※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめこ
妊娠・出産

38週の初産婦が骨盤が小さいため帝王切開と言われ、手術が来週の月曜に決まった。突然の出産に戸惑い、覚悟が足りないと感じています。どうしたらいいか迷っています。

38週の初産婦です。
長文です。すみません💦

昨日、検診で赤ちゃんが降りて来てなかったのでレントゲンを撮ったところ、骨盤が小さい為帝王切開と言われてしまいました!
突然の事でちょっとパニック気味なんですが、その後あれよあれよと言う間に「手術いつにしますか?明日か来週中に…」「ええ!明日とか無理です!!Σ(゚д゚lll)」みたいな感じでその後お互いの両親に電話かけまくって、あっという間に来週の月曜に決まってしまいました。
もう38週だし、体重も3000あるみたいだし、ほんとにいつ生まれてもいいと思ってはいたのですが、いざ、いつがいいかと言われると、いよいよか、とか、誕生日決めちゃうの!?とか、なんて言うか、ものすごく戸惑ってしまいました。
出産って、突然の事で、わたしの都合じゃ決まらない事で…って思っていたのに…

「あぁ、来週には妊婦じゃなくなるのかぁ。お母さんになるのかぁ」とか、「旦那さんと2人きりなのは今晩までか…」とか、いろいろ考えてしまって、あれ、わたし、覚悟が足りてないのかな…?みたいな…

なんて言うか、とにかくすごく戸惑っています…
こんなわたしにアドバイスください:;(∩´﹏`∩);:
よろしくお願いします…!

コメント

なおこっぷ

わかります!わかります!
私も38週で高血圧のために検診当日に即入院→翌日促進剤で出産となりました。
あれよあれよという間に色んなことが進んで、かなり戸惑ったのを思い出します(*´-`)

来週月曜ということがわかっているので、そのつもりで週末は夫婦でゆっくり過ごせるから、逆によかったのではないでしょうかʕ•ᴥ•ʔ
そう思えたら楽なのかと思いました。

アドバイスになってなくてすみません
帝王切開ではないのですが、うめこさんと少し似てるなぁと思いコメントしました!

  • うめこ

    うめこ


    コメントありがとうございます!
    ほんとですね。今の2人だけの時間が、なんだか一層愛しくて、大切に過ごそう!って思ってます。
    こんなに心の準備ができる時間がある妊婦は、あんまりいませんよね。ありがたい事なのかも!

    • 12月16日
ゆかり

必要なものを揃えて準備万端になったら旦那さんと焼肉を食べにいって気合を入れてくる!!!

ってのはどうでしょうか?(・㉨・♥)

出産後は母性本能ですぎてガルガルしちゃって旦那どころじゃなくなるから今のうちにイチャイチャしておくのもありです✨


頑張ってください(。╹ω╹。)

  • うめこ

    うめこ


    コメントありがとうございます!
    旦那さんも昨日から、「何食べたい!?今のうちに食べたいもの食べよ!」って、そればっかり聞いてきます(о´∀`о)
    今日はちょっと早めのクリスマスをする事にしました!
    2人きりの最後のクリスマスですもんね🎄

    • 12月16日
きらり

状況は違いますが、お気持ちよくわかります(>_<)

うちの場合は予定日すぎても出てこなくて、41週で入院、状態の悪い妊婦さんから誘発分娩するから私は後回しと言われ、あと2、3日はのんびりできそう♪と余裕ぶっこいてました。そして次の日の朝、今から促進剤打ちます(^^)と普通に言われて、パニック!!

え、もう産むの?心の準備が…

と言ってる間もなく点滴されすぐに陣痛、、すぐに激しい陣痛、、6時間かからず産まれてしまいました。産まれたらそれはもう大忙し😵

でもこれだけは言えます!とにかく可愛いです❤️お母さんになる不安なんて産んだら吹っ飛びますよ〜😁上手くいかないこともありますが、可愛いから大丈夫です👍✨覚悟がついてこなくても、産んでしまえば大丈夫です(^^)

と私は思います!

  • うめこ

    うめこ


    コメントありがとうございます!
    そうですね、早く赤ちゃん会いたいです(о´∀`о)❤️
    3000近くなってきたあたりから、「もうそろそろ出てきてもいいんだよー」ってお腹に話しかけてたのに、いざとなると戸惑っちゃって…
    けど、それも産むまでですね!
    もうすぐ会えます(о´∀`о)楽しみです✨

    • 12月16日
こころん♡

こんにちは☺︎✨
突然の事でびっくりですね💦

私は36w健診で妊娠高血圧を指摘され、このままでは私も赤ちゃんも危険なので、今すぐ大学病院へと言われすぐに再診しに向かいました。

産院での健診が2時、
大学病院に到着し診察が始まったのが4時。急を要すると言われ、あれよあれよで5時には手術室に入ってました(*ÒωÓ*)

もう生きてきた中で一番戸惑い、一番早く時が過ぎたように思えます。

ちょっと待って〜💦と思いましたが、
先生に、赤ちゃんが元気に産まれるには一刻も早い方が良いという言葉に、赤ちゃんの為だ!!と頑張れました♡

私は予定日より1ヶ月近く早かったので、産後、自分を責めたり、悩んだりしましたが、我が子の可愛い姿を見て、会えて良かった、、と毎日幸せな気持ちでいっぱいです(*´-`)💕
母は強しです!!

赤ちゃんに会えるのを励みに頑張ってください٩(๑′∀ ‵๑)۶✨✨

へなちょこな私でも頑張れたので、
絶対大丈夫です(๑>◡<๑)❤️

  • うめこ

    うめこ


    コメントありがとうございます!
    ええー!それはあっという間の出来事ですね…!すごい…
    しかも一ヵ月早くなんて!

    まだ、こうやって時間的にも余裕持って出産に臨める分、ラッキーなのかもしれませんね。頑張りますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

    • 12月16日
申年蟹座

そんないきなり はい、帝王切開で
出産です!とか言われたら 誰でも
焦るし不安にもなりますよ!!
わたしは破水からの出産でしたが
結局 帝王切開になりました(*´`)
破水してから もう産まれるの?
わたし大丈夫?って焦ってました😂💦

でも もうすぐで赤ちゃんに
会えますよつ✧ \( °∀° )/ ✧
どんな顔してるかな?とか
旦那さんと最後の夜はなにを
食べようかな?とか
考えると少し楽になりませんか?😊
初めてのことで いろいろ
緊張するとは思いますが 可愛い
我が子に会える♡と思って
頑張って下さいねっ❤(。☌ᴗ☌。)
そして 美味しいもの食べて
残りのマタニティを楽しんで下さい♪♪

  • うめこ

    うめこ


    コメントありがとうございます!
    旦那さんが優しくて、いろいろ準備をしてくれたので、今日は2人で早めのクリスマスをする事にし、さっきデパ地下でケーキ買ってきました🎂
    ちょっと赤ちゃん大きかったので、運動したり食べ過ぎ気をつけたりちょっと気にしてましたが、もう今更関係ない!?ので、今日は好きなもの食べる事にします(о´∀`о)
    お腹モニョモニョする胎動も最後だと思うと更に愛しくて、ちょっと勿体無い気もしますが、実際の赤ちゃんはきっと更に可愛いですよね!
    残りのマタニティ楽しみたいと思います(*´ω`*)

    • 12月16日
ふみころん

今週末で、ふたり生活は最後なんですねー💕早く赤ちゃんに会いたいなぁなんて思ってたのが、ハッキリ間近に迫ってくると焦りますよね!

手術自体は、
覚悟が決まらないうちに手術の方が、アレヨアレヨと言う間に赤ちゃんが出てきて、あっという間に縫合されて終わるので、怖くないと思います✨

会えた時に、母になったんだという覚悟が決まりますよ!(๑>◡<๑)

私も3回目の帝王切開が春に決まっていますが、
一人目の時が、骨盤が狭くて出産難しいと言われて緊急帝王切開だったので、
今思い返すと一瞬の出来事だったなぁと思います(笑)
二人目三人目は、妊娠した時点で、予定帝王切開と決まっていたので、逆に手術が怖くて怖くて💦

  • うめこ

    うめこ


    コメントありがとうございます!
    そうなんですね、もう後は流れに身を任せるのみですよね!
    3回の帝王切開すごいです!というか、わたしも2人目3人目を望むなら全部帝王切開になるんですよねσ(^_^;)
    それもちょっと怖いです:;(∩´﹏`∩);:が、まずは1人目を無事乗り切る事ですね!頑張ります!

    • 12月16日
aya

わかりますー!

私は逆子で帝王切開だったので時間はたっぷりありましたけど、最後まで冷静になっていく反面、頭の片隅は戸惑ったままでしたよー。

でも多分、午後には子どもが、とか思っても覚悟とかよくわからないし、といって産声聞いたら感動で涙流れてガッツリ頭が赤ちゃん一色になるし、その辺は同じなので(帝王切開しか経験はないですけどね😂)、流れにのってて、大丈夫ですよ♡

自分も周囲も、全部準備して、落ち着いてその時を迎えられる、て意味では、ラッキーだし、なにより無事に赤ちゃんを迎えるために必要なので、赤ちゃんが選んだ生まれ方なんだな〜と落ち着いてその時を迎えてくださいね。

怖いけど、ホントに痛み感じないし、産後も大変だけど毎日回復実感できるので、大丈夫ですよ〜。

  • うめこ

    うめこ


    コメントありがとうございます!
    ほんとですね、帝王切開決まった時は、私達も両方の両親もわたわたしちゃいましたけど、昨日から今日にかけて、足りないものの確認とか、退院後の事とか、しっかり話し合って準備する事が出来ました。
    なんか勢いに任せて、いるかな〜って悩んでた物まで全部買っちゃった!(о´∀`о)

    こんな時間を用意してくれて、むしろ親孝行な子なのかも😄✨✨
    産後怖いけど、赤ちゃんのため!頑張ります!

    • 12月16日