※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Anri
子育て・グッズ

生後3ヶ月の大きめ女の子が夜中3回起きるため、1回180mlを6〜7回あげています。量を増やすか減らすか悩んでいます。経験のある方のアドバイスをお願いします。

生後3ヶ月、完ミで女の子を育てています!
良く飲むタイプのお子様がいらっしゃる方、
教えていただきたいです🥺✨

出生体重3080g、3ヶ月半の現在8kgの
大きめ女の子を育てています!!!

良く飲むタイプで、1回180mlを6回〜7回
あげています!この時点で多いのですが、
夜も3回程起きるため、どうしても減りません🥲
現在は18時半〜19時就寝で
ミルクはだいたい下記のスケジュールです!
①1時
②5時
③8時
④12時
⑤15時
⑥18時
⑦22時

このスケジュールだとトータルが1200ml
いくので、あげすぎだと思うのですが
そんな思いとは裏腹に、最近は180mlでも
3時間もたすのがやっとになってきました😭
夜中起きなければ、1回量を200mlに
増やして4時間おきでもいけるかな〜と
思うのですが、おそらくそれでも
夜中起きそうなので、なかなか踏み切れません😵‍💫
逆に、1回量を160mlに減らして
3時間起きの方が良いのでしょうか??
そうすると今よりもっとミルクくれーっと
泣かれる気がして、どうすれば良いのか
分からなくなってしまいました🥲🥲🥲

ご経験のある方、どのようにしていたか
教えていただけると嬉しいです😭

コメント

はじめ

3ヶ月なら4時間でいいかなって思います!
200×5とかで☺️

  • Anri

    Anri

    ありがとうございます😭✨
    思い切って200mlにして
    様子見てみます!!

    • 9月30日
  • はじめ

    はじめ

    200×6まででおさまってました❤️‍🔥夜間も長く寝てくれるようになって知らない間に5回になってましたよ😆

    • 9月30日
  • Anri

    Anri

    そうなんですね🥹✨✨
    私もまずは、200✖️6を目指して
    やってみます🥹🌈

    • 10月1日
こるん

うちも3ヶ月で200を6回とかだったんですが、必死で搾乳してなんとかミルクの量を1000に抑えてました🤣🤣
ただ、3ヶ月ころから満腹中枢もできてくるのでそのあと落ち着いてくるとは思うんですが、落ち着かないなら小児科さんに相談されてもいいと思いますよー。
1歳過ぎてからなんですが、そのころミルクオンリーで離乳食たべてるのに200を4回と230飲んでて明らかに飲み過ぎで相談したところ、半分まで薄めていいから薄めてと言われました。
可愛そーなので半分とはいかなかったんですが。
ただまだ小さいので聞いてからの方がいいと思います。

  • Anri

    Anri

    そうなんですね😭
    気にするの疲れますよね。。。
    ありがとうございます!
    これから検診もありますので、
    そのときに相談してみます🥺✨

    • 9月30日
ママリ

160に減らしたら足りないって泣くでしょうね。それよりだったら、思い切って200にしてみたら良いと思います。試しに寝る前の18時半のミルクを200にして夜何回起きるか試すのからしてみたらどうでしょう?

  • Anri

    Anri

    やはりそうですよね🥲🥲
    ありがとうございます♩
    思い切って200にして様子見てみます☺️✨

    • 9月30日
ゆづ

200mlを余裕で飲んでいる3ヶ月の娘がいます!

6:30
10:30
14:30
18:00

のスケジュールです!
夜は、19:00~6:30までずっと寝ています!

  • Anri

    Anri

    ありがとうございます😭✨✨

    すごく理想のスケジュールです!
    私も19時就寝なので、
    その後起きないの本当に
    羨ましいです🥺🌟
    何かコツや意識していることは
    ありますか??☺️

    • 10月1日
  • ゆづ

    ゆづ

    18時のミルクを飲んだ後は抱っこ紐で、外を散歩しています!(犬の散歩で1時間ほど)

    眠たいのに寝にくい、、、という状況のせいなのか、帰ってきたらすぐに寝てしまいます😅
    賛否両論ありますが、ベットでクズっていても抱っこせず話しかけて、トントンするだけです!(全然泣き止みませんが笑)

    最終はおしゃぶりです😂

    気を付けているのは、毎日同じ時間に同じ事をする!です😊

    • 10月1日
  • Anri

    Anri

    詳しくありがとうございます😭✨
    200mlに増やしてみたところ、
    夜中1回起きる回数が減りました!
    このまま朝まで寝てくれることを
    願うのみです🥹🙏🌟
    いろいろとありがとうございました♩

    • 10月4日
ちゃん

だいぶ前の投稿ですが失礼します。
来週3ヶ月になる女の子を完ミで育ててます。
3400gで産まれて、今6.4キロほどになりますが、夜中に2回ほどまだ起きてて、夜寝る前と夜中2回は180、それ以外は160を飲ませてます。なかなかミルクの回数が減りません。
いっその事180ml飲ませて、夜寝る前に200ml飲ませてみようかと思ってるんですが、その後どのくらいからミルクの間隔があいて来ましたか?

  • Anri

    Anri

    気付いておらず、返事遅くなり申し訳ございません🥲🥲
    今6ヶ月になりましたが、うちもまだ夜2回起きます😊
    最近のスケジュールはこんな感じです♩1回220mlです!
    ①3時
    ②8時
    ③11時
    ④15時
    ⑤18時半
    ⑥23時
    朝起きた後はご機嫌なので、4〜5時間空きます!日中は3〜4時間で泣きます🥲

    5ヶ月になった頃から徐々に、間隔空くようになりました!!!1回量増やしたからかも知れません😊✨✨試してみる価値ありです♩

    • 12月18日
  • ちゃん

    ちゃん

    少し前の投稿なのにも関わらず、お返事いただきありがとうございます😊

    一回量220mlで1日6回ほど飲ませてるんですね!
    6ヶ月とかだと1日のトータル量って1320mlにもなるんですね!
    あと4日で3ヶ月になるんですが、ここ2日間180mlを飲ませるようになったのですが、それでも間隔が3時間くらいしか開きません…しかも1日6回ほどあげてるのでトータル量が1000mlを超えてしまってます。このまま飲ませ続けていいものなのか悩んでます。Anriさんのお子さんが3ヶ月くらいの時はトータル量とか気にして飲ませていましたか?

    • 12月18日
  • Anri

    Anri


    すごくお気持ちわかります😭
    私もトータル量すんごい気にして、少しでも間隔あけてトータル量減らさなきゃ!と思う毎日でした🥲🥲1000ml超えたらダメ!とよく目にするので😭でも、助産師さんに相談したときに、その子の体重によって必要量は違うから1000ml超えても全く問題ないよ!と言われました🤣🌟(うちの子は3ヶ月のとき7.8キロと重かったので🤣🤣)
    3ヶ月のときは、200mlを6回のトータル1200ml飲んでました!!!それでも10分以内に飲みきりますし、吐き戻しもありませんでしたので、我が子には適量だったのかな〜と思います😂

    • 12月19日
ちゃん

出掛けてて抱っこ紐とかしる時は授乳時間がかなり開くので、その日は1日量1000mlいかなかったりするんですが、1日家いると何故か3時間ちょっととかで泣き出して眠いのかと思って寝かしつけするんですが、お腹空いてるからか熟睡せずなかなか寝ないので、結局ミルク飲ませて寝かせちゃうんですよね…

Anriさんのお子さん、3ヶ月の時に7.8kgもあったんですね〜大きい!
健診の時とかに言われなかったですか?また現在生後6ヶ月だと思いますが、体重のふえなどはいかがですか?

Anri

もうほんとに全く同じです!!思い返してみると、3〜4ヶ月頃が1番飲んでました🤣間隔開けるために、お腹空く時間にお散歩するようにしたりもしてました!!5ヶ月頃から遊び飲みが始まり、最近は少し飲む量が減りました!

そうなんです!ビッグで🤣検診でも相当驚かれます。笑 体重もそうですが、身長も大きくて(両方とも成長曲線ぶっちぎりでずば抜けてますが😂)何の問題もないと言われました🫣最近測ってないのですが、1ヶ月前に9キロ越えで、今も最強に重いので10キロぐらいありそうです。笑