を離したのか、無責任だと責められ、何もなくても誉められない。
食事、睡眠、排泄その他基本的な生活すらままならないのに誰も認めてくれないって、本当に母親って生きづらいですね。

  • りっくんママ

    りっくんママ



    本当に大変だったんだろうなと思います😭
    24時間ずっと目を離さず見るなんてなかなか簡単なことでないですよね😭
    母親って何なんだろう、、、考えさせられますね、

    自分の生活リズムも狂わされるしほんまにかわいそうです。同じ方がいてホッとしました。

    • 12月16日
axa.t

なんとも言えなくなってしまいますよね..
もっと周りの支えがあれば何か変わってたかもですね..

親になるのも子供育てるのも凄いことですよね。

  • りっくんママ

    りっくんママ



    本当に。周りの支えって必要ですよね。SOSを気付いてあげていれたらこんなことにはならなかったのに、、、


    親になるって凄いことですよね。子どもうまないとわからなかったです😭

    • 12月16日
ベイマックス

私も同感です。
"母親業"は本当に孤独です。
子育てはとても重い責任のある仕事のはずなのに、世の中は母親に厳しいこと…冷たいこと…。一人で抱えられる訳がないのに。

  • りっくんママ

    りっくんママ



    同感でホッとしました。
    本当に孤独ですよね😭
    今までは看護師や医者は人の命を預かる素敵な仕事と思ってましたが保育士だって子どもの命預かる仕事と言えるんだなって子どもうんでから初めて気づきました。

    母親も同じですよね。うつ伏せ寝に敏感になったりアレルギー考えたり、世間では自分の子どもやろ?じゃあ嫌なら子ども作るなよって思われるかもしれませんが、、

    もっと子育てにいい世間にならないのかな、、、
    1人で抱えるには限界ありますよね😭

    • 12月16日
❀澪❀

結果的には悪いことですよね💦
アレルギーなのに飲ませてしまったので…
下手したら亡くなっていたかもしれないですし(´・ω・`)

でも難しいですよね…
結局は一人でやることが多いですし😢ただ、どんな理由があれアレルギーだって知ってて与えることだけはやっちゃいけないと思います(´・ω・`)
何とも言えない複雑な感覚になります💦💦