※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠23週でつわりが続き、体調が良くならず寝たきり。吐き気は収まり、食欲も減少。貧血のような症状で出かけるのが難しい。改善法や薬について相談したい。

明日で23週になりますが、つわり?が続いているのか体調が完全に良くならず、今日も寝たきりで過ごしました。
つわりは5週から始まり9週のピークでは何も受け付けず胃液を吐き、体重が10キロ落ちてケトン+3で入院しました。ピークは本当に辛くて24時間息が荒く苦しくて、立ち上がると目眩でまともに歩けずハイハイでトイレまで行くのがやっとでした…
幸い入院して24時間点滴がとても良く効き、退院後も吐き止めの薬で今日まで吐くことはありません。食欲も妊娠前に比べたら減りましたがあり、栄養も摂るように頑張っています。
今も朝起きると微妙な気持ち悪さから始まり、日によっては出かけると心臓が早くなり呼吸も苦しく、くらっとしてしゃがみこんでしまうことがあります。1人でいる時に上記のような症状が出るとこわいので、夫か家族と少しの時間しか出かけられません。
よく出産までつわりが続いた方を見かけますが、私の場合、もう吐くことはないのでこれはつわりではないのでしょうか?貧血に似た症状ですが、血液検査で毎回異常はなく…
双子なのでそろそろ赤ちゃんグッズや入院グッズなどを揃えたく出かけたいのですが、何かサプリや病院で処方してもらえる薬で改善法はないのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

専門家ではないので絶対とは言えないですが、貧血とつわりではないでしょうか?
双子ちゃんを妊娠されているということなので、体に負担がかかっているのかもしれないですね🥲

産院で今書かれている症状のことを伝えてみたらどうでしょうか?
私も貧血で悩んでいて相談したら鉄剤を処方してもらえました!

症状がよくなるといいですね🥺

• ママリ

ママリ

やはり貧血なんでしょうか。喉に米粒が張り付いたような喉つわりは夕方になるとまだ出てきます。これは生活に支障はないのでそこまで気になりませんが…
    2週間後に検診なので、先生に相談してみます。鉄錠で改善されるといいのですが…
    ありがとうございました😊

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

脳貧血ではないでしょうか?
私も、よくくらっとして目の前が真っ暗になったりしてました💦
脳貧血の場合、鉄欠乏性貧血とは違うので血液検査では問題は出ないと思います。実際、私もそうでした💦
症状が出ているときは、その場にしゃがみこんだり、しばらく座ったりする方がいいと思います!血流が落ちると症状が出やすくなるので、ゆっくり動く方がいいと思います🙆

• ママリ

ママリ

脳貧血…調べてみたらほとんど当てはまりました💦
    今日は調子良さそうと出かけると突然やってくるので困ってます😣 こうなると、座るだけではなかなか回復出来ず寝転がって安静にするのが一番で…😞何とか症状が出ないように予防する方法はないんでしょうか…

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

脳貧血つらいですよね😭私も怖くて、車の運転は出来ないし、出かける時も旦那に付いてきてもらってました💦私も座るよりも寝転がる方が早く症状が改善してたので、仕事中も少しころんだりしてました💦💦
    先生に相談してみましたが、急いで動いたりせず、ゆっくり動いてと言われました😢効果があるか分かりませんが、意識的に深呼吸したりしてました😅気付いたら脳貧血を起こすことも少なくなりました!もう少し経ったら落ち着くかもしれません☺️

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

まだしばらくは出かける時は付き添ってもらい様子を見るしかなさそうですね💦
    ただ脳貧血で調べたら頭を下げた方が早く良くなると書いてあったので座るしかない時はこれを実践してみます😢
    早く落ち着くといいんですが…脳貧血について教えて頂きありがとうございました😭

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は座るだけだと、なかなか落ち着かなくて、座って机に伏せるようした方が早く落ち着きましたよ!
    早く良くなりますように……

• 9月30日
こるん

つわりとは言わないのかわからないんですが、私も産むまで食べ物は吐きますし、飲み物だけで双子も無事出産までいけました🤣
とにかくカロリーありそうな飲み物摂取ですね😁
私は毎日チオビタゴールドに頼りっぱなしでしたよー😊
歩いてるとマシだけどまだレジ待ちや座ってるとしんどくならないですが?それなら脳貧血かと思います。
もしそーならふくらはぎよく動かすといいみたいですよ!叩いても効果あります。
出かける前や今日調子悪いな。はチオビタゴールド飲んでみてください😏

• ママリ

ママリ

産むまで吐き気と闘っていたんですね💦私も量は減りましたがまだ吐き止めを飲んでいるのでこれが無くなるのが本当にこわいです😞
    そうなんです!ベンチで休憩入れたら逆に体調悪化したり、信号待ちやレジ前でお婆ちゃんが小銭探し出して時間かかりそう…と思った瞬間クラッと来たりしてたので気持ちの問題かと思っていましたが脳貧血なら納得です😭ふくらはぎ動かす&叩くやってみます‼︎チオビタゴールドも箱買いします😭アドバイスありがとうございます😭

• 9月30日
  • こるん

こるん

毎回なのできっと体質だと思ってますが🤣
    私は妊娠ダイエットと呼んでます😁
    豆乳に青汁ときな粉入れて飲んでチオビタゴールド飲んでたらきっと大丈夫!と思ってましたが、双子はさすがに最後の方でケトン出てました🤣
    健診の待合室が苦痛で死にそうに何度もなりました😱辛いですよね、脳貧血😭双子の時は32週から入院したのでそこからマシになりましたが😁
    ぜひチオビタゴールドとりあえず一本試していけそーなら箱買いしてください🤣

• 9月30日