※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nao
家族・旦那

長くなります。旦那の仕事は飲食店を経営する会社の社員です。勤務時間…

長くなります。
旦那の仕事は飲食店を経営する会社の社員です。
勤務時間は朝9時から19時(9時間労働)
土日祝は7時半から17時半。
休みは月7日でそのうち2日は会社のMTGとやらで結局出勤です。もちろん土日祝は休みなし。
入社して2年ですが、雇用契約書等は最初からありません。

まだ3ヶ月の娘と、2歳の娘がいます。
イヤイヤ期真っ最中の娘と乳児を一人で見るのは精神的にも肉体的にも限界で、6ヶ月まではせめて残業なしで帰ってくるよう約束しました。
全くその約束は無視で、平日は20時に帰ってきて、お風呂に入り、私の準備したご飯を食べ、娘が寝る21時までちょっとだけ遊ぶの繰り返し。
夜のワンオペも日曜のワンオペもしたことはありません。

私が来年復職しても、勤務時間等は変わらないので私が負担なだけです。
乳児の対応して、2歳の娘にはYoutube見せて言うこと聞かないと怒ってばかりで、泣いてしまう娘を見て構ってあげられないことに私も一緒に泣く毎日です。

毎日遅くなることに文句を言う私ですが、甘いのでしょうか。
ワンオペしてる方たくさんいるのもわかってます。
でもこんなんでフルタイム復職して、同じように夜も土日祝もワンオペを黙ってしなければいけないんでしょうか。
しなきゃいけない答えしかないですが、どうしても溜めていられなくて吐き出してしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

今どき雇用契約書がないってどんな会社ですか😂笑
その状況で復職してもママさんの負担が増えるだけなので、家事もしくは育児の分担をする、できないなら復職もできない、もしくは家事ロボ(ルンバとか食器洗浄機とか乾燥機とか)を購入してもらうってした方がいいかと🥺✨

ママさんは甘くなんかないですよ!
全部1人で背負ってるなんておかしいです!

• nao

nao

ありがとうございます😭
    私もびっくりしましたが、そこそこブラックな会社です。
    私の方が給料よくて、ちゃんとした会社なのでなおさらイライラしてます😅
    このままだとしばらくはフルタイムの復職はできないですよね…
    帰ってきて1時間後には寝れる神経にもびっくりです。

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

うちの夫は月8日の休み以外は寝る時間ぐらいしか家にいません。笑

わたしは2交代制シフト勤務フルタイムなので
早番のときに保育園に連れて行くのだけ夫にお願いし、
遅番のときは実家の母に保育園のお迎え、
夜ご飯、お風呂をお願いしています。
日祝に同僚にお願いしお休みを取るのはわたしですし、
上記以外の育児はほぼわたしです。
家事も町内会のお仕事などもわたしです。
遅番の翌日は睡眠時間4時間程度で朝から動き、
私もフルで仕事してるし妊婦なのになぜ。。
って思うこと多々ありますが、
たまにLINEで愚痴る程度で、特に何も言ってません。

でもやっぱり疲れるのでたまにご褒美に
休みの日に保育園にあずけて
一人の時間を過ごすようにしてます😳

覚悟を決めて自分で選んだ道なら意外と頑張れます😊
お互い頑張りましょう☺️

• nao

nao

妊婦なのに😭私が甘すぎますね😵
    自分で選んだ人と思うのですが、独身時代から考え方が変わってないような気がして、そして上記のような感じだと離婚してもいいのかなと何度も考えてます。

娘たちのために!と思って結局は頑張ってしまうのですが🥺
    気持ちが少し軽くなりました。ありがとうございます😊

• 9月30日
たか

私は耐えられないです、、なので、旦那が就職するときは、口出ししました。
一人で頑張れる人もいると思いますが、それは人それぞれなので、できてる人もいるから頑張らないと頑張らなくていいと思います。
休みの日は、無理矢理にでも旦那さんに見てもらいましょう!!

• nao

nao

ありがとうございます😭
    休みの日は保育園に行って、自分の美容院や整骨院など勝手に予約取ってます。育児じゅーぶんしてると思ってます😑
    職を変える気はなさそうなので違う方法を考えないとですよね。

• 10月1日
  • たか

たか

旦那さんがいない方がいいと言う方もいますが、長い目で見ると、旦那さんがいろいろできた方がいいと思うんです。自分が体調崩した時など。
    子どものことを考えて育児、家事の分担をしっかりとやり、休みの日の過ごし方(1日ずつ一人の時間ねなど)も話し合った方がいいです!
    自分がいっぱいいっぱいで子どもにしわ寄せがくるのは、可哀想なので、、

• 10月1日
  • nao

nao

そうですね。話し合いを去年したきり、2人目生まれてからはしないまま私がキレてるだけでした😵今日しっかり話し合ってみようと思います!

• 10月1日